見出し画像

APEX 野良ランクのプラチナで手段を選ばないRPの積み方【プラチナ4脱出日記#33】

もう手段を選ばずにダイヤになることだけを目標にしてワットソンも使うのを辞めてしまいました。一回ダイヤになって気持を楽にしてランクマッチをやりたいからです。さっさとダイヤ兄貴にボコられて上手くなりたいという気持ちもあります。

そんなどうしてもダイヤになりたい私が今、何をしているのかを洗いざらいぶちまけます。

■ゴールデンタイムにプレイしない

この時間帯は味方は弱く敵が強いです。

理由については推測でしかありませんがPTを組みやすい時間帯のためか敵が組織的に動いてくる事が多く手強かったり、データでは土日は10連続マイナスを食らう記録もあり偶然というには難しいほどマイナスが多かったです。土日程ではありませんが平日のゴールデンタイムも同じです。

私は仕事が終わったら速攻寝て深夜から朝方にかけてプレイしています。楽するための努力という不思議な事をしています。いい歳こいて何してんだろうと自分でも思いますが…在宅勤務が続いているので甘えてる状態ですね。

■東京サーバでプレイしない

東京サーバ部隊数が減るのが非常に遅いです。これだけで初回の戦闘で負けて-36を受ける可能性が高まります。1RPも稼げませんでした…な試合を如何にして減らすかも重要になるため私は別のサーバを選択しています。

台湾サーバだと好戦的なプレイヤーが多く散歩してるだけで残り10部隊前後に減ります。この+10や+5が大きくて目減りを減らす事が出来ます。ハイドで順位を上げやすいのもとても良いところ。

■マイノリティなキャラをピックしない

ミラージュやワットソンなどはいても野良ソロでは役に立ちにくいです。上記レジェンドをピックしても問題なくプラチナを突破しているのならどのレジェンドをピックしてもランクは上がりますし有益なキャラを選んだ方が絶対に強いです。

私としてはブラッドハウンドとレイスをお勧めします。この2キャラは非常に強くレイスは替えが利かないスキルをもっていますしブラッドハウンドはただスキャンしているだけでも貢献度が上がります。

現に私はワットソン辞めてから戦績が上昇しています。悲しいですがこれが現実です。スタンは戻ってきましたがそれでも野良で扱うには微妙なレジェンドである点は変りありません。好きなキャラが使えないのは辛いですがplay for winで強いキャラを使うのは当然なのでここは我慢。

〇ブラッドハウンド参考

■ジャンプマスター時に降下地点を絞る

毎回ジャンプマスターになれるわけではないですがどこに降りるべきなのかは知っているだけで立ち回りと違い効果がでます。敵のいない場所に降りる事も重要ですが極力物資が良い地点に向けて降下する必要があります。

渋すぎる場所に安全に降りても物資差で初回の戦闘で終わりなことが多いからです。これは知ってればできる事の部類なので身につけましょう。

ジャンプマスターを嫌がる人は論外です。自分の運命は自分で決めましょう。

〇シーズン9 スプリット1降下地点参考

■仲間を見捨てる

野良のメンバーが即2ダウンしました、なんて状況は戦いはもう終わっていてハイドアンドシークが始まったと私は認識しています。

時に暴言を吐くプレイヤーもいますがそんな人に合わせてRPを無駄にマイナスにする必要はありません。大事なのはRPであって生き残る事です。

私はKPを稼ぐ派ではありますがプラチナ帯で1vs3や1vs2で勝てるほど上手くありません。このまま戦っても全滅するだけだと判断したら逃げます。

■実際どの程度RPが積めているのか

1day400RPをソロで積んでます。これは私のスキルでは異様な速度といっていいと思います。ゴールド並みの速度でプラチナを通過しようとしている事にびっくりです。

甚だ情けない話ですが現状のスキルでダイヤに上がる事だけに集中したらこれしかないです。いつか東京サーバでもバシバシ倒してさっくりダイヤ…になれたらいいなあ…

■結論

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?