見出し画像

妊娠初期のつわり記録

実は妊娠しました。
体調がすぐれなかった妊娠初期の記録を残します。


つわり記録

◎生理遅れてるな
◎胃がしんどい
◎食べ放題食べ終わって苦しいってなる感じ
◎でも2時間後くらいには消化されて、胃が鳴る感じ

上記の感じで違和感を覚えました。

▷妊娠発覚(5週目)

同じく胃が苦しい
いっぺんにたくさんは食べられない
そして普段便秘気味なのに、下痢気味
イライラして全てがどうでも良い、そんな感じ


▷妊娠(6週〜9週)

吐き気はないが、空腹が気持ち悪い
普段朝6時過ぎに朝食、次の昼食は12時ごろになるが、職場に着いて働き始めて、9時半〜10時には空腹に。そしてお腹がなる🫢
食べたいものは肉か米、ゆで卵など。とりあえずお腹にたまるモノを欲した。職場ではロッカーに戻ってバナナやさつまいも、おにぎりなど少量食べて対策していました。

いわゆる食べづわり。ただいっぺんには食べられない。普段と同量食べてしまうと、それはそれで胃が気持ち悪い感じに😢
そしてもう一つ感じたのは眠気。事務職で座りっぱなしの時は2時間ほどは座りっぱなしなのだが、急に眠くなって、カクンと首が垂れ下がって眠気に襲われることがあった。

◎この時期に部署の部長に妊娠報告

▷妊娠(10〜11週)

一度も吐くことはなかったが、少しの空腹でかなりしんどいという状況は変わらずまた眠気も変わらず。

毎日22時までには寝ているのに、、
そして元々苦手なタバコの匂い、デパートの化粧品コーナーのような強い香水の匂いもしんどかった😷

◎この時間に総務に妊娠報告
→小さな中小企業なので社長にも報告されました

▷妊娠(12〜15週)

空腹が辛いのは変わらずだが、少しずつマシになっていきました。花粉症が重なってくしゃみ、鼻水、咳が辛くなり、つわりどころではなくなりました。
産婦人科で花粉の薬を処方してもらいましたが、少し弱目の薬で、効きが悪かったです。

◎この時期に女性社員、部署の同期に報告しました。


▷好きになった食べ物


ウインナー、ベーコン、ハム
加工食品より、普通に豚肉や鶏肉が好きだったのに、なぜか加工食品が一時期大好きに。
塩コショウ味
味付けは塩コショウ味が好きでした。
ポテトサラ
よく、妊娠したらマクドのポテトやポテチにハマる人がいますが、私はポテサラにハマりました。


▷嫌いになった食べ物


チョコレート菓子
あれだけ毎日食べてたチョコレート菓子が一切食べられなくなりました。
甘いお菓子
百貨店のバームクーヘンやカステラは食べれますが、市販の甘ったるいスイーツを欲さなくなりました。

▷体重

食べづわりでしたが、甘いものを食べなくなったため、体重は15週目で維持しています。これから増えていくかもしれませんが…


◎まとめ

今年の目標にゆるく妊活を始めるという目標でしたが、授かることができました。
そして流産の可能性が5〜15%ほどある妊娠初期。やつと乗り越え妊娠こないだから妊娠中期です。
私のつわりはあまりひどいものではありませんでしたが、つわり期間色々な人のつわり日記を読み漁っていました。読むことで参考になるし、色々な人がいるなぁ〜と心が軽くなったのを覚えています。

何か参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?