intj女、銭湯へ行く


銭湯に行く。
なぜなら銭湯が好きだから。
どういうところが好きかといわれると サウナが好き。
家に無いから
。時間とお金を払ってまでサウナに入りたい。
それが需要と供給。

行きつけの銭湯に来た。

@イメージ図のイラスト、簡易な犬を描く


日常生活で持ち歩かない荷物の多さのせいで
入浴券を購入する時もたつく。
なんだか入浴セットの入ったカゴを床に置くのは気が引ける。
なんとなく。
なんでだろう。

時計を確認し、何時頃に銭湯から出るかを軽く計算する。
およそ1時間後。21時30分。


いざのれんをくぐり脱衣所へ。
今日は少し空いていてホッとする。
見知らぬ人の前で思い切って裸になるのは慣れない。
たとえ同性の前であろうが真っ裸というのは落ち着かない。
だって無防備すぎる、
モバゲーの初期アバターでさえもっと着てる。
不安。

そそくさと真っ裸になり、
タオルと入浴セットをもって入浴場に突撃。
こんなに真っ裸なのに
持ち物が多いのが気になる。

浴場も空いている、
シャワーの使用率も高くない。うれしい。
隣の知らない人のしぶきがかかるのはなんとなく嫌。
洗い場なので汚いとかそういうことは思っていないが、
なんとなく嫌。


サウナへのはやる気持ちを抑え冷静に体を洗う。
未来の銭湯もこんなシャワー水圧なのだろうか、
めちゃくちゃ痛い。
銭湯の形式は未来永劫変わらないのだろうか、めっちゃ痛い。
少し弱めると
「ざーこ♥ざこ水圧♥すぐ弱くなる、全然洗い流せない♥」
脳内のメスガキが騒ぎ出す。


いざ サウナへ
備え付けテレビがある。
再現VTRにケインコスギが出ていた。
なぜ?
なんでケインコスギ?
先住民との間隔をあけ、座る。
暑い、最高。なんでケインコスギ?
汗がじんわり出てきた、この汗は肌に美肌になるらしい。
ケインコスギが飛行機ジャック犯を止めようと必死だ。なぜ?
10分もするとちょっと苦しくなってくる。
退出しなければ。
でもケインコスギがどうやって飛行機ジャック犯を取り押さえる?
気になる、息苦しい、暑い暑い、ケイン、暑い。

結末を見守ることなくサウナを出た。
今度は外気浴だ。
露天風呂コーナーのすぐ近くに打たせ湯スペースと外気浴スペース。
夜空と簡易なミニ庭園を交互に見ながら夜風に吹かれる。
きもちいい、外の風が体の熱をゆっくり冷ます。
受動的に聞こえてくる露天キッズの声。
「あたしね、、20歳になったらね自由にしていいってお母さんからいわれたから」
10歳前後の女児たちがいる
「韓国行ってねー、おしゃれな店で働くの」
「それでねー、だめだったら日本に帰ってくる」
私の歳の半分以下であろう女児は、すでに将来設計を描いている。
立派だ。今の私はどんな仕事をしたいのか全くわからないのに。
夜空を見上げる。視界の端にでっけークモ見えた、怖い。
子供のころ、私は何になりたかったんだっけな、クモってお湯とか大丈夫なん?
クモ生きてるわ、これ近づいてきたらどうしよう、怖い。風が気持ちいい。
社会の厳しさを知らないほうがたくさんの夢を描けた気がする。あれ?
クモいなくなった、一瞬かっこつけて夜空見上げたらおらんくなった。怖い。
なんか背中かゆい、怖い怖い怖い、水滴だった。クモどこ???
体が冷え切る前にまたサウナへ戻ろう。でっけークモ結局見失ったな~~~~。

再びサウナへ
ケインコスギはもういない。どうなったんだろう。
先客もいなくなったのでど真ん中に座り、目を閉じる。
今の時代、手元にスマホがないと暇だ。
気になったことを不意に調べたりできない。それが逆にいいのかもしれない。
スマホ社会で病んだメンヘラにはちょうどいい。
誰それからの連絡がこなくて病む、SNSで反応がこなくて病む。
そんな呪縛から解き放たれてる時間、それがサウナ。
体が暑くなってきた、血流が良くなると、健康にも精神面にもいい。
脳に血がいきわたると病みにくい(個人の感想です。)

[天気予報です]
♪ウッホウッホホウッホウッホホウッホウッホホ…
軽快な音楽にのせて歌い奏でる子ゴリラのような音。
お天気を淡々と予報してくれるお姉さんの声。
♪ウッホウッホホウッホウッホホウッホウッホホ…
ゴリラ天気予報が始まったな。目を開ける。
一週間の気温と天気をの図を下で、かわいい猫ちゃんたちの動画が再生されている。
------なぜ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?