見出し画像

【デジタルデトック】~2日間スマホと離れてみた~

普段どのくらいスマートフォンを見ていますか?私は平日2時間~3時間半はスマホを見ています。

◇スマホで閲覧するもの

1位 YouTube 

10分くらいの動画を7人分くらい見ます。これが圧倒的にスマホを長時間見続ける理由になります。週3回以上ジムに行くので、ランニングマシンの上を早歩きしながら字幕のしっかりあるyoutuberを特に見ています。毎日1時間以上動画を見るのでテレビは一切見なくなりました。

2位 インスタグラム

友人などのストリーズや、カフェ、お店検索にもインスタグラムを使用するため毎日10~30分くらいは使用しています。また友人との連絡もLINEより手軽に使えるインスタグラムを利用することが多いです。

3位 楽天関連 LINE

このあたりからは、日によってどのアプリを利用するかは異なりますが、LINEで連絡を取ったりLINEニュースを見たり、楽天でポイ活することが多いです。最近は、楽天インサイトというアンケート答えるだけでポイントが貯まるというものにはまっています。

これらで平日は2~3時間半も時間を使っています。

◇デジタルデトックスをしてみて

今回約2日間スマホ離れをしました。理由は、彼氏の家にスマホの充電器を忘れたためです。取りに行けるタイミングが仕事の関係で2日後になったためこの様なことになってしまいました。

◇スマホ離れ

8時~17時半までは仕事で普段から触らないので何の不自由も感じませんでした。また18時~19時も普段ジムに通っています。ジムではランニングマシンの時にYouTubeが見れなかったのは少し残念でしたが何とか乗り切ることが出来ました。

◇デメリット、不便だったこと

電車の時間がサックっと検索できないこと、友人や家族と連絡出来ないこと、YouTubeという娯楽により時間が潰せないことでした。

◇メリット

時間がたっぷりあるので、お風呂にゆっくり入ったり、新聞をこまなく読むことが出来ました。普段も最初の1面だけは読むようにしていますが時間ができることで、普段読まないような記事にも目を通すことができました。

◇まとめ

今の時代スマホはなくてはならない存在になっていますが、離れてみることで時間を有意義に使えることがわかりました。またスマホが普及していなかった10年前に比べて、情報にも人にもアクセスしやすくなった半面、常に情報に触れていて頭がいっぱいいっぱいになっているなとも感じました。週に1回せめて月に1回スマホを触らない日を設けてもいいかもしれません。そう感じた2日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?