車の保険を見直したら安くなった話

先日、車を会社の駐車場でこすってしまい修理会社に見積もりを取りに行きました。

免責5万なのでそれ以下だったら保険は使えないんですが、その時修理会社のお姉さんが「自損でも保険使えますよ?保険証見せてください」

って言ったのでみせたんですね。

(ちなみに自分は保険についてはさっぱりわからず買ったときに入れと言われるがままのコースに入会してました。一番初めは親に言われてJAのに入ってたんですがJAって何かしら手続きあるたびに(更新も解約も)平日の昼間にJAに行かなきゃいけなくて平日仕事勢は正直きつかったので次はいるところは土日夜も対応してくれるなら…たいして値段変わらないしよくわからんしいいかなーってよくわからないまま契約してました)

そしたら開口一番に「これちょっと値段高すぎるしそれに比べて降りるお金が安すぎる」

って言われました。

よくわからないまま入ってたのでよくわからなかったんですが要約すると

・人身に対して自分に降りる金額3000万は安すぎる。死んだらいいけど(よくはない)後遺障害が残った際に3000万だとどうにもならない。月数十円引き上げると5000万になるから(保証額3000万は最低金額らしい)直した方がいい。

・車価(全損した時降りる額)は毎年変わる(自分は3年契約にしてたのでスタート時はあっていても2年後にはガクンと落ちたりするのに契約上は落ちずに高い金額設定で払わないといけないらしい)、車価より高い設定の保険金を払っていても全損時その契約通りの金額が下りてくるとは限らない(車価分しか降りない時もあるらしく無駄金を払うことになる)

・修理時リサイクル品を使うようにする契約にすればエコでもう少し安くなる

ってことでした。なぜか修理の話をするはずが保険の見直しをすることになるとは…ってなりながら保険の見積もりをお願いしました。(結局車は別の会社の方が安く済みそうなんでそっちでお願いすることになりました)

すると後日、「2万くらい安くなりますね…」という電話が。

マジかいと思って来店し、話を聞くと車価がやはりすごく安くなるらしく(20万くらい下がった)、等級が契約時より上がった、ついでにゴールド免許になった(3年契約だと途中で免許の色が変わっても適用されない)のでw安くなるそうでした。

とりあえず3年契約なんですが大丈夫なんでしょうか…?ってきいたらいつでも解約していいらしいので(解約した期間の金額は返金されます)

そのまま契約しました。

これでいいのかな…いいんだよね…(不安)

しかし車価がこんなに落ちるとはーーーって若干ショックです(ローンまだ残ってるのに)

ということで

・保険はたまに見直した方がいい

・車価は毎年確認しろ

・3年契約はいい(3年間等級が下がらないので)が毎年毎年物価?は揺れ動くのでよくないところもある

・保証は大事

ってことらしいです。

よくわからん人は言われるがままの契約しちゃうけどちゃんと知ってから契約した方がいいらしいです。よくわからんけど!!

しかし親切な店員さんにあたってよかったです・・・

一応今?前?まだ切り替わってないから今かな、の保険会社の評判は調べてたんですがクッソやばいとこらしいってことは知ってて不安のまま契約してたんですね…だからやっぱりそうなのか…って再認識しました。

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?