見出し画像

【徹底図解】YouTubeチャンネルアイコンのサイズや作り方とは?

こんにちは!株式会社メディアエクシードです!

🔴弊社のチャンネルは0からスタートし、3か月で収益化を達成しました!!
2023年1月現在、チャンネル登録者数は135,000人を突破しました!!

YouTubeSEOやGoogleSEOなどWEBマーケティングのプロも在籍する弊社では「動画制作YouTubeチャンネル運営代行」を承っております。

CTAボタン_デザイン①_リサイズ

最近は企業や芸能人が続々と進出してきているYouTube。
今となっては生活の一部になっているという方も少なくはないのではないでしょうか?

今回はそんなYouTubeのチャンネルアイコンの作り方や、設定方法、簡単に作れるようになる作成方法をご紹介いたします!

👍このような方におすすめの記事

・YouTubeのチャンネルアイコンの作り方が知りたい方
・YouTubeのチャンネルアイコンのサイズが知りたい方
・YouTubeのチャンネルアイコンの設定方法が知りたい方
・YouTubeのチャンネルアイコンを簡単に作成したい方

⇩Youtube運用ならメディアエクシードへ!⇩



YouTubeのチャンネルアイコンとは?

アイコンとは

自身のチャンネルを象徴するもので、プロフィール写真ブランドアイコンなどとも呼ばれるものですね。

これがチャンネルアイコン


小さいながらにして、動画にコメントする際や、チャンネル名の横に表示されたりなど、重要な役割を担う要素です。
履歴書の顔写真と言えば分かりやすいかと思います。

YouTubeのチャンネルアイコンの設定方法


作り方の前に、まずはチャンネルアイコンの設定方法を知っておきましょう。

①YouTubeのホーム画面から右上の丸い画像をクリック

ホームをクリック

②「チャンネル」をクリック

チャンネルをクリック


③マイチャンネルに飛びますので、「動画を管理」をクリック

動画の管理をクリック

④YouTube Studioが開きますので、左の項目から「カスタマイズ」をクリック

カスタマイズをクリック

⑤「ブランディング」をクリック

ブランディングをクリック

⑥「アップロード」をクリック

アップロードをクリック


⑦使いたい画像を選択すれば設定完了!

YouTube Studioの「カスタマイズ」からは、チャンネルアートも設定することができます。

ここでチャンネルアートの設定

🔴チャンネルアートに関しては詳しくご紹介した記事がありますので、こちらも合わせてご覧ください。

※この説明通りに設定したのにアイコンが変更されない方へ
アイコンの変更が反映されるまでに少し時間がかかる場合があります。
数分時間を置いてみて、再度ページを更新して変更されているか確認してみましょう。

もしそれでも変更されないという方は、上記で説明した⑤の「ブランディング」をクリックから、「変更」をクリックし、再度使いたい画像を選択して保存してみてください。

YouTubeチャンネルアイコンの正しいサイズ

サイズは?

YouTubeが推奨しているチャンネルアイコンのサイズは、800 × 800ピクセルです。
推奨サイズに従わなくても問題はありませんが、98 × 98ピクセル以上のサイズ、4MB以下でなければそもそも設定ができませんのでご注意ください。

ファイル形式はJPG、GIF、PNG、BMPのいずれかです。

使いたい画像が四角形であっても、YouTubeに表示されるチャンネルアイコンは自動的に円形にトリミングされます。

そのため、円形にトリミングされるということを念頭に置いて作成しなければなりません。
なるべく真ん中を中心に作成しましょう。

この記事をご覧くださっている方に特別に、「チャンネルアイコン作れるんです君(語呂悪い)」を差し上げます。ご自由にお使いください!

チャンネルアイコン作れるんです君


※画像を右クリックして「名前を付けて保存」で保存できます。

いわゆるアタリです。透過画像が使用できるソフトでしか使用できませんが、「チャンネルアイコン作れるんです君」を、自分が作成したチャンネルアイコン画像の上から重ねるだけで、円形にトリミングされる範囲を視覚的に見ることができます。

大きめのサイズで作成していますので、ご自身で調整してご使用ください。

おすすめの著作権フリー画像素材サイトをご紹介


いざ一から作るとなると難しいという方がいるかと思います。そんな方へ、著者オススメの著作権フリーの無料素材サイトをご紹介いたします。
ご紹介するサイトから画像素材を手に入れ、アイコンのサイズに注意しながら作成してみてください。

📌photoAC📌

写真AC

高品質な写真が無料でダウンロードできるサイト。
加工や商用利用も可能です。ダウンロードする画像の種類や、サイズも選択することができるので、アイコンだけでなく背景などにも使用することができますね。

📌illustAC📌

イラストAC

こちらはphotoACとは違って、イラストをメインとした画像を無料でダウンロードできるサイト。もちろん加工も商用利用も可能です。
こちらもダウンロードする画像の種類とサイズを選択することができます。

📌Free icon-rainbow📌

レインボウ

無料のアイコンが欲しいといったらこのサイト。アイコンに使える高クオリティなイラストが揃っているサイトです。
こちらは、上記の2サイトと違い、小さめのサイズなので背景などには不向きですが、アイコンを作成するにはうってつけのサイトです。

YouTubeチャンネルアイコンを作成する上での注意点

注意点

チャンネルアイコンを作成する上で、必ずYouTubeのルールを守ったものを作成しなければなりません。

YouTubeの コミュニティガイドラインに詳しいことは記載されていますが、公序良俗に反するものは禁止ということ。

これは動画投稿する上でも守らなければいけませんので必ず確認しておきましょう。
そして、声を大きくして言いたいのが、著作権を侵害するものも禁止です。

よく動画のコメント欄などで、有名人になりきってコメントをしている人を見かけるのですが、あれはコミュニティガイドライン違反です。
無断で著名人の顔写真などを使用するのは絶対にやめましょう。

アイコンを作成する際は、著作権フリーのもの使用しましょう!

人気YouTuberのチャンネルアイコンをご紹介!


ここまでYouTubeチャンネルアイコンの作り方や、設定方法をご紹介しましたが、人気YouTuberは具体的にどのようなチャンネルアイコンを使用しているのでしょうか?

人気YouTuberのチャンネルアイコンをご紹介いたします。


①フィッシャーズさん

レイヤー 18

サイズ感が合っておりとても見やすいですし、なんといってもトレンドマークの魚のキャラクターが可愛いですね!一度見たら忘れられないようなとても洗練されたデザインのチャンネルアイコンです。

②HIKAKINさん

HIKAKINアイコン

YouTubeのチャンネルアイコンと言えばこの人と言っても過言ではないですね!サングラスをかけ、少し顔を傾けたHIKAKINさんご本人が印象的なチャンネルアイコンです。

戦国BANASHI

2020_Youtubeアイコン_リサイズ

かっこいいですね!
チャンネルのコンセプトが和風ということで、チャンネルアイコンも和風で、かつ出演者のミスター武士道が前面に押し出されていて、誰のチャンネルかが一目でわかるようなデザインですね!
背景に家紋を使うことで、円形にトリミングされるということを逆に活かしている素晴らしいデザインですね!

まぁ僕が作ったんですけどね。

YouTubeチャンネルアイコンのサイズや作り方とは?|まとめ

いかがだったでしょうか?

YouTubeのチャンネルアイコンは、動画を見る人が確実に目にするものです。
作り方にこだわれば多くの視聴者の記憶に残す事ができます。
また視覚的に言えば、動画の次に視聴者に評価されるものでもあるのです。

個性を出しつつ、アピールできるようなチャンネルアイコンを作りましょう!

無料のご相談もお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください!

note_無料相談はこちら_ボタン_ロゴ文字黒


 🔎 関連記事 🔎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?