見出し画像

お母さんの運気の上がる場所に海や山を渡って連れて行った話し。

2日前の木曜日に、伊勢の鳥羽にある伊射波神社という神社に、岐阜から車で4時間ほどかけて、お参りしに行ってきました。

何故、伊勢まで行って、日本一有名な伊勢神宮に行かずに、神社伊射波神社という鳥羽の海や山がある様な凄い田舎に行ってお参りしに行ったのかというと。

 一ヶ月くらい前に、一緒に母親とショッピングしていたら占いの館というコーナーがありまして、そこで母さんは占いが好きなので、手相を占って貰うことにしました。

その中で、母さんの守護神の方が伊射波神社に来月辺り降りてくるということだったので、来月の大安の日に行ってみることにしました。

 その現地の情報を調べてみると、車で高速使っても3,4時間かかる海辺の場所にあるし、駐車場から片道30分くらいの所にあり、最初は平坦でも最後の方は山を登ると書いてありました。

僕なら、そんなにハードな旅ではないのですが、普段あまり動いてない母さんが、行くとなると大変な旅になりそうだなと思いました。

なので、その予行練習として、1週間前に滝巡りに行って母さんの体を鍛えてきてから行く事に。

その記事がこちら

今思うとこの滝巡りを行って体を鍛えておいて良かった気がします。
大体、週一回でもしっかりと体を追い込めば効果あるのはゴルフのインストラクターをして沢山の生徒さんを見て、色々勉強したので分かっています。 

そして、当日も本当は下道を使って現地に行こうと思うも、母さんは普段、実家の喫茶店の準備に忙しく、化粧などもしないといけないので、朝4時に起きて7時に出発する所を9時になってしましました。まぁ、その分は高速道路使ってカバーしましたが。

 ただ、自分は高速道路をあまり使った事がなくて、尚且つ車のカーナビも10年前のものなので、案内が違う事が多いんですよね。

なので、大まかにはカーナビの指示に従いつつも、現地では現地の案内板に従って行くのが重要になるのですが。

最初はそういう事もわからず、下道より楽にいけるなーっと舐めてかかったら、少し道を外れて、すこし回り道になってしまいました。

本当に高速道路は分かれ道を一本間違えると、時間だけでなくお金もかなりかかるので、気をつけたい所です。

ひとまず、伊射波神社というのもよく分からなかったので、カーナビでは鳥羽水族館を目指していきます。

その鳥羽水族館からは現地まで、10分ほどなので、鳥羽水族館からは、スマホのグーグルナビで行く事に。

ただここで問題が発生。

伊射波神社に行くのに伊射波神社を目的地にしてナビしていたら、よく分からない鳥羽のリゾートホテルの奥にある行き止まりに着いてしまいまいした。(余談ですが、ヤシの木いっぱいなハワイアンな雰囲気過ぎて、アロハシャツでも着た神様にでも会いに行くのか?と勘違いしたくらい)

明らかに神社らしきものもないしと思って、グーグルマップを見てみると、なんと、伊射波神社の駐車場があるらしく、そこに行かないと行けないとの事。

いまの現在地はその駐車場を山で挟んで裏側になっているらしく、直線距離では近いですが、参道もなくて行けないみたいです。

そんなこんなでそこから20分ほど回り道して、現地にようやく辿り着きました。

確か時刻は1時半くらいになっていたと思います。3時間で行けると思ってたのが4時間半も掛かって現地に到着しましたね。

まぁ、旅と言うのは予定外になるのを想定して余裕を持って進むのが大切だなって思っています。

自分1人ならいいですが、自分と体力が違う人が2人3人と増えるにつれて、時間の余裕の幅をもって行動しないとなって思いますね。

そして行ったことない所で、多くの人がいかない場所であれば、道も整ってない事もあるので余計です。

ただ、時間的には日暮れまでにはなんとかなりそうですが、3時には予報で雨が降るとなっていたので急いで行かないと雨に振られます。

そんな感じで、駐車場から旅をスタートしました。

 駐車場のトイレはこんな海にありました。
 大体神社まで1キロある見たいですね。
こういうゆるやかな山道を最初は歩きます
本当に母さんは最近歩いてないので、
体力がないので緩やかな坂道は
僕が傘の先を持ち母さんを傘の取っ手に捕まらせて引っ張ってます。
途中海の見える景色を楽しめる参道で
良かったです。
この鳥居から海から山に向かって歩きます。
半分くらい進みましたが、ここからが本番。
こんなジブリ映画に出てきそうできそうな
凄い木の中を歩いていきました。
 普通の階段ですが、段数があるので結構大変な坂になりますね。
山道を20分程歩き、
やっとこさ神社の入口に着きました。
母さんもお疲れの様子。
神社の館外と御神木を写しました。
 この木があるから、この場所に神社があるのかな?と想像します。
なんと館内の中でお参りする感じでしたね。
母さんは苦労してるなと思うので、
母さんの運気が上がって幸せになるよう祈ってます。

館内は、人がいませんでしたが、お守りや御朱印は置いてあり、専用のお金を入れる箱に投入して持っていく仕組みみたいでしたね。

母さんは家族や弟家族の分を4つほど買ってましたね。

そんな感じで参拝は終わりました。


僕は信仰とかあまりよく分からないですし、あまり実感した事ないのですが、運動不足解消と興味と言う観点から言うと、母さんは糖尿病が酷いので、今回の参拝は、日帰りで行けるギリギリの場所にあり、海がない岐阜県から海の有名な三重県の鳥羽まで行って、非日常を味わいながら、神様の信仰と言う興味に向かって、運動不足を解消できたと言うのは凄く健康になりそうだなって思いましたね。

最後に、伊勢神宮近くのおかげ横丁で、松阪牛と伊勢海老と伊勢うどんと牡蠣を食べて満喫して帰りました。

この鈴木水産って所は、生きた魚介を調理して出してくれるのでオススメ。

牛肉も松阪牛のA5ランクなだけあって
ジューシーでありつつ、甘みやまろやかさがあり美味しかったですね。
伊勢海老はプリっプリ。
伊勢うどんはもちもちで美味しかった。
牡蠣は焼いた汁が美味しかったな。
最後に伊勢茶を使った、抹茶とほうじ茶のアイスクリームを頂きました。
かなり風味豊かで美味しかったです。

 参道は海や山の木々が素晴らしくて気持ちよくハイキングできましたしグルメも満喫出来きました。 

それ以上に家族も幸せになる行動が出来て良かったなと思います。






いいなと思ったら応援しよう!