見出し画像

【メルカリ完全攻略】値下げ要求うぜえ!! 爆ぜろ!!禿

こんにちは。ネット物販のとっしーです。

みなさんメルカリって知ってます?もちろんしってますよね(笑)

このメルカリには特徴的なシステムとして、値下げがあるんです。

今日はそれについて腹が立ったことがあるので、告発します!!!

過大な要求に出品者からの怒りの声!

この値下げってのが結構な曲者で、メルカリボックスでも結構話題になってます。

100円とか値切ってくるやつとかどんだけ貧乏なんだよ!!とか

半分以下まで値切ってくるとかマナーなさすぎ!!とか・・・

特に出品者からの怒りの声が多く上がっています。

それもそのはず。値下げってのは、相手の商品はこれくらいの価値しかないんですよ!!現実みなさい!!って宣告と同じで、出品者側からすると、自分の大事にしている商品を見くびられてるって感じがするんです。

僕は結構寛容な方なので、ちょっと値切られて20イラくらいしかしませんが、今日はめちゃくちゃイライラしたことがありました!!!

忍法、多重値切りの術!!!

というのも、僕は商品は必要な人が手に入れるべきだと思っているので、極端な値下げでない限り、利益が減っても受けるようにしているんです。

今回も例によってこんな会話がありました。

:こんばんは。初めまして!!!500円値切ってくださいよ~!!どうすか??

:いっすよ~。安くしたんで、買ってください!

:ありがとうございます。ちなみに~、、メルカリ便で送ってほしいんで、ほんっとうに厚かましいんですが、100円もっと安くならないすか???

ここで僕はぷっちーんプリンも驚きなくらいぷっちーんときて、そっこう相手をブロックして、お別れを告げました(笑)

これには幾つか突っ込みどころがあって、メルカリ便にしてほしいなら、金を出すのはそっちだろ!って話しで(笑)

だって、サービスを提供しているのはこっちだし、それにメルカリ便にする事によって余計に経費は発生するし。

それなのに、なんで僕がお金を払って更にサービスをしなきゃいけないんですかね???(笑)

普段はできる限りサービスを尽くすようにはしていますが、過大な要求にぷっちーんしちゃいました。

値下げのコツ

出品者視点で見た時の値下げのコツを教えます。特に業者アカウントにはおすすめです。

まず、出品しているものにはたくさんの付加価値がついています。

仕入れ値+送料+販売手数料+自分の利益です。

あと、梱包などの労働時間も含める事ができます。

この中でいじくれるのは自分の利益です。

つまり戦略としては、相手がいい人だと想定し、相手の利益を下げて自分の利益を上げるか、複数買いをして、相手の利益を上げる事によって、自分の利益も上げてウィンウィンにしましょう。ってことにするか。

前者は実際、利益は減っても売上を上げる事ができるので、出品者からしてもある水準までは嬉しいです。相手がどれくらいの利益を取りたいと考えているのか、それを見極めて値段交渉をすることが大事です。

おすすめするのは後者の方法です。この場合、出品者側のメリットは大きいですし、気持ちよく売り出せます。相手に利益を与える事で、自分も利益を得る。これを意識してみてください。

まとめ

値下げのシステムは、購入者からすれば安く買えるし、出品者からすれば安くすれば買ってもらえるしで、本来は両者ともウィンウィンなよくできたシステムなんです。

しかし、度を過ぎた事を要求してしまうと、関係にヒビを入れてしまうので、節度を守って利用しましょう。

ぜひ、余裕のある方のみ サポートしてくれると本当に助かりますq(T▽Tq)