見出し画像

APEX ダイヤからマスターに上るための最大の障壁はストレス?【野良マスターの夢日記#5】

考えなしにゲームやっててマスターに到達しましたって人はごく少数でしょうし高いストレスを支払ってまでマスター到達を目指す人は一握りなんだろうなと思ってます。

私もなかなかのストレスを受けて最近億劫になっているので気をしっかり持たなければ…ということでストレス要因をどう避けるかを考えました。

■ダイヤ帯のデータ採集開始

プラチナ帯は私がストレスを受けずにダイヤに上がった時の戦績はKDが1以上でKPが1試合平均2以上稼げている時でした。この時83試合でプラチナ帯を終了してさっくり終わって気分も爽快です。

それに引き換えダイヤではまだまだ対等とは言えず、現状のダイヤ帯での戦績を可視化して今どの程度K/DがあってKPがどの程度稼げているのかを測って行こうと思います。

ノルマは1d10matchで今シーズン終わるまで毎日データを取って突破口を見つけていこうと思います。何をしたらストレスフリーなKDになれるのかを見つけ出す事が最重要課題です。

■チーター被害を受ける前にKPを稼ぐゲームになっている

最大のストレス要因がチーターです。参加費が低いレート帯や自分が楽勝で勝ち抜けるレート帯ならともかくそれ以外で遭遇するとたまったものではありません。

頑張って稼いで守ったRPが理不尽に削られるとやるせない気持ちになります。私はRPが7200で張り付いているからこそダイヤランクを回してますがこれがRPがプラスになっていけるプレイヤーだったとしたら受けるストレスが甚大なものになると思います。本来マスターにいけるはずがチーターにやる気を削がれてしまったプレイヤーはきっと多い。

被害を最小に抑えるにはKPを序盤から稼ぎにいくしかないと思っています。プラチナ帯を抜けた時以上に自分から見て相手が弱くなければそんな事できません。

EAはチーター対策しない会社で有名ですし開発元も信用ならないのでもはや受け容れるしかありません。本来のマスターになる腕前以上に強くなければ現状マスターにはなれないという事です。調査が進めば進むほどマスターが遠く感じるな…

■プレイヤーからの暴言

数名でやる対人ゲームの伝統芸である味方からの煽りやピン連射はなかなかに鬱陶しいものです。しかし私はプラチナから上がったばかりでダイヤからみたら雑魚そのもの。理由が弱いで吐かれる暴言は受け入れるしかありません。

こんなものにやる気を消耗させられるのはアホらしいので最近は早く強くなれよ!っていう応援メッセージと思う事にしてます。正直RP積めてる人で私と組まされたら現状はファイトに勝てる可能性が低いので可哀そうだなとは自分でも思いますがすぐ強くなれるわけでもないのですし、降格保護を利用して強くなろうとしている私としては副産物と諦めて強くなるために我慢。

これだけ書いていいますが私は暴言厨です。チャットやゲーム内VCつけてまでいいませんが配信中によくキレてます。言った後自己嫌悪していたりするので感情に任せて叫ぶのは健全なものにしようね!

■結論

筋が通ってなくてもプレイ中は自分を責めすぎない事は重要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?