靴の色を巡る苦悩

初めて色が何種類も入っている靴を買った。
白ベースに
黒と蛍光オレンジと鮮やかめの緑が入っている。
エアマックスデビュー。
店舗で試着して、気に入って買った。
サイズもバッチリだ。

普段の生活は運動靴を履いて過ごす。
靴のワードローブは運動靴一足と長靴、ショートブーツ、サンダルだ。
だから、外に出る日は基本的に今回買った靴を履く。
買い換える前に履いていた靴は
サイズを小さめのを買ってしまっていて足に合わない。
しかも、そのせいで歩き方に変な癖がついてしまい、
靴底の減り方がおかしく、内側に靴が傾いてしまっているからもうおさらばだ。
だから、今回買った靴がスタメン。唯一の。
という中で、1週間くらい履いていて気づいたことがある。

色が多く入った靴って、服と合う時と合わない時の差が激しい。

私はこの靴を買うまでずっと
黒ベースのモノクロの靴を履いていた。
この前の内側に傾いた靴もそう。
どの服を着ても今日靴と合ってないなぁと思うことは少なかった。
服が基本的にカジュアルだからのもあるだろう。
ロンT、ジーパン、チュールスカートなんかは定番で合う。

紺のテーラードジャケットにスラックスだけど、中がTシャツで靴は黒の運動靴。
これなんかはいい感じに外してオシャレなのではと思っていた。

今書いた服の靴を今回買ったエアマックスに に変えた。
それだけなのに。
異様に浮く。
靴が。
ジャケットとエアマックスがケンカしている。
大喧嘩。
なんか違和感。
おかしい。
困った。

なら、世の人のおしゃれな人はどんな運動靴を履いているのか。
しばらく電車で見てみた。
結果、大体、1色か2色の靴。
白と別の色がベース。
水色にピンクの靴紐のコンバースのおしゃれな人もいた。
2色の運動靴だったら、スーツっぽい人でも違和感がなかった。
なるほど。

次靴を買う時に頑なにモノクロにする必要はなくなった。
でも、2色までにしよう。
服と合わせるのが大変だから。

なんだかんだ言ってもお気に入りの初エアマックス。
白い靴紐を黒い靴紐にしたらもう少し落ち着くかなぁ…
アメリカの人って靴派手なイメージがあるから、どういう履きこなししてるんだろうか、見てみたいなぁ…
まだまだ改良できそうだ。

だけど、1番の早急な願いは、
どんな服装にエアマックスを履いていても、違和感がないと、自分が思えるようになることだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?