Experiment on my body...1

インドに住んでいる私は3月末からロックダウン生活を始めました。
最初の頃はひたすら寝て、だらけまくり、人生の夏休み再来!と不謹慎にも喜ぶ気持ちが少なからずありました。
しかし、ダラけてばかりいると何だか頭も痛いし、疲れるし、気持ちも沈むし....何もいいことないな〜と気づきwork outを始めました。
そんな、ロックダウン生活中に始まった人体実験の記録です。

Background of my body 
太っているわけではないけど、引き締まりのないいわゆるわがままボディの予備軍である私のカラダ。
小さい時はぽっちゃとした体型だったので運動をすればすぐに疲れるし、体重が重いためすぐに膝が痛くなったりして身体を動かすことが大嫌いでした。
中学に入り、ここで運動する機会を逃すと一生デブだ...と覚悟を決めてバレーボール部に入ります。相変わらず体力もなければ、運動神経もそれほどよくなくいつも顧問の怒りの矛先となり続けた結果、3年生になる頃には若干の筋肉獲得と大幅な減量に成功し、標準体型を手に入れます。
高校時代は文化部に入り、ニュージーランドに1年間留学して、中学3年間の部活での努力を無駄にし、散々に太り散らかして帰国しました。
帰国後、日本の食生活によって留学前の体型に戻るも、筋肉はどこかに消え、そのまま体型が変わらず今に至ります。

身体への不満
驚くほどに体力がなく、すぐに疲れてしまうのでアウトドアな活動は一切好みません。近頃はお腹が出て、以前は短期間の食事コントロールでどうにかなっていたものがいよいよ引っ込まなくなった。
職場のアラサーお姉様から25をすぎると身体が驚くほど衰え始めると聞きビビり散らかしていました。

Changes after a few weeks of work out
数週間は夜涼しくなってからworkoutをしていました。お腹が気になっていたので、abs系のものをYouTubeで探して毎日10分から30分程度行なっていました。
少しずつお腹が引き締まってきたかな〜と思えてきた今日この頃、
私のヒマさがピークに達し、また寝すぎて夜寝付けないというロックダウン生活中あるあるに陥ってしまったため、workoutの時間を増やすことにしました。
abs系work outだけではなく、全身のworkoutに取り組むようになりました。
また、実施する時間も夜ではなく午前中にしました。

Change 1- 姿勢がよくなった(気がする)
absだけではなく、全身を動かすことでより効果が早く得られたと思います。
Change 2- 心がとても安定する
work out後はだいたいスッキリした気分になれるのですが、無駄にゴロゴロ・だらだらする時間が圧倒的に減り、心も頭も身体も全てがスッキリはっきり。
Change 3- 1日の過ごしかたが変わる
特に朝ストレッチやwork outをすることで、1日の過ごし方が激変します。
午前work outを始めてから何となく集中力が上がり、一つ一つのタスクにしっかり集中して取り組めるようになりました。
たまにしか手をつけていなかった英語の勉強もとても捗ります!

わかったこと
これまで身体を動かすことが嫌いで、運動やトレーニングなど自分がやるものではないと思っていましたが、
身体を動かす、鍛えるということは単に見た目が変わるだけではなく、
心、頭にもしっかり効果があることを体感できました。
もう少しこの生活を続けてみて、
他にどんな変化が生まれるか見ていこうと思います。

Experiment on my body 1 おわり

お花を飾って記事を書いたり、カフェでコーヒーを飲みながら記事を書いたり。良い文章が書けるようにぜひサポートお願いします♡