見出し画像

「仕事ができる人」って、どんな人?


#仕事のコツ

仕事ができる人のイメージってあると思います。

実際に働いてみて「できるな!!!」って思える方って、私にとってはこういう人だなと思う特徴を3つ書いてみようと思います。


① 返事が早い

この場合の「返事」というのは「ハイッ!!!」という返事ではなくて、仕事に対してのレスポンスのことを言います。

仕事をお願いした時や、質問した時に、放置しちゃう方っていますよね。

「あれ?やってくれるのかな?それとも無理なのかな???」って心配になる。

でも、お返事が早い方は、とりあえずイエスかノーか返事だけでもくれるので、こちらが次に動けて助かるんです。


② すぐにとりかかる

これ重要だと思います。

頼んだけど、いつになったら始めるんだろー???って見守っていると、ちっとも始める気配がない。

で、かなりの確率で期限を過ぎます。

ご本人たち曰く「まだ間に合うと思った」。

見積もりが甘いんでしょうね。

とりかかりが早ければ、つまづいた時も修正する時間が取れます。

③ 感情論にならず、話し合いができる

話し合いが出来る人と仕事するのって楽しいし、仕事そのものの質も上がりますよね。

仕事するとミスや抜けは大体あるものだから、その時に相談できるし頼れる。

仕事の話はできないけど、世間話やうわさ話はできる方っています。

あと、悪口言うのが得意な方!

共通項として、うわさ話と悪口をよくする方は仕事できない人が多いです。

人のことばかり見ていて、自分の仕事ぶりに目がいかないからしょーがないか。



ということで、この3つを自分も心がけていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?