見出し画像

コンベクションオーブンを購入した話。(追記版)

硝です。
昨日(一昨日?)書いた記事が内容半分くらい吹っ飛んで切れながら雑にしか書いてなかったんですが、細かく書いていこうと思います。

コンベクションオーブンを購入しました。

こちら
ツインバードのコンベクションオーブンです。

コンベクションオーブンとはオーブントースターの上位互換のようなもので、ヒーターで温めるだけでなくファンで庫内空気を滞留させて焼き上げるものらしいです。

本当はオーブンレンジが欲しかったんですが、ぶっちゃけひとり暮らしの身でケーキが満足に焼けるサイズのレンジを買うともったいないし…でもオーブントースターだとケーキ焼けないし…と調べていたところこちらに行き着いたのです。
この価格なら単機能電子レンジ+コンベクションオーブンで行けるのでは?お安く済むな?と思って。
オーブンの温度も設定できるのでケーキも焼けるということでとても理想的なものでしたん。

いろいろ調べた結果、安いもの(今回買ったのも含まれる)はやはり焼きムラが酷かったりするらしい…というんですが、流石にデロンギまで行くと予算オーバーだし(これ買うならオーブンレンジ買ったほうが良い)そもそも高価格帯のものは庫内の高さが低い!!これだとシフォンケーキが焼けない!!ってなり…

結局ツインバードかアイリスオーヤマが庫内の高さ的にシフォンケーキも焼けそう+予算内でした。
ツインバードにしたのはなんとなくです。アイリスオーヤマは庫内の高さが20cmあるかわからなかった+実店舗でツインバードの大きさ確認できたのでツインバードにしました。PayPayキャッシュバックで家電やらなんやら買ったキャッシュバックポイント使ってほぼ無料で買えました。ありがとうPayPayキャンペーン…

そんなこんなで火曜日に届き、早速シフォンケーキを焼きました。
シフォンケーキって結構難しくてオーブンの癖やら把握するのにちょうどよかったので(あとバター使わないでサラダ油でいいから生地を作りやすいってのもある)

とりあえず170℃ファンon上下ヒーターで20分、150℃にさげて10分焼きました。たまに上ヒーター切って焼色がつきにくくしてみたんですけども…

焼いてる途中の写真がないのは部屋がめっちゃガラスに写りこむからです。
ちょっと焼色が強かったので次は温度計買ってきちんと焼きたいですね…型から外すのがいつもドキドキです。底上げしてると悲しいので…

なんと底上げしてませんでした。しかしやっぱり結構しっかり焼けちゃってる。でもいちおう型から外そうとしたら生地が「ジュワ」って音を立てたのでいい感じに焼けてると思います。

ついでに今日はクッキーも焼きました〜〜ウェイウェイ


アーモンドプードルが賞味期限だったのでアーモンドプードル使うレシピにした。けどもう少し甘みが強いほうが好きだからまたレシピ改良してみるか〜〜という感じ。レシピちゃんと作れたらnoteにあげたいっすね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?