右へ左へ 楽しんだ夜は。

こんばんは。mac"oです。

昼間は暑かった今日でも、夕方になると、いつの間にか涼しい風が吹いていました。


*おはなさん*は夕ごはんを食べると、テレビを見ながら、いつの間にか眠ってしまっています。

今日も体育座りをして、ウトウトと言うよりは、膝小僧に顔を埋めて、丸まっていました。

毎日、決まって居眠りしているので、お布団に横になったらいいと思うのだけれど、早く寝てしまうと夜中に目が覚めてしまって、朝まで眠れなくて辛いらしいのです。

それだから、22時前になるまでは、出来るだけ起きていようと頑張っているのでした。


今夜も、座布団の上でひと寝入りした後で、おきにいりのテレビ番組がお休みで、がっかりしていました。

仕方なく見ていた園芸番組のあとで、たまたま歌舞伎をやっていて、何となく見ていたようでした。

しばらくして居間を覗いてみると、今にもくっついていたはずの目をパッチリ開けて、右へ左へ飛び跳ねていた歌舞伎役者さんに、見入っちゃってる*おはなさん*がいました。


踊りだけで、物語をおもしろ可笑しく伝えていて、とても楽しそうです。


なかなか見る機会のない古典芸能ですが、*おはなさん*の年齢になると、言葉よりも身体で表現する方が、分かりやすいのかもしれませんね。


お布団にいるはずだった22時を過ぎても、まだ冴えていた*おはなさん*は、次の番組までも楽しんでしまって、今夜はいつもより1時間も過ぎちゃってから、やっと眠りについたのでした。

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!