見出し画像

秩父・長瀞岩畳と宝登山神社

こんにちは!TOMYです。
今回の旅路は埼玉県は秩父にある長瀞です。
こちら、秩父と言っても結構行きやすい場所です。
秩父って結構奥まで行くと長野や山梨に近くなってくるのですが、関越自動車道花園インターチェンジから40分ほどで着く場所です。

長瀞は有名な所で言うと、天然氷で作る阿佐美冷蔵さんのかき氷が有名です。
今回は11月に行きましたのでかき氷は食べませんでしたが、
行った際にはぜひ食べてみてください。

ふわふわ氷のてんこもりかき氷が出てきて、シロップも手作り感のあるとても美味しいかき氷になってますよ。


宝登山神社

今回の旅の1番の目的は宝登山神社でした。
御朱印をいただくのと、宝登山に登りたくて行ってみようと思って急遽行きました。
宝登山神社に行き、境内を回って御神水の前でお賽銭を入れようとしていると、掃除をしていたおじさまが声をかけてくれました。
「この御神水はもっと出ていたんですよ。今はこんなに細々としていますが。みなさん、ご利益をいただくためにお風呂に少し入れたりしています。」
と、御神水について教えてくれました。
そして、
「この御神水の秘密の話を教えてあげます。」
と、秘話を教えてくれました。
もちろんこれはひみつです!
すみません。

そしておじさまは去っていかれましたが、再び戻ってきて、
「お二人が気に入りました。もう一つ、秘密の話を教えてあげましょう。」
と、二つ目の秘密の話を教えてくれました。
はい!
もちろん秘密の話なので秘密です。ごめんなさい。

でもね、神様を感じることができたんですよ。
神様が通ると風が吹くとはよく聞く話で。
素敵な時間が過ごせました。



宝登山頂上

宝登山神社から、宝登山の奥社へ行くためにロープウェイがあります。

ロープウェイの料金は
大人 [片道]490円
   [往復]830円
小人 [片道]250円
   [往復]420円

15分間隔で乗ることができます。

私たちは徒歩で登りきりました。
山道ではありますが車も通れるくらいの道なので子供も歩ける道です。
山頂付近には動物園もあるので子供たちも登りがいがあると思います。
すれ違う元気な子に「こんにちはー!!」って挨拶してもらっていいねえと気分も上々でした。

奥社の写真は撮ってないんです。
ぜひ行ってみてくださいね。

奥社の所にある茶屋のクロモジコーヒーはすっきり美味しかったのでおすすめです。

降って、お腹が空いた頃に味噌豚が有名と言うことでランチ。

宝登山神社入り口すぐのところにあるガーデンハウス有隣
味噌豚重は味噌が香ばしくてとても美味しかったです。
歩き疲れた後のランチってしっかり食べれちゃいますね!


岩畳

宝登山神社から駅の方に歩いて行くと、食べ歩きをしながら岩畳まで行ける道があります。
岩畳はラインくだりもやっているのでぜひ体験してみてはいかがでしょうか。


おまけに。
長瀞から皆野方面に向かっていき、芦ヶ久保の道の駅のこちらもおすすめ。


わらじとんかつ
味噌豚丼

秩父は豚が有名と言うことで、道の駅も負けてませんでしたよ。

ぜひ秩父を堪能してみてくださ〜い!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?