見出し画像

ブッダも友達を選んでいる!?

こんにちは。畑中です。

「付き合う人が変わると人生が変わる」と言うことがありますが、お釈迦様の教えでも同様に言われているようです。


「誰とでも仲良くしましょう」と説いているかと思いきや、ものすごく意外なことに「善友が全て」と言っているようです。

「友達を選ぶ」というのもおこがましい話ですが、そばにいるべき人と離れるべき人と考えるとわかりやすいかもしれません。

人をどのように見るかについては「言葉ではなく行動を見る」と言っています。

言葉ではきれいなことを言えてしまうので、その人が本当はどう考えているのかは行動に現れるということです。

経典の中では明確かつ具体的に「避けるべき4種類の人」と、「付き合うべき4種類の人」が説かれています。

避けるべき4種類の人とは、次のような人です。

①何でも取っていく人
自分が与える時は少なく、もらうは多く受け取ろうとする人。自分の利益の身を追求する人。

②言葉だけの人
行動が伴わず、口先だけの人。「あのときは、ああしてあげた」と過去のことを恩に着せて、友情を装う人。「今度、こうしてあげるから」と未来のことに関して友情を装う人。なすべきことが迫ってくると、「都合が悪い」と逃げる人。

③甘言を語る人
目の前ではお世辞を言い、裏では陰口をたたく人。うわべだけのうまい言葉を語って、中身がともなわない人。

④遊蕩(ゆうとう)の人
飲酒、麻薬、ギャンブルに溺れる人。
付き合うべき4種類の人とは、次のような人です。

①助けてくれる人
元気がないときに守ってくれる人。正常な判断ができなくなったときに正しい行動に向かわせる人。

②苦しいときも楽しいときも一様である
窮地に陥っているときに、見捨てない人。辛いときも一緒にいてくれる人。

③自分のためを思って話してくれる人
悪い道に入らないように忠告したり、大切な情報を教えてくれる人。

④同情してくれる人
上り調子のときには、一緒に喜んでくれる人。一方で、落ち目になったときに心配してくれる人。
人から悪口を言われたときに、弁護してくれる人。

※上記記事より引用


付き合うべき人を見ていると確かに想像しただけでステキな人だなと感じますし、そういった方の周りには人が集まってきそうです。

大事なのはこれらを自分自身がやっているかということだと思います。

人が集まる自分であれば自分が苦難に直面しようと乗り越えるために手を差し伸べてくれる人が現れると思います。

僕自身も常に「付き合うべき人」でいられるよう意識していきたいなと思います!!


読んでいただき感謝です♬

畑中勇人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?