子どもの感性を大切に、尊重してゆく。

大豆ミートと蓮根のハンバーグをつくった。


とある日、チラシを見ていたら
「コレナンダ?」
と指差す息子。
指の先にはハンバーグ。

「これはハンバーグって言うものだよ〜」
「ハンバーグ、タベタイ😀」←なんでもタベタイ言う時期😀笑
「…このハンバーグというのはね、豚さんとかで出来ているものなんだ。世の中にはね、豚さんを食べるひとたちがいるのだけと…。
息子くんは、豚さん食べたい?食べてみたい?」
と聞いてみた。

表情はこわばっていて、なぜ??という顔だった。
「…?ブタさん、タベナイ。かわいい・・・。」
「そうだよね、豚さん、可愛いよね。牛さんとか猫さん、犬さん、鳥さん、うさぎさん、みんな可愛いよね…。友達だもんね、息子くんは食べない?」
「タベナイ…。カワイイ…。」

あぁ、もうこれ以上は愚問だ!と思ってやめて、
「そうだよね、かあたんもブタさんとか牛さんとか猫さん、うさぎさん…みんな友達だと思ってるから、食べないんだ。
かあたんが息子くんを大好きなように、牛さんたちも子どもたちが大好きだしずっと一緒に居たいと思ってると思うんだ☺️
ハンバーグは、お豆さんとか玉ねぎさんとかで作れるから、そのハンバーグたべてみる?」
「マメのハンバーグ、タベル😀」
「うん、そうだよね、息子くん

とかあたんと、豆のハンバーグ作ろうね。豆や野菜さんたちを少し食べさせてもらおうね。」
「☺️」

2歳になったから、少しずつ、今食べているものは何から出来てるのか、どんな存在なのか、とかを伝えるようにしていて、
今回は初めて、豚さんや牛さんたちが食べられている存在だということを伝えた。

子どもって、やっぱり、素直で純粋。
あらためて、あなたの感性を大切に日々過ごすぞーと思った、出来事でした。

ということで、大豆ミートと高野豆腐、蓮根などでつくったハンバーグ☺️
玉ねぎ、人参、とうきびも入れて☺️


#vegan #vegetarian #vegetus #animalfree #nature #cosmo #アナスタシア #アミ小さな宇宙人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?