いとやま

ぐらふぃっくでざいなーです。言葉や文字が好き。ジェンダーのことについて書くことがありま…

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ぐらふぃっくでざいなーです。言葉や文字が好き。ジェンダーのことについて書くことがあります。

最近の記事

ローソンパッケージのふたつのやさしさ

ローソンの食料品のパッケージが新しくなっている。プライベートブランドという、他の会社から仕入れるのではなく自社で企画して作るかんじの商品。そしてそれがTwitterで話題になっている。 まだデザインを学び始めてほんの少しなので、コンビニに頼りきりの一人暮らし学生として考えたことだけを書いてみたい。 私が見た中では、下のような投稿があった。 ○デメリット ・見づらい・わかりにくい ・視覚障害者に優しくない ○メリット ・可愛い、新しい世代向け、写真映え ・Twitterでは

    • 「美術館女子」じゃないやり方を考えた

      「美術館女子」がめちゃくちゃにトレンド入りしている。あんまり良くない方向で。 批判の理由を分析すると大まかにこんな感じだ。 ・「発信」していない=主体性がない 「AKB48チーム8のメンバーが各地の美術館を訪れ、写真を通じて、アートの力を発信していく」 でも、記事の中身を見ると、全然「メンバーが発信」していない。 まず、写真を撮っているのが小栗さん本人ではない。全身が入ったカメラ目線の「他撮り」だった。そこが問題だ。小栗さんは作品の色と服の色を合わせるなど、「映え」る

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