見出し画像

sherpas on hfbootcamp

instinct


僕が主宰するHFBOOTCAMP。
HFBOOTCAMPとは6ヶ月間(月1泊2日、全12日構成)の長期研修。6ヶ月を通じて新規事業開発に必要なチームビルディングの仕方や問題発見能力、ファシリテーションやコーチングスキル、P/Lや決算書の読み解き方からビジネスモデル開発の方法を体感しながら身につけます。

しかしいわゆる”研修”とは違うのはそれがもつ空気感。参加した人、見学に来られた人が「これは”研修”という表現ではしっくりこないですね」と言われます。なのでキャンプ(現実からのリトリート体験)と呼んでいます。

第8期を迎える2019年前期の6ヶ月はシェルパ(道先案内人)を5人お迎えして展開しました。このキャンプは登山になぞらえていて”人生のある局面を先人として知る人々”としてシェルパ(シェルパの語源は、彼らの言葉ではシャルワといい、東の民を意味。 シェルパ族は約500年前に、ネパールの北東に位置するチベットからエベレストの麓の村々に移住した人々で、現代ではエベレスト登山の際の山岳案内人としての意を持つようになる)と名付けさせてもらいました。

この感じよく出来たなと思う。まず彼らと出会った経緯がありえない。「このカリキュラムを教えたいからこれができる人」という知的アプローチではなく、シェルパを集める」と決意してから出会う人とのファーストインプレッションから、本質の話へ直行し共鳴する”何か”を感じたら「よくわからないけど」お願いするという”胆”的アプローチ(そんな言葉があるのかわからんけど)

はじめるときは「このメンバーしかいない」という根拠のない自信と「ほんとうに大丈夫か?」という不安が少し。しかし進めるにあたり奇跡のような出来事ばかりが現場で起きる。全く想定していないくらいぴったりフィットするメタファーやワークショップがパズルのピースのように、いやぴったりではなく想像をはるかに超えた感じでその時にハマっていました。

この感じは一体なんでしょう。この感じは新たなつながり、BOOTCAMPという”型”からの”破”が新しい創造を生み出すことを予感させました。

本当に素晴らしい出会いと奇跡のようなセッションでした。本当にありがとうございました。

2019 SHRPAS
Demichi Masaaki (HUMANFORUM)
Kohyo Sato(衣服再生家)
Aki-ra Sunrise (Sound Creator)
Sokan (禅僧)
Yuya Hayashi (サルサダンスインストラクター)
G5(セミナーキング)

”HFBOOTCAMP”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?