見出し画像

思い出した!まだあったゾ 副作用🤔

今日から7月🎋🌞
青森は、最近ずっと大雨やら曇り続きで、どんより日が続いていますっ。
おそらく‥梅雨?なんだよね、これって。
梅雨が明けたら、いよいよ夏本番って思ったら、わくわくするー🥝

以前に、抗がん剤の副作用について、あれこれ書いたんですが、
例えば、脱毛、吐き気、関節痛、手足のこわばり、便秘、下痢‥などなど。(以前のブログは下記にリンクしておきました)抗がん剤の副作用について、思い出したことがありましたので、今日はそれについて追記ブログです🤗

いちおう復習程度に書きますが、
抗がん剤の副作用諸君、発生し出す日や、どのくらいの期間続くのか等みんなバラバラ。脱毛に関しては約2週間で起きると言われていたが、私の場合、初めての抗がん剤投与日から、ちょうど10日後に始まりました。そして、脱毛の副作用がある抗がん剤をやめれば、他の抗がん剤してても、もう普通に生えてきますっ👩‍🦰。

吐き気に関しては、抗がん剤投与してる最中からっていうのもあれば、2日後からっていうのもあった。その日のみっていうのもあれば、3日間吐き気が続く物もあった。それから私の場合、手足のこわばりについては、ずっと、いまだに続いていて、動かし始めはしんどいです。

っていう感じで、本当に様々。そして、思い出した副作用ですが、それは、赤血球、白血球、血小板等、血液に関するものです。(しつこいようですが、全ての抗がん剤でおこる副作用ではありません。)

血液検査の数値ダウンは、抗がん剤投与してから、約2週間かけてMAX低下だったと思います。(あれ‥3週間後がMAX低下だったかも‥)そして約1〜2週間かけて元通りの数値になる。そして、まただいたい元通りになったら抗がん剤が出来る、って感じでした。(だいたい元に戻らなければ、予定してた抗がん剤予定を数日ズラす事も普通にありました。)なので、抗がん剤で入院して退院しても、とりあえず毎週1回は血液検査には通ってました。

私が特に注意が必要だったものは、赤血球白血球血小板の3つ。

赤血球が少なくなると、貧血が起こります。抗がん剤から2週間くらいすると、たまに目まいもしてましたねぇ。毎回ではなかったけど。

それから白血球。白血球は少なくなると、免疫力が下がるらしい。抵抗力が衰えて、風邪をひきやすかったり、感染症になりやすい状態。ほんとに気をつけて生活しても、めちゃくちゃ簡単に、風邪ひいてたなぁ😥数値がさがりすぎた時には、一時的に白血球をあげる注射💉を打ってくれました。それから、プライベートの用事で人が集まる用事(例えば、ませ子のこども園行事etc) がある時には、風邪等をもらったりのリスクは当たり前に高まります。だから、そういう予定を先生がちゃんと確認してくれて、その時に必要であれば念のために注射を打ってくれたこともありました🙂やさCよねぇ、ホントに。

そして、最後に血小板。血小板の数値が下がると、怪我などをした場合に血が止まりずらい。私が1番、先生に「気をつけてね!」と言われたのが赤血球よりも白血球よりも、なにより毎回これでした。数値が結構下がってしまってたらしい。

結構ビビったのが、絶賛 血小板 数値 低下の時に、わたし、指のささくれをね、ピッて引っ張ったんですよ(ばか野郎)。そしたら変に引っ張っちゃったみたいで、ちびーーって血が出てきたんです(ちびーって?笑 ほかの表現が思いつかない笑)。そしたら、あれ?なんか、いつまでたっても血が止まらん。(あれ?なんか‥じゃねーよぉ笑笑) 止まらなくなってから、"ハッ!!! "ってなりました(遅

(そっか、そうだった、血小板‥)って気づいて、焦って、めちゃくちゃ圧迫したよねー指🤭 幸い、血は止まったんだけど、この事件以降はホントに気をつけたなぁ。ささくれは取らないし(←あたりまえ)、走らない。たまに不明に転ぶから笑笑

そんな感じで、抗がん剤の副作用って、目に見えたものや、自覚があるもの(吐き気や、手足のこわばり等)だけではなく、そういうのもあります🐒むしろ、さっき言った血液検査の数値が下がってても、自覚症状なく貧血だったりもありました。特に具合が悪いわけではないけど、白血球が下がりすぎて、とにかく疲労感があったりする事もありました。

あんまりこんな事ばっかり書いてると、周りに癌サバイバーがいる方は気を遣ってしまう人もいるかもね😅
でも、こういうのって、周りが気を使うんじゃなく、やっぱり本人が気をつけて、そしてはっきり周りに自分の体調を伝えて生活する事が大事だと思うから、周りの方はね、普通にしてくれてOKだと思います😁

今日は抗がん剤の副作用についての追記でした😋
ふーん、そんなのもあるのねぇ。って思った方、スキボタンお願いします🥳良かったらフォローもお願いします🥰

ではでは今日はそんな感じで、おやすみなさーい😊💤

過去ブログ
【抗がん剤による副作用】はこちら💁‍♀️
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【抗がん剤による副作用(補足)】(これも結構大事な話🐤)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓





私の夢は生きている間に、ませ子にかわいい、素敵な家を建ててあげる事。サポート頂いたものは、1円、10円も無駄にせず家づくりのために貯金させて頂きます🙂