見出し画像

レガイア伝説おもしろーーい!!!!!!

この霧を晴らすのは、ボクたち。
で、お馴染み(らしい)のRPG、レガイア伝説
です。
私が小学生の頃にはすでに我が家にあった気がします。
それが出会い、かな……その頃はこのキャッチーコピーのCMが世間を賑わせてたこともあったなんて知りもしません。


小学生の私『あ〜なんか、Dance!Dance!Dance!もバストアムーブも飽きてきたから次のゲームやるか〜』


何故か我が家には音楽リズムゲームのラインナップが充実していて、私は狂ったようにタイミングに合わせて↓→↑○▲を繰り出していました。
これはこれで面白かったのでいずれ紹介したい。

小学生ワイは何気なく家にあったこの伝説のゲーム レガイア伝説 を始めました。
これが人生初のRPGでした。
今思えば、今形成されている人格も
レガイア伝説無しでは完成されていないとも言っても過言ではない。

感想:おもしろーーーーい!!!!
※これは小学生時にプレイした私の感想

そこから私は3年に1度の周期でレガイア伝説をプレイしています。
(ちなみにFFVIIは4年に1度です。)
レガイア伝説と共にここまで歳を重ねてきました。

ある時は壊れかけのプレーステーションで
(戦闘BGMが全く流れてこない)
ある時はアチアチのプレステ3で
(外が30度を超えるとプレイが困難になる)
ある時は仲の良い友達と明け方まで
(いつの間にか結婚したようです)

親よりも聞いた
「いくぜ!トルネィドフレイムッ(熱血ボイス)」

なぜレガイア伝説はこんなに面白いのか、ゲーム性やらストーリーやらを自分なりに解説しながら皆さんに布教したいと思います。
これを読み終わる頃にはレガイア伝説を求めてファミコンショップ跡地でウロウロするでしょうね。

ここが面白いよ!レガイア伝説〜!

①仲間になるのは3人だけ(主人公含む)
え……たった3人……?NTRモノのようなリアクションをかましてしまうのも分かります。
だけどね〜、他の有名なRPGやるじゃん?『人数多いな』って思うんですよ。

他RPGをプレイした時の感想↓
・8人魅力的なキャラクターがいたとしても全員を育成するのが大変(面倒)
・必須イベントでレベル上げしてないキャラを使わないといけない場面が出てきて負ける(面倒)
・手塩にかけて育てたキャラが死ぬ(悲しい)

かと言って1人の英傑が昼夜世界を回るのも
すごく寂しくなるんですよ、
・たまに馬に乗るけど馬は私に話しかけてくれない(寂しい)
・村人は私を労うだけで旅にはついてきてくれない(寂しい)

書いてる途中で『あれこれ自分がRPG向いてないだけじゃない?』と思い始めて笑ってしまいました、うるさいですよ。

3人だと上記のような八等分の育成の大変さや1人の夜の寂しさがないんです。
選ぶ余地のない3人のキャラクターをただひたすらレベル上げしていけばいいんです。

やっぱり友達も旅仲間も【狭く深く】、
ってね〜〜〜〜〜〜〜〜〜✨

②戦闘システムが爽快
レガイア伝説はターン制の戦闘システムなのですが、ただターンが来たら攻撃!という訳では無いんですよ。
ほんとこのシステム大好きなんですけど
タクティカル アーツ システム
って言うらしいです。へ〜〜。
どういうシステムかっていうと、
右武器、左手武器、上蹴り、下蹴り
この4つのコマンドを好きな順番に組み立てて攻撃するんです。ごいす〜〜!!!(すごい)
自分で考えた攻撃の動きを主人公が繰り出していくのは爽快です、
なんかひと仕事終えた感じになる。
自分もこの旅で役に立っている気がする。

ある一定のコマンドを入力すると突然、
必殺技が発動したりします。
当時一切攻略本も見ずなんの知識もないまま『ヴァンエルボー』を繰り出した時は
そりゃあ驚きました。と同時に(爽)快感。
親にもなんだか言えなくて、でもこの快感を忘れられずコマンド入力猿のように
スーパーアーツ(必殺技のこと)を繰り出しまくりました。
今思えば、若くして精通を疑似体験したと言っても過言ではないのでは?

ちなみに『ヴァンエルボー』のコマンドは←→←です。参考までにどうぞ。

上記の通り、レガイア伝説未プレイの方は
一切の情報を遮断してこの戦闘システムに望むことをオススメします。
プレイ済みの方も今一度、アーツの発掘を楽しんでみてはどうでしょうか。

③主人公ヴァンのギャップに驚き、ノアの可愛さにダンスを踊り、ガラのギャップに恋する
主人公ヴァンは14歳の少年。
ストーリー上ではプレイヤーの選択肢のみでの会話するため口数の少ない寡黙な少年かと思われる。(ポケモンとかと一緒ね)
だが戦闘時に熱いボイスが付く。
そのあまりの戦闘中の熱血漢ぶりとストーリー中の寡黙とのギャップに
プレイヤーが戸惑うのはレガイア伝説あるあるの基本中の基本。
レガイア伝説あるあるを肴に酒を飲みたいですよね〜。

そして紅一点、ノア。
狼(実際は狼に寄生した聖獣)に育てられた12歳の少女。
要所要所、言動が幼いが、
『人外に育てられてこれだけしっかりしてるのすごい〜〜』と、許してしまう。
とにかく無垢で見た目もめっちゃ可愛い。
割と悲劇が襲いまくるが本当に偉くて、ちゃんと乗り越える。12歳で乗り越える?すごくない?

ノアちゃんの激イージーダンスゲームが途中にミニゲームとして登場する。
幾多のダンスゲームをプレイした私には止まって見えるようなコマンド入力だが、
ボタンを押すタイミングが何故かシビアで苦労した。レガイア伝説はミニゲーム多くて時間溶けるんだよな。

パーティ最年長、ガラ
18歳の僧兵。筋肉モリモリのゴリラ系。
当時イケメン好き小学生の私の琴線には一切触れなかった彼ですが、現在は
「ねえねえ、レガイア伝説のキャラで結婚したいの誰〜?」
と女子会中に聞かれたら間違いなく
ガラ
と私は答えます。
Twitterのプロフィールに
ガラしか勝たん🥺
と書く若い女子を紹介してほしいです。
序盤は主人公が無口なせいで喧嘩に割って入ったりする描写がなく
ガラが12歳のノアちゃんに容赦ない正論を浴びせたりあんまりな言い方をすることが多かった彼ですが、
旅の中で仲間との絆を覚え、人間的に成長を見せます。
主人公やノアちゃんが絶望の縁に立った時に、結構まともな事を話して仲間の心の部分に寄り添った言い方をしたりと……
ガラ、あんたいい男だよ……!

何より、堅物で色欲にも目がくらまない強靭な精神力を持ちながら、お笑い芸人としての才能があるというところが素敵。

ストーリー上で、ガラがお笑い芸人の舞台に代役として出て、大爆笑をかっさらうという描写があります(舞台上のやり取りは割愛されていますが)

誠実で逞しい肉体を持ち、お笑いの才能もあるなんて最高ですね〜❤ワイの中の夢女子が疼きますンゴ〜!


という感じで、

感想:レガイア伝説おもしろーーーーい!!!

※これは20代後半の私の感想
でした。
アメトークでレガイア伝説大好き芸人が放送されるその日まで、私はレガイア伝説を布教していきたいと思います。

ダイナマイト・うめつ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?