見出し画像

夏、石川に来ませんか?

自分で立てた6月すしnote企画に何を書こうか悩んだ末、皆さんを石川に導くことにしました。

石川に、来い。

やだ、夏の金沢なんて暑いじゃないの〜!と思うそこのあなた!
そんな変わらん!
どちらかと言えば湿度が凄いだけ!

耐えろ!


それでは、オススメ石川スポット行きますね🚗³₃

ひがし茶屋街

なんだここ石畳で暑いじゃねぇか!

そうですよね、暑いですよね……

そこで甘味をお召し上がりください。
ひがし茶屋街は和洋折衷の甘味を、綺麗な街並みを眺めながら食べることが出来ます。

私のおすすめは、一笑というほうじ茶専門店。
丸八製茶場という加賀棒茶を作っている所のお店で、冷たいキンキンの加賀棒ほうじ茶と季節のお菓子が楽しめます。

一笑様HPより

また、涼やかなガラス細工のお店などがあったりして、見て回るだけでもとても涼し気な気分になります。

ひがし茶屋街の街並み

浴衣を着て写真を撮るのもそれもまた映え……になります📸✨️

21世紀美術館

お次はやはり有名な21世紀美術館です。

あ、室内は涼しいですね……と油断した皆さんを、屋外にドンッッッッッッ‼️💥

今から皆さんには1番有名な「スイミング・プール」を見て頂きます。

「スイミング・プール」はプールの上からは水が張っているのに、プールの中に入ることが出来る芸術作品です。

仕掛けが分かれば簡単。
ただガラスが張ってあり、その上に水があるだけなのですが、プールの中から見る水面のゆらぎや、それをプールの上から見る不思議な光景は、皆様を涼やかな気分にさせてくれるでしょう。

また、迷路のような不思議な建築がされた室内でじっくり芸術作品を見るのも、とてもオススメです。

あら、そろそろお腹が空いてきた頃でしょうか。
それでは、次の場所へ向かいましょう。

近江町市場

さぁ何でもお召し上がりください。
ここには石川の旬の魚が色々な形で召し上がることが出来ます。
海鮮丼……寿司……手巻き寿司……
やっぱ寿司食え。

私のおすすめは、近江町市場の隣にあるかなざわはこまちに入っているcoilという手巻き寿司屋さん。
寿司じゃないし、近江町市場内に無いんかーーーーい‼️‼️‼️😅😅😅👊👊👊
って言われそう。

でもここオススメなんです。

利き茶スタンドとかいうオサレなお茶飲み放題に、好きな具材を選んで巻ける手巻き寿司……
心躍りませんか?私は踊ります……💃💃💃

利き茶スタンドで加賀棒ほうじ茶をがぶ飲みしようとする私
自分で具材を選べて楽しい

でも近江町市場にも海鮮丼とか美味しいお店はいっぱいなので、そっちもぜひ食べて腹パン(お腹パンパンの略)にしてください。

何?兼六園に行きたい?
暑いし、お金かかるから早朝に行きなさい。
早朝ならお金かからんから。

では、次。

尾山神社

どうして!?!?!?大きな観光スポットばっかり行ってたじゃん!?!?!?急にどうしたの!?!?!?

いや……個人的に好きだから……

尾山神社は神社ですが、珍しくステンドグラスのある神社になります。
明治頃に建築されたステンドグラスは趣があって、私はとても好きです。

こんなステンドグラス
珍しいでしょ

金沢行って時間余ったな〜となったら、ちょっと行ってみて下さい。
あれ、綺麗だな〜とちょっとやさしい気持ちになれます。

おしまい

これで大体一日が終わると思うので、おしまいです。

いかがでしたか?

もっと気軽に、8番ラーメンが食べたいどこに行けばいい?とかあれば、いくらでも聞いてください。

私もググります👀

だって分からんし……

夏の旅行、どこに行こうか迷ってる方は、これで行き先が決まりましたね。
さぁ、そのままチケットを取ってください。

……チケットを取りましたか?

ウルトラ偉業です……(千里浜の波に飲まれて消えていく🌊)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?