見出し画像

🌺マヤ村通信⑤ byインターン🌺

HOLA!!MAYA MEXICOインターンのChinamiです。
今回はマヤ村の女性たちの生活について、お話ししたいと思います!

マヤ村の多くの男性は、他の街へ出稼ぎに行ったり、野菜の路上販売に従事し、女性たちは村で多くの時間を過ごします。早くに結婚・出産する方も多く、女性が村を離れて大きな街で働くことは非常に稀です。

マヤ村では主食のトウモロコシや野菜など、ほとんどの食料を自給自足で作っています。男性たちが働きに出ている間、この畑仕事や、家事、子育てなど、家のことを全てを担っているのが、村の女性たち。そして彼女たちは、その合間のわずかな時間で、刺繍を行っています。

画像2

外部が一方的に良し悪しを決めることではないと思いますが、やはり「男性は仕事、女性は家事や育児」という性別役割分業が定着していています。そして、休む間もなく汗を流す女性たちの様子を目にすると、何とかしたいという思いが浮かんできます。実際に、手を差し伸べて欲しいという彼女たちの声も耳にします。

村の女性たちと話していると、彼女たちが、古くからの生活スタイルや文化を大切にしていることも、よく伝わってきます。

画像1

昔ながらの生活スタイルを守りたい。
村の伝統である、マヤ刺繍を継承していきたい。
そして、刺繍を仕事として、自身の手でも収入を得たい。
でも時間がなく、材料を手に入れることも難しい。

何をどう支援するのが正解なのか、私たちは常に考え続けています。答えのないことかもしれないので、常に彼女たちのことを思い、考え、動き続けることが、正解なのかもしれません。

私たちは今後も、マヤ村の女性たちとたくさん話をしながら、刺繍を通じて彼女たちを支える方法を、彼女たちの文化を守る方法を、模索しつづけたいと思います。

MAYA MEXICO
コンセプトムービー:https://youtu.be/UcQv1jDyZ4U
公式HP:https://mexico-maya.com/
公式オンラインショップ:https://mexico-maya.com/store/
Instagram:https://www.instagram.com/mayamexico_cancun/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?