見出し画像

YouTube運営代行会社25選!動画撮影や編集の料金相場を紹介

今回は、YouTube運営代行会社とは?おすすめのYouTube運営代行会社21選についてご紹介します。

本記事はこのような方におすすめ 🙌

・YouTubeを活用しようと検討している方!
・YouTube動画の撮影や編集のノウハウを蓄積したい方!
・YouTube運営のインハウス化を目指している方!

近年、YouTubeは単なる趣味で使用するだけでなく、企業や個人にとってもマネタイズができる媒体となりました。

YouTubeアドセンスでお金を得るという選択に限らず、自社サービスや商品の認知度を高めて、購入につなげることも可能となり、企業においても活用の幅がグンと広がっています。

しかしながら、動画コンテンツは制作にかなり時間がかかるジャンルです。

企画を立ち上げて、結果に合わせてPDCAを回していくための社内リソースを捻出できずに、YouTube施策が上手くできていない・YouTube施策をはじめられないという企業が多いのも事実です。

そこで今回は、YouTube媒体の活用を検討している方に向けて、動画コンテンツの企画から制作、分析までマルっとサポートしてくれるYouTube運営代行会社についてご紹介していきます。

・そもそも…YouTubeを活用するメリットある?
・果たして、YouTube運営をスタートさせて事業を加速させてくれるのか?

こういった疑問についても解説していければと思いますので、どうぞ最後までご覧ください!

今すぐにYouTubeについて相談したい方はこちら👇✨

メディアエクシードへの無料相談はこちら!

YouTubeに動画コンテンツを投稿するメリットとは?

画像5

YouTube運営代行会社をご紹介する前に、「YouTubeに動画コンテンツを投稿するメリットや、YouTube運営がどのように事業を促進してくれるのか?」といった点についてご説明していきます。

動画コンテンツは記事や画像でのアウトプットよりも情報量が多いため、ユーザーに深く印象を結びつけることができます。

NTTドコモ モバイル社会研究所は、2023年1月にスマホ・ケータイ所有者の動画サービス利用とYouTube利用動向について調査を実施し、YouTubeの認知率が96.5%、利用率67.7%と無料動画サービスの中で最も高く、全世代に浸透していたと発表しました。

年代別YouTube認知率・利用率
[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=6423]
参考:YouTube認知率96.5% 利用率約7割:投稿は10~20代で1割程度
年代別YouTube認知率・利用率
[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=6423]
参考:YouTube認知率96.5% 利用率約7割:投稿は10~20代で1割程度

年代別にみても、全ての年代でYouTubeの認知率は9割を超える結果となっており、10〜30代は利用率が約8割、シニア世代でも5〜6割の人たちがYouTubeを利用しています。

また、Webメディア「アニメのお時間です!」が行った調査では、アンケートに参加した人の約4割の方が1日に1〜2時間ほど動画を視聴しており、利用する端末はスマホが一番多い結果となりました。

[n=2407 20歳~59歳の男女2407人]
参考:【2407人調査】テレビよりもスマホで動画を観る!?~動画視聴に関するアンケート~|産経新聞
[n=2407 20歳~59歳の男女2407人]
参考:【2407人調査】テレビよりもスマホで動画を観る!?~動画視聴に関するアンケート~|産経新聞

すでに幅広い年齢層にとってテレビのような役割を持っている『YouTube』は、ユーザーとの効果的なコミュニケーション方法を図る上で欠かせない手段なのです。

YouTube運営の取り組みは、事業を加速させてくれるのか?

画像6

Googleの副社長兼YouTubeグローバルヘッド(2012年当時)であるロバート・キンコー(Robert Kyncl)氏は、国際コンシューマーエレクトロニクスショー2012(ラスベガス)基調講演にてこのように名言しています。

“ ネット上のトラフィックの90%が動画になるだろう。”

実際に、2019年頃からGoogleの検索結果には、テキストベースのコンテンツとは別枠ではありながらも動画コンテンツの露出がかなり多くなっています。

動画コンテンツは、以下の特徴から文章や画像の情報よりも伝えられる情報の方が多く、視聴者を教育することに長けています。

・文章や画像よりも情報が多く訴求力が高い
・空間や雰囲気作りがしやすくブランディングに効果的
・ユーザーとのコミュニケーションが取りやすい

これまでの文章や画像では限界のあった「商品の使用方法」「サービスや技術の紹介」「会社の雰囲気」といった内容を、映像や音を加えることによってよりリアルに伝えることが可能となります。

このようにYouTube運営に取り組むことで、自社の商品やサービスの価値を認知・理解を向上させ、視聴者とのコミュニケーションを効果的に行うことができるのです。

「これからYouTube運営に取り組みたい」と考えられている企業や事業者にとって、動画コンテンツの重要さを再認識するきっかけになれば幸いです。

YouTube運営代行会社とは?

画像7

YouTube運営代行会社とは、言葉の通り「YouTubeを代行して運営する会社」のことを指します。

YouTube運営代行会社は、動画撮影や編集をはじめ、コンテンツ企画の立案、YouTubeへの動画投稿設定、YouTubeアナリティクスによる動画分析といった動画マーケティングにおける業務を全て代行します。

もちろん「動画編集のみ」「チャンネル運営代行のみ」などサポートが必要な部分のみをスポットで依頼することも可能です。

社内リソースや業務効率を考えた時に、自社で試行錯誤しながら動画コンテンツを制作するよりも、プロに丸ごとアウトソーシングした方が効率的とも言えるでしょう。

YouTube運営代行とコンサルティングの違い

なお、YouTube運営代行とYouTubeコンサルティングの違いは、以下の通りです。

【YouTubeコンサルティング】
動画・チャンネルの分析・アドバイス
【YouTube運営代行】
動画の企画・撮影・編集・投稿など、トータルサポート

依頼する会社によっても内容は多少異なりますが、YouTubeコンサルティングはYouTubeチャンネルの課題解決のアドバイスがメインです。

一方でYouTube運営代行は、動画の企画・撮影・編集・投稿までトータルサポートができますが、YouTubeコンサルティングに比べると料金が高額になります。

YouTube運営代行を依頼するメリット

YouTube運営代行を依頼するメリットは「成果を出しやすい」「戦略的な運営が可能」「本来の業務に集中できる」などがあります。

ここでは、YouTube運営代行を依頼するメリットについて詳しく解説します。

成果を出しやすい

YouTube運営代行は、豊富な経験とノウハウを活かして効率的なYouTube運営を行うので、チャンネル登録者数の増加やファンづくりにつながりやすいのがメリットです。

YouTubeは知識がないまま運営をはじめても、なかなか成果につながらないという方も多いでしょう。

YouTubeで成果を出すためには時間やノウハウなどが必要になるので、自信がない方などは運営代行を活用して効率良くYouTubeチャンネルを伸ばしていくのがおすすめです。

戦略的な運営が可能

豊富な経験やノウハウを持っているYouTube運営代行会社に依頼することで、戦略的な運営をすることができるのがメリットです。

さまざまなジャンルのチャンネル運営をしてきた会社であれば、自社のターゲットなどに合わせた最適な運営が可能です。

本来の業務に集中できる

YouTube運営代行は動画の撮影だけではなく、企画から編集までトータルサポートしてくれる代行会社が多いです。

そのため、YouTube運営にかかっていた工数を減らすことができるので、本来の業務に集中して取り組めるのがメリットです。

YouTube運営代行会社の業者選定前に知っておきたいポイント

画像9

昨今、個人のYouTuberブームをきっかけに企業もYouTubeの活用をはじめたことにより、YouTubeの運営代行会社が増えました。

単にYouTube運営代行会社といっても、サービスの特徴や得意としている領域は様々です。

・雰囲気や世界観を重視したシネマティックな動画制作に強みを持っている
・バズを生み出すコンテンツ企画の立案に強みを持っている
・YouTube SEOをはじめとした動画マーケティングに強みを持っている
・業界相場より価格が安く、スピード対応に強みを持っている

どのYouTube運営代行会社に依頼するかは、企業や事業チャンネルが目指す方向性や目的に合った業者選定を行う必要があります。

そのためにも、先ずはYouTubeチャンネルを運営するにあたり、何を目的とし、どのような方向性を定めるのかを整理した上で、YouTube運営代行会社に見積を取っていく事がポイントになるでしょう。

YouTube運営代行にかかる費用の相場は?

ここまで「YouTube運営会社とは何か、YouTube運営代行会社の業者選定前に知っておきたいポイント」についてご紹介しましたが、実際にYouTube運営をスタートさせるとなると、気になるのはコストの問題ですよね。

ここでは、YouTubeの運営代行を依頼する際の費用相場についてご紹介します。

YouTubeの運営代行にかかる費用は「約200,000円前後」

YouTubeの運営代行にかかる費用の相場は、おおよそ200,000円/月〜、動画の制作のみを依頼する場合は、30,000〜50,000円/1本が相場です。

しかし、運営代行は単発の依頼ではなく、長期的な代行の依頼となる場合が多いため、プランの中でどんな部分をサポートしてくれるのか、最低の契約期間がいつまでなのかなど、内容については事前にしっかり確認しましょう。

YouTube運営代行会社おすすめ21選!

画像8

これから紹介する『YouTube運営代行会社』は、動画マーケティングに精通する実績のある会社をメインに取り上げており、YouTubeチャンネルの運営を始める企業様向けの内容となっています!

それぞれの会社の特徴や代行の費用なども掲載するので、YouTubeをこれからはじめたいと思っている企業様はぜひ参考にしてください。

株式会社メディアエクシード|YouTube運営代行会社

画像14
株式会社メディアエクシードの動画マーケティング

株式会社メディアエクシードは、東京都新宿区に本社を置くデジタルマーケティング会社です。

本社の他に三重県伊勢市、北海道札幌市にオフィスを構えており、YouTubeチャンネル開設から動画撮影・編集・公開・分析までを全て一貫してプロデュースするYouTube運営代行サービスを展開しています。

株式会社メディアエクシード|YouTube運営代行の費用感

・動画編集の料金は4万円~/本
・動画撮影の料金は6万円~/回
・YouTubeチャンネル運営代行の料金は5万円~/月額

メディアエクシードでは、これからYouTubeを会社ではじめたいけれどどうすればいいのか全く分からないという企業様のために、「YouTubeスタートパック」という料金プランも設定しております!

「YouTubeスタートパック」プランではチャンネル開設の初期サポートや、運用をはじめた時の動画視聴回数・登録者を増やすためのアドバイスなどを行います。

株式会社メディアエクシード|YouTube運営代行の特徴

WEBメディアで培ったSEOの知見をフルに活用した動画マーケティング戦略によってペルソナを明確化し、市場リサーチとノウハウベースによるYouTube SEO施策に強みがあります。

自社で様々な形式のYouTubeチャンネルを運営しているため、そこで得た成果や経験をクライアントにも反映できる特徴も持ち合わせています。

自社で立ち上げたYouTubeチャンネル「戦国BANASHI」独自のマーケティング・戦略でチャンネル登録者数10万人を突破し、YouTubeから銀の盾が送られました👏✨

名称未設定 2

メディアエクシードのYouTube運営代行は、純粋な映像会社やYouTube動画専門会社とは異なるポジションでサービスを提供している会社です。

メインとなる事業はWebメディアの運営やクライアントサイトのSEO施策・広告運用といったWebに関するサービスとなり、市場の優位性やターゲット層の選定といったリサーチが得意な会社でもあります。

クライアント様の予算や目的に応じて、YouTubeチャンネル運営代行プランとWeb集客プランなど最適かつ効果的なご提案を行うことも可能となるため、「YouTubeの活用を始めて、後々Webページに流したい」という方は、ぜひご相談ください!

note_無料相談はこちら_ボタン_ロゴ文字黒

📌こんな人におすすめ
・チャンネル開設~撮影~編集~公開~分析までワンストップで依頼したい方
・YouTubeを活用した動画マーケティングを依頼したい方
・自社サイトやサービスサイトへの誘導を視野に入れている方
・YouTube以外の媒体でもブランディング戦略を考えている方

📼動画制作事例


株式会社Suneight|YouTube運営代行会社

株式会社Suneight|YouTube運営代行
画像引用:株式会社Suneight

株式会社Suneightは、東京都新宿区に本社を置くYouTube動画制作会社です。
本社の他に東京都港区、大阪府大阪市にオフィスを構えています。

YouTube動画の撮影から編集、視聴者を惹きつけて視聴時間やチャンネル登録者数を増やすための企画立案まで、トータルサポートを行うYouTube運営代行サービスを展開しています。

株式会社SuneightのYouTube運営代行の費用感

・動画編集の料金は3万円~/本
・動画撮影の料金は6万円~/回
・YouTubeチャンネル運営代行の料金は5万円~/月額

株式会社Suneightは月額5万円〜の費用で、YouTubeの運営代行を行っています。

動画は1本3万円〜で作成可能なので、単発の動画依頼で自社が求めているクオリティや雰囲気に応えてくれるのかを判断したあとに運営代行を依頼するのも良いかもしれません。

株式会社Suneight|YouTube運営代行の特徴

検索キーワードと関連性の高い動画コンテンツを立案し、YouTube検索結果の上位表示を狙うYouTube SEO・動画マーケティングに強みがあります。

YouTubeチャンネル運営代行には、経験豊富な専任の担当者がつくため、Webに自信がない方でも安心して依頼することができます。

YouTubeチャンネルは持っているけど、「新しい集客媒体を探している」「売上に繋げる施策を行いたい」とお悩みの方にはおすすめのYouTube運営代行会社です。

📌こんな人におすすめ
・動画SEOを依頼したい方
・実績豊富なYouTube動画制作会社に依頼したい方
・YouTubeチャンネルの運営代行も任せたい方

📼動画制作事例

株式会社EMOLVA|YouTube運営代行会社

画像引用:株式会社EMOLVA

株式会社EMOLVAは東京都渋谷区にあるインフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングなどを行っている企業です。

インフルエンサー施策を主軸に、予算・要望に合わせた施策を提案できるのが強みです。

株式会社EMOLVAのYouTube運営代行の費用感

・YouTube運営代行の費用は要問い合わせ
・SNSアカウント運用/育成は300,000円~/月

上記以外にも、インフルエンサーマーケティングや一般人口コミ拡散などのプランも充実しています。

株式会社EMOLVAのYouTube運営代行の特徴

株式会社EMOLVAは、インフルエンサーマーケティングを特に強みとしている企業です。
インフルエンサーのキャスティングも、拡散力のあるインフルエンサーを費用を抑えて依頼できるのが強みです。

また代表の榊原清一氏自身もインフルエンサー「アニヲタ社長」としても活躍しており、常にSNSのトレンドなどを追い続けています。

最新のSNSのトレンドやノウハウを活かした施策を提案してもらえるのがポイントです。

📌こんな人におすすめ
・インフルエンサーマーケティングも依頼したい方
・動画コンテンツに拡散力を求めている方
・YouTubeショートなどにも力を入れたい方

📼動画制作事例

株式会社ロックハーツ|YouTube運営代行会社

株式会社ロックハーツ|YouTube運営代行
画像引用:株式会社ロックハーツ

株式会社ロックハーツは、福岡県春日市に本社を置く映像制作会社です。

YouTube向けの動画コンテンツの企画・制作をはじめ、YouTubeチャンネル運営代行などの動画マーケティング事業を展開しています。

株式会社ロックハーツ|YouTube運営代行の費用感

・動画編集の料金は3万円~/本
・YouTubeチャンネル運営代行の料金は10万円~/月額

株式会社ロックハーツの動画編集は、相場的にリーズナブルな価格でありながらも最短即日からのスピード納品にも対応しています。

株式会社ロックハーツ|YouTube運営代行の特徴

YouTubeチャンネル運営代行では、視聴時間やチャンネル登録者数などのアナリティクスデータをレポーティングし、効果検証から改善までサポートする体制が整っています。

また拠点が福岡だけでなく、東京や大阪にもオフィスがあるため全国での撮影対応が可能です。

動画コンテンツを制作する目的や活用シーンなどの提案もしてもらえるため、初めてYouTubeを活用する方にとっても安心して依頼できる、YouTube運営代行会社となるでしょう。

📌こんな人におすすめ
・動画コンテンツ企画からの制作を依頼したい方
・スピード重視でYouTube動画の制作を依頼したい方
・全国での撮影体制、YouTubeチャンネル運営を依頼したい方

📼動画制作事例

株式会社フロンティアチャンネル|YouTube運営代行会社

キャプチャ
画像引用:株式会社フロンティアチャンネル

株式会社フロンティアチャンネルは、東京都品川区に本社を置くYouTube動画制作会社です。

YouTube動画の企画ディレクションから動画制作・キャスティング・運営代行までワンストップで動画マーケティング事業を展開しています。

株式会社フロンティアチャンネル|YouTube運営代行の費用感

・動画編集の料金は3万円~/本
・YouTubeチャンネル運営代行の料金は5万円~/月額

株式会社フロンティアチャンネルは、クライアントのニーズに合わせたメニューが多数用意されているのが特徴です。

YouTubeチャンネル運営代行では、アカウント設定から動画視聴回数の向上などアドバイスが得られるYouTubeコンサルティングが月額3万円で利用できます。

株式会社フロンティアチャンネル|YouTube運営代行の特徴

株式会社フロンティアチャンネルは、YouTube事業以外にも、ライブ配信やMCキャスティングなどの映像制作関連の事業を幅広く行っています。

「動画のクオリティを上げたい」「オープニングを作成してほしい」などの単発的な依頼から、YouTubeのチャンネル運用・管理、動画の企画なども依頼できます。

📌こんな人におすすめ
・YouTubeコンサルティングの施策改善を依頼したい方
・演者やインフルエンサーの用意を依頼したい方
・海外の視聴者を獲得していきたい方

株式会社火燵|YouTube運営代行会社

キャプチャ
画像引用:株式会社火燵

株式会社火燵は、香川県綾歌郡に本社を置く動画マーケティング会社です。

動画制作や、動画コンサルティング、動画制作内製化支援などのサービスを展開しています。

株式会社火燵|YouTube運営代行の費用感

・動画編集の料金は1万円~/本
・YouTubeチャンネル運営代行の料金は3万円~/月額(初期費用10万円)

株式会社火燵では内製化支援のノウハウを活かした動画制作のアドバイス・分析・検証までのサポートをリーズナブルな料金プランで依頼できます。

株式会社火燵|YouTube運営代行の特徴

株式会社火燵は香川県に本社を、東京にもオフィスを構えており、WEB会議でコミュニケーションを取りながら、日本全国のクライアントの要望に応えることが可能です。

コンサルを修了した後でも、社内での運用が出来るように、YouTube運営のノウハウをレクチャーしてくれるサービスもあります。

📌こんな人におすすめ
・月額コストを抑えて依頼をしたい方
・動画内製化支援のノウハウを求める方
・YouTubeチャンネルの運営代行も任せたい方

📼動画制作事例

株式会社グローバルリンクジャパン|YouTube運営代行会社

グローバルリンクス
画像引用:株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパンは、東京都中央区に本社を置くSNSマーケティング会社です。

YouTube運営代行だけでなく、Instagramの写真撮影や広告管理をサポートするサービスを展開しています。

株式会社グローバルリンクジャパン|YouTube運営代行の費用感

・YouTube運営代行の費用は要問い合わせ

株式会社グローバルリンクジャパンは、要望や予算に合わせて作業内容を自由に設定することができるので、不必要な作業にコストをかける心配がありません。

「動画は自社で作れるから、動画投稿・コメント管理・レポート作成をしてミーティングに出てほしい」というような契約もできるなど、自社のニーズに合わせた作業だけを選択して依頼することが可能です。

株式会社グローバルリンクジャパン|YouTube運営代行の特徴

グローバルリンクジャパンは、SNSマーケティングサービスを中心に、SEOコンサルティングやウェビナー事業などをしている企業です。

SNS関連ではPanasonicやdocomoなどで実績があり、YouTube関連ではドン・キホーテなどの大手企業でYouTube運営代行をを行っています。

📌こんな人におすすめ
・できる限りコストを削減して依頼したい方
・YouTube広告も取り入れていきたい方
・Instagramも活用したい方

株式会社Pleete|YouTube運営代行会社

株式会社PLEETE
画像引用:株式会社Pleete

株式会社Pleeteは東京都港区に本社を置く、動画マーケティング会社です。
制作を手掛けた動画が3か月で600万回再生を突破するなど、動画の制作に特化したマーケティングが特徴です。

株式会社Pleete|YouTube運営代行の費用感

・動画編集の料金は1万5千円~/本
・YouTubeチャンネル運営代行の料金は要問い合わせ

株式会社Pleeteの動画編集のみの価格はかなりリーズナブルとなっております。

「編集のみ」「撮影・編集」「全てお任せ」「コンサルティング」など、必要な部分だけ依頼することで、コストを削減できます。

株式会社Pleete|YouTube運営代行の特徴

株式会社Pleeteには現役のクリエイターも所属しており、流行をいち早く察知できるのが特徴です。

現役でYouTubeでのクリエイターを行いながら、蓄積されていったノウハウを活かした動画のセンスや企画力も強みとなっています。

📌こんな人におすすめ
・月額コストを抑えて依頼をしたい方
・流行をいち早く取り入れたい方
・動画のクオリティにこだわりのある方

📼動画制作事例

株式会社グラッドキューブ|YouTube運営代行会社

株式会社グラッドキューブ
画像引用:株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは大阪府大阪市に本社を置く、デジタルマーケティング支援事業会社です。

YouTube運営代行サービスの他にも、様々なSNSの広告運用代行を行っており、そのノウハウを用いたYouTube運営代行サービスが特徴です。

株式会社グラッドキューブ|YouTube運営代行の費用感

・YouTube運営代行の費用は要問い合わせ

株式会社グラッドキューブは広告運用を強みとしており、チャンネル登録者数や再生数の増加のための広告運用なども行ってます。

その際の費用は、広告費25万円以上、代行費用が広告費の20%となっています。

株式会社グラッドキューブ|YouTube運営代行の特徴

株式会社グラッドキューブは、自社で運営しているYouTubeチャンネルから得たノウハウで、コンテンツの企画から動画制作・チャンネルの解析・広告運用など幅広くサポートしてくれます。

また、アニメーションを活用した動画や、企業向けのスライドショー形式の動画制作も実績があります。

📌こんな人におすすめ
・YouTube広告を活用したい方
・動画制作から運用まで一貫して任せたい方
・アニメーションを作成したい方

株式会社WIQOMEDIAN|YouTube運営代行会社

画像19
画像引用:株式会社WIQOMEDIAN

株式会社WIQOMEDIANは東京都中央区に本社を置く、YouTubeプロデュース・運営代行会社です。

撮影スタジオの運営も行っており、YouTubeだけでなく、PVの撮影やテレビの撮影にも使用することができます。

株式会社WIQOMEDIANでは、企業のYouTubeチャンネルを通じて自社ブランドの資産作り・熱烈なファン作りを目的としたサービス「BRAN動画」を提供しています。

・YouTube運営代行の費用は要問い合わせ

株式会社WIQOMEDIANでは、運営代行の費用はプランニングの内容や企業の目的によって異なるため、金額については要問い合わせです。

株式会社WIQOMEDIAN|YouTube運営代行の特徴

株式会社WIQOMEDIANは日本初のYouTube専門制作会社として2013年に発足した会社で、数千に及ぶYouTubeチャンネルに携わってきた経験とノウハウが強みです。

また、YouTubeを運営しているからこそ感じたニーズを具現化した自社スタジオも持っており、編集の代行なども依頼できます。

📌こんな人におすすめ
・ノウハウを学びたい方
・YouTubeチャンネルのプロデュースをしたい方
・撮影スタジオを使用したい方

📼動画制作事例

株式会社ニューオーダー|YouTube運営代行会社

ニューオーダー
画像引用:株式会社ニューオーダー

株式会社ニューオーダーは、東京都千代田区に本社を置くYouTube運用代行会社です。

YouTube以外にも、InstagramやTwitter等のSNS運用代行も行っており、幅広い領域で施策を行うことができます。

・コンサルプラン200,000円~/月間

株式会社ニューオーダーのコンサルプランでは、サポート体制の構築やチャンネルコンセプトの設定・企画やサムネイルのアドバイス・競合チャンネルについての分析・月1回のレポート作成等が含まれています。

株式会社ニューオーダー|YouTube運営代行の特徴

株式会社ニューオーダーの強みの1つに、動画の構成台本があります。

撮影当日、進行に滞りが無いようにするだけでなく、動画そのもののクオリティを左右すると考えており、事前の企画構成に力を入れています。

また、YouTube運営代行の際には、チャンネルに対してのコンテンツの基盤作りをサポートしてくれるので、依頼時にテーマがしっかりと決まっていなくても安心です。

📌こんな人におすすめ
・コンテンツ企画から依頼したい方
・テーマがしっかりと決まっていない方
・キャスティングを依頼したい方

株式会社AtoOne|YouTube運営代行会社

Mチーム
画像引用:株式会社AtoOne

株式会社AtoOneは東京都世田谷区に本社を置く、動画制作会社です。

企画・構成、撮影、編集全ての工程を丸投げすることができ、動画編集のみも可能といった、手軽さが強みです。

・動画編集の料金は2万円~/本 
・YouTube運営代行の費用は要問い合わせ

株式会社AtoOneでは、YouTubeのみならずSNS用の広告動画や企業向けの動画の制作なども行っており、プランによって制作の料金は変動します。

株式会社AtoOne|YouTube運営代行の特徴

株式会社AtoOneでは「Mteam」という名前でYouTubeのチャンネル運用を丸投げできるサービスを提供しています。

運用1年で100万回再生された実績を持ち、累計700社以上の企業へプロジェクト支援を行っています。

幅広いジャンルで運用経験があるので、自社のチャンネルの方向性が分からなくても、気軽に相談できるのがポイントです。

📌こんな人におすすめ
・企画~編集まで依頼したい方
・クオリティの高いプロモーション映像制作を依頼したい方
・芸能人やYouTuberとのコラボをしてみたい方

📼動画制作事例

サヴァリ株式会社|YouTube運営代行会社

サバリ
画像引用:サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社は東京都中央区に本社を置く、ECマーケティング会社です。

ECサイトのノウハウを持っており、ECサイトの売り上げにつながるYouTubeチャンネルの運営が強みです。

・動画編集の料金は10万円~/本
・YouTube運営代行の費用は要問い合わせ

サヴァリ株式会社は動画制作やYouTube運営代行の費用については詳しく掲載していませんでした。

問い合わせをする際は、コンサルティングなどの長期的な依頼となった場合の費用感をチェックするようにしましょう。

サヴァリ株式会社|YouTube運営代行の特徴

サヴァリ株式会社はネットショップに関するノウハウを強みとしているとしており、動画マーケティングでECサイトの売上を狙いたい企業にはおすすめです。

YouTube動画の企画提案の提案も行っており、動画コンテンツのノウハウが全くなくても、0からサポートしてくれるので安心です。

📌こんな人におすすめ
・ECサイトの売り上げを狙いたい方
・ECサイトを活用していきたい方
・YouTubeを通じてショップのファンを獲得したい方

📼動画制作事例

株式会社キャストダイス|YouTube運営代行会社

キャストダイス
画像引用:株式会社キャストダイス

株式会社キャストダイスは東京都豊島区に本社を置く、教育とコンサルティング会社です。

YouTubeに関しては、登録者数が12万人を超える自社運営チャンネルを持っています。

・動画編集の料金は要問い合わせ
・YouTubeコンサルティングの料金は5万円~/単発

株式会社キャストダイスは単発でのYouTubeコンサルティングを行っており、リーズナブルな料金で運用の相談ができます。

株式会社キャストダイス|YouTube運営代行の特徴

株式会社キャストダイスは学習塾のコンサルティングをしている企業なので、教育系のYouTubeチャンネルの運営代行をしたい方には特におすすめの企業です。

また、代表が直々に担当者を務め、ミーティングに参加する点も魅力的です。

📌こんな人におすすめ
・教育系のYouTubeチャンネルを開設する方、している方
・YouTube運営のノウハウを直接学びたい方
・まずは単発でYouTubeのコンサルティングを受けてみたい方

株式会社pamxy|YouTube運営代行会社

画像24
画像引用:株式会社pamxy

株式会社pamxyは東京都新宿区に本社を置く、SNSマーケティング会社です。

チャンネル登録者数90万人を超える自社チャンネルを持っており、そのノウハウを生かしたYouTube戦略が特徴です。

株式会社pamxy|YouTube運営代行の費用感

・YouTube運営代行の費用は要問い合わせ

株式会社pamxyは希望本数や依頼する業務範囲などで提案となり、最低契約期間が原則半年からと設定されています。

株式会社pamxy|YouTube運営代行の特徴

株式会社pamxyは、ナイツ塙さんの公式YouTube「ナイツ塙の自由時間」をプロデュースしています。

その他にも、人材業界・転職エージェントなどのYouTubeチャンネルや整体・治療系の実績もある企業です。

現役のYouTuberや元テレビ局員がスタッフとして在籍しており、YouTube以外でもクオリティの高い映像の制作を依頼したい方は特におすすめです。

📌こんな人におすすめ
・テレビ番組並みのクオリティの動画を依頼したい方
・YouTube運営だけでなくプロデュースも依頼したい方
・運用も全て丸投げしたい方

📼動画制作事例

サムライト株式会社|YouTube運営代行会社

サムライト
画像引用:サムライト株式会社

サムライト株式会社は、東京都渋谷区に本社を置くコンテンツマーケティング会社です。

YouTubeならではのグロースハック術を駆使したPDCAは魅力的で、チャンネルを急成長させる一手になります。

サムライト株式会社|YouTube運営代行の費用感

【一番安いライトプラン】
・初期設計 80万円
・月次運用 80万円~/月

サムライト株式会社では、企業の特色にピッタリのアンバサダーと企画力のある放送作家をアサインするサービスを提供しており、サポートしてほしい内容によってプランを分けた料金設定となっています。

アンバサダー起用のコンテンツをどれくらい組み込むかなどで料金プランが別れており、アンバサダーを起用しないコンテンツでも対応可能です。

サムライト株式会社|YouTube運営代行の特徴

影響力のあるアンバサダーの起用と、企画力に優れている放送作家をアサインするサービス「アンバサダー×放送作家 YouTubeコラボレーション」が人気です。

YouTube運営代行の他にも、インフルエンサーマッチングサービス「SAME」などを提供しており、インフルエンサーマーケティングやSNSを活用した施策を得意としています。

YouTube運営だけにとどまらず、SNSなどと連携した施策で認知をあげたいと思っている方におすすめです。

📌こんな人におすすめ
・YouTubeの企画などに悩んでいる方
・PDCAを回すリソースがない方
・インフルエンサーを使った運営を依頼したい方

株式会社シェアコト|YouTube運営代行会社

画像引用:株式会社シェアコト

株式会社シェアコトは、東京都渋谷区恵比寿にあるデジタルマーケティング会社です。

SNS事業やWebマーケティング、YouTubeなどのコンテンツマーケティングなどを行っています。

株式会社シェアコト|YouTube運営代行の費用感

・初期費用 30万円(チャンネル開設10万円/初期戦略20万円)
・運用代行 20万円~/月(月間4本まで)
・分析レポート 10万円~/月

株式会社シェアコトでは、上記の他にもチャンネルの成長率の可視化や改善提案を行う「YouTubeコンサルティング」などのプランがあります。

株式会社シェアコト|YouTube運営代行の特徴

株式会社シェアコトは、SNS運用をはじめとしたコンサルティングを行っている企業で、そのノウハウを活かしたユニークなコンテンツ設計が強みです。

企業の強みとユーザーのイメージ、さらに他社戦略を分析したうえでオリジナルの戦略を構築してくれます。

📌こんな人におすすめ
・YouTubeだけでなくSNS運用も考えている方
・企業の色を出したコンテンツを作りたいと考えて居る方
・中長期的な目標を立てた上でYouTube運営を任せたい方

株式会社TUUUBE|YouTube運営代行会社

画像引用:株式会社TUUUBE

株式会社TUUUBEは、東京都渋谷区にあるYouTubeマーケティング事業をメインとした会社です。

YouTubeマーケティングに伴い、デジタルマーケティングやコンテンツマーケティング・メディア運営・キャスティング事業なども行っています。

株式会社TUUUBE|YouTube運営代行の費用感

・YouTube運営代行の費用は要問い合わせ
・動画制作は100,000円~/1本

株式会社TUUUBEのYouTubeマーケティング事業では、コンサルティングのみ・運用代行のみ・コンテンツ制作のみなど、希望に合わせたプランを提案してくれます。

チャンネルの運営代行の費用は要問い合わせとなっていましたが、運営のどの分野を依頼したいかによって費用を抑えることも可能です。

株式会社TUUUBE|YouTube運営代行の特徴

大手企業のYouTube運営代行等を行っており、データ分析を強みとしています。

また、自社で運営しているチャンネルやメディアなどから常にYouTubeについての知見やノウハウを得ており、最先端の知識で運営代行してくれます。

動画の企画・キャスティングから撮影・編集まで一貫して依頼でき、安定して月8本程度の動画投稿が可能な体制を構築しているのも特徴です。

📌こんな人におすすめ
・費用をかけて大きなプロモーションを打ちたいと考えている方
・質のいいコンテンツを安定して更新していきたい方
・企画から運用、分析まで依頼したい方

📼動画制作事例

株式会社デジアサ|YouTube運営代行会社

画像引用:株式会社デジアサ

株式会社デジアサは大阪市に本社と港区に東京オフィスがあり、朝日放送グループホールディングスの100%子会社です。

朝日放送のテレビ番組クリエイターが、ユーザーにウケる番組を作るためのメソッドを活かして動画制作をしてくれるサービス「ASAHIメソッド」を提供しています。

株式会社デジアサ|YouTube運営代行の費用感

・YouTube運営代行の費用は要問い合わせ

デジアサが提供する「ASAHIメソッド」の料金は、要問い合わせとなっていました。

料金体制の特徴として、「予算と、目指している成果」を事前に相談して料金を見積もる方法を取っています。

クオリティーで値段を決めずに、目標としている成果をベースに料金を決めています。

株式会社デジアサ|YouTube運営代行の特徴

デジアサの特徴は、実際にテレビ業界で活躍しているマーケター・クリエイターが数多く在籍していることです。

動画だけでなく、システム系のプロやデザインのプロ、SNSマーケティングのプロも多く在籍しており、多方面からのアプローチができるのが強みです。

さらに、リスティング広告やSNS広告なども提供しているため、「人の目に止まるようなクリエイティブ」を作ることに特化したサービスといえます。

📌こんな人におすすめ
・テレビ番組並みの動画コンテンツを出したい方
・SNSや他の媒体でも広告を売ってみたい方
・動画業界のプロの話を直接聞いてみたい方

BEASTAR株式会社|YouTube運営代行会社

画像引用:BEASTAR株式会社

BEASTAR株式会社は、大阪市中央区にあるSNSをメインにしたマーケティング会社です。

2020年に設立されたばかりの企業ですが、NTTメディアサプライ株式会社や、地元のプロサッカークラブ「セレッソ大阪」などとの業務を行っています。

BEASTAR株式会社|YouTube運営代行の費用感

・YouTubeコンサルティングプランは200,000円/月~

YouTubeのコンサルティング・運営代行は長期の契約になることが多いため、初期投資・ランニングコストを抑えたプランを提供してくれます。

上記のYouTubeコンサルティングプランは、初期設定から運用のノウハウ・撮影/文章/サムネイル含む動画の制作指導・月次の定例会議などが含まれたプランとなっています。

BEASTAR株式会社|YouTube運営代行の特徴

SNSをメインとした業務を活かして、トレンドを細かく分析できるのがBEASTAR株式会社の強みです。

自社で運営しているYouTubeチャンネルも登録者が8万人を超えており、オリジナルのノウハウや最新の動向を活かして動画の制作や運用を行います。

また、YouTubeを活性化させるためのプロモーション企画などの提案や、日々の運用をしっかり振り替えられる月間レポートなどもサービスの特徴となっています。

📌こんな人におすすめ
・運営代行の結果が出ているのか、レポートで把握したい方
・SNSも活用したプロモーションを打ちたい方
・アカウントの立ち上げから代行を依頼したい方

モバーシャル株式会社|YouTube運営代行会社

画像引用:モバーシャル株式会社

モバーシャル株式会社は、東京都渋谷区にある動画制作・広告・CMなどを手がける制作会社です。

動画コンテンツでのプロモーションなどを強みとしており、YouTubeやテレビCMを中心とした動画制作の実績を数多く残しています。

モバーシャル株式会社|YouTube運営代行の費用感

・YouTube運営代行の費用は要問い合わせ

モバ―シャル株式会社のホームページには、YouTube運営代行の費用については掲載されておらず、問い合わせと見積もりが必要になります。

モバーシャル株式会社|YouTube運営代行の特徴

モバ―シャル株式会社の強みは、全てのクリエイティブをアウトソーシングせずに社内で制作している点です。

長年の制作実績や動向・技術を社内で共有しているため、独自のハイクオリティな動画を提供してくれます。

また、具体的な費用感は明記されておりませんでしたが、動画制作のフローとパッケージ化で、低価格で動画を制作できることも強みとなっています。

📌こんな人におすすめ
・最先端の動画企画を求めている方
・TVCMのようなクオリティの動画でプロモーションしたい方
・優秀な動画制作パートナーを探している方

📼動画制作事例

オリナス株式会社|YouTube運営代行会社

画像引用:オリナス株式会社

オリナス株式会社は創業依頼、SNSを中心に1,000件以上のプロジェクトに携わってきた実績があります。

クライアントが抱えている課題に対して、解決策の提案と適切なアウトプットができます。

オリナス株式会社のYouTube運営代行の費用感

・YouTube運営代行は40万円〜/月

オリナス株式会社のYouTube運営代行は、平均1アカウント30〜50万円くらいで運営代行することができます。

内容によっては価格が変わることもあるため、詳しくは問い合わせてみましょう。

オリナス株式会社|YouTube運営代行の特徴

オリナス株式会社はトータル的なサポートをすることで、ビジネスにつながる本質的なYouTube運営代行をしているのが特徴です。

新規集客やファンづくりでの悩みがある方に、YouTubeマーケティングの実績を活かしてサポートしています。

📌こんな人におすすめ
・BtoC向け商材を扱っている方
・SNSだけでなくマーケティング全般の支援を受けたい方
・インフルエンサー施策でチャンネル登録を増やしたい方

株式会社KNOCK|YouTube運営代行会社

画像引用:株式会社KNOCK

株式会社KNOCKはYouTubeプロモーション事業を中心に、ブランディング動画制作を行っている会社です。

集客に強いYouTube運営と、食に関するインフルエンサーをアサインすることができます。

株式会社KNOCKのYouTube運営代行の費用感

・YouTube運営代行の費用は要問い合わせ

さまざまなジャンルのYouTuberをアサインしており、話題作りをすることができます。

YouTuberとのコラボによる話題作りは、購買意欲を30〜40%上昇させる効果があると言われているので気になる方は問い合わせてみましょう。

株式会社KNOCK|YouTube運営代行の特徴

株式会社KNOCKは動画制作チームとマーケティングチームによる、ワンストップでのYouTubeプロモーションをしているのが特徴です。

YouTubeチャンネルのKPIを明確に設定して、中長期的な運営をサポートしています。

中小企業から上場企業まで300社以上での動画制作実績があり、どんな企業でも安心して依頼できるYouTube運営体制を整えています。

📌こんな人におすすめ
・YouTubeを活用して集客したい方
・食に関してのYouTube運営をしたい方
・豊富な実績がる会社に依頼したい方

📼動画制作事例

株式会社フルスピード|YouTube運営代行会社

画像引用:株式会社フルスピード

株式会社フルスピードは、YouTube運営に特化したスタッフがコンセプト提案から撮影・編集までをワンストップで対応しています。

SNSや広告運用の実績が豊富なので、幅広い施策でYouTubeチャンネルの登録を増やすことができます。

株式会社フルスピードのYouTube運営代行の費用感

・ショート動画コミットプランは5万円〜/本

株式会社フルスピードは、ショート動画コミットプランを1本5万円からで依頼することができます。

株式会社フルスピード|YouTube運営代行の特徴

株式会社フルスピードは、1,000件以上のSNSアカウント・広告運用の実績がある会社です。

アカウントの開設からターゲット・KPIなどの初期設定、コンセプト提案・サムネイル・投稿文設定など、クライアントに合わせた運営でトータルサポートしています。

またYouTuberやインフルエンサー・カメラマンなどをアサインすることも出来るので、質も高い動画を作ることができます。

📌こんな人におすすめ
・インフルエンサーか活用していきたい方
・高いクオリティの動画撮影がしたい方
・広告配信施策で効果を最大化したい方

📼動画制作事例

株式会社エイト|YouTube運営代行会社

画像引用:株式会社エイト

株式会社エイトは、SEO対策などを活用したWEBマーケティングを中心としているWEBメディアの会社です。

中小企業や個人事業主のビジネスの悩みを解決する提案をしており、WEBマーケティングを通じてクライアントのビジネスに貢献しています。

株式会社エイトのYouTube運営代行の費用感

・運営代行の料金は20万円〜/月額
・コンサルプランの料金は50万円〜/月額

・動画編集は4万円〜/本

株式会社エイトは月額20万円〜で、YouTube運営代行サービスを依頼することができます。

オプションでは動画編集を1本4万円から依頼することができるので、動画編集が苦手な方でも安心です。

株式会社エイト|YouTube運営代行の特徴

株式会社エイトは、SEOのノウハウを活かした成果につながる運営をしているのが特徴です。

これまでのSEOやWEBマーケティングの豊富な経験から、ターゲットや競合チャンネルを分析して最適なYouTube運営を提案しています。

プロが動画編集を担当しており、企画から編集・運営までをすべて丸投げで依頼できるので知識がなくても安心です。

📌こんな人におすすめ
・企画から編集・運営までまるごと依頼したい方
・実績のある現役YouTuberのサポートがほしい方
・WEB戦略全体を視野に入れた戦略を検討している方

YouTube運営代行会社21選!動画撮影や編集の料金相場を紹介|まとめ

今回は、YouTube運営代行を請け負っている会社を21社ご紹介しました。

・YouTube運営代行の費用の相場は「約200,000円前後」
・運営代行を依頼するなら、YouTube以外のノウハウにも強い企業がおすすめ

企業のYouTube運営代行はその企業のブランディングに大きく関わるものであるため、クオリティや費用対効果が高く求められる分野です。

そのため、安易に相場と比べてリーズナブルな企業を選ぶのではなく、求めている部分までサポートしてくれるのか、どれくらいの実績があるのかなどをしっかり見極めて相談しましょう。

メディアエクシードのYouTube運営代行サービスでは、ご予算に合った目標設定インハウス支援代理店契約等のご要望に沿ったYouTubeチャンネル運営代行プランを柔軟にご提案いたします。

優れた動画コンテンツを作成するリソースやノウハウが無いからまずはプロに外注して、後々インハウス化を目指していきたいといった方はぜひ弊社にお問い合わせください。

note_無料相談はこちら_ボタン_ロゴ文字黒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?