見出し画像

【魚座満月】

8月31日10時35分満月入り
サビアンシンボルは魚座8度
「ラッパを吹く少女」



魚座8度はどんなサビアンシンボル?

大天使ミカエルのラッパは最後の審判を告げるけど
少女のラッパはなにを告げる?

12星座の旅の最後にある魚座は「全部あって、全部ない」。自分という内的な価値観を牡羊座から乙女座までで学び、天秤座からは他者/世界との交流をし山羊座で頂点へと昇ります。
水瓶座では保守的で既得権益化したものの普遍的な価値を見つめ直しと作り直しをし、それを経た魚座は社会的な価値観を昇華し反道徳的な性質すらも飲み込んで「全てある」と受け止めました。
例えば、あの失恋があったから今の私がある、のように。

8度は7度までに学んだ性善説と性悪説の両方が世界にはあり、それぞれがそれぞれに光をもたらすことを受け入れて自分の役割を全うしようとします。

清濁も激情も滑稽さも寂しさも、全てを飲み込んだ上で受け取った直感を自分の喜びにのせて世界にラッパを通して善きことの音として伝えてゆく。
この衝動も情熱も誰かの借り物じゃない。私だけのもの。
その音は漣が津波になるように熱を持って人に伝わり、扇動する。そんなサビアンシンボルを持つ満月。
(新月と満月はワンセットで新月で種まき/願い事をし、満月に実りを得てまた次の新月へと繋がります)



いつかの自分へのラブレター

私は私の好きを諦めない。
何のために生きて、どう終えるのか?
充実した幸福はきっと自分の好きの上に築けるから。
本当は好きじゃないブラックコーヒーを愛想笑いで受け取って心の中で悪態や不満をなげくような不毛な関係より、「ブラックコーヒーは苦手なの」そうちゃんと伝えて自分の好きなものを伝える誠意さもあるよ。もちろん感謝とお礼を忘れずに受け取って、と自分の本当の好きと大人になることの大切さをしり未来への自分へとタイムカプセルを贈るように、今日の誰かへいった「ありがとう!」がいつか誰かから自分にくる「ありがとう!」になるよと伝えた獅子座新月。

受け取った苹果(りんご)はどうだった?
甘い?酸っぱい?それとも姫林檎?

まだ食べてないなら、苹果を齧りながら聞いててよ。まぁまぁ、そんな肩肘張らず気楽に聞いてって。お茶は枇杷茶でいいかな?暦は秋だし乾燥におすすめだよ。



制約は正しく使えばプラスになる

体の歪みや不調もリンパや気血水の滞りからおこりますが、滞りが起きるということはそれだけ何か一定の
負荷や制約がかかってることでもある。


「私が本当にしたいこと」を強調するように喜びの星・金星が寄りそった獅子座新月から、その実りを受け取る今回の魚座満月は制約や課題の星・土星が寄り添います。

さらに今回の満月は8月中2回目の満月なのと、
1年で月が一番大きく見えると言われるスーパームーン。実りの力が大きそう。

大きな果実や、たくさんのワイン、
抱えきれない硬貨を受け取るのには何が必要?
そう、器が必要。薄くてもダメ、柔らかくてもダメ、小さくてもダメ。
この実りをしっかり受け取りたかったら、それに相応しい器が必要になります。

それを作るのが制約と課題の星・土星。
サビアンは普遍化による集団への拡散を支度する4度。
月と土星の0度(コンジャクション/吉凶混合)は自分の感情の制御でもあるのと、満月なので太陽と土星が180度(オポジション/凶角)なので現実を目の当たりにすることに対する緊張感もありますが、
思ってる以上に自分は受け取れる器があることに気づいてないことも表します。

いったでしょ?
そんなに肩肘はらないで、って。
呼吸浅くなってない?肘から緩めるの得意だから、必要ならいつでも言ってね。




足元も気をつけて

今回の魚座満月はこちら

獅子座新月を経てひと周り成長したから受け取れる実りが増えるんですが、その代わり受け取れる器じゃないと受け取れきれない制約があるように他には何がある?

今回の満月は月と木星以外が逆行中で、
革命や問題の洗い出し・天王星も先日逆行にはいったばかり。
たくさんの買い物袋をもつその足元は大丈夫?

前回「気持ちが本物なら伝言じゃなくちゃんと自分で伝えるのが大事」と星は配置をしめしましたが、知性/おしゃべりの水星が混乱や幻惑の海王星と180度(凶角)を作るので自分の気持ちを表す言葉や表現がみつからなかったり、そもそも考えが纏まりづらくて迷いの森をうろうろしそう。
いつもと違うタイプの人との出会いや、
いつもとちがうカフェやメニュー、
いつもは読まない本や映画にヒントがあるかも。
ちょっと視野を広げてみてね。

好きなことをちゃんと知るのが大切、と星は告げ続けるけど好きなことの星・金星と拡大の星・木星/改革の天王星が90度(スクエア/曲がり角のような凶角)なので、対人関係トラブルや散財のしすぎに気をつけて。


お菓子を食べるならみんなで

女性のネイタルの火星は好きな男性をあらわします。

コミニュケーションも好きなことも「する」という行動を行うのは火星。
この火星が今回は天秤座にいて、魚座土星と150度(インコンジャクト/凶角)というちょっとねじれた様に見えにくいアスペクト(角度)を作ります。

調和を大事にする天秤座火星は
「私はみんなと仲良くしたいし、この場が穏やかなのがいい。相対的公平性を行使します」というけれど魚座土星は「えっ、でもそれって八方美人じゃない?あと相対性だと差別が生まれない?差別されたって嫌われないかしら」って心配をする。お菓子を取り分ける時に魚座土星は自分の分を減らしてでも他の人に尽くそうとしちゃうけど天秤座火星は「みんなと仲良くしたいのも穏やかがいいのも、笑っていてほしいから!そのみんなに私もあなた(土星)も入ります」って怒っちゃう。

この火星は魚座海王星と山羊座冥王星と調停のアスペクト(ディビジョンみたいなもの)を組んでいるので譲りません。

「誰かの目を気にして自分らしくいれないより、
自分らしくいて、そんな自分を好きだと言ってくれる人ど出会いたいじゃない」
少なくとも私達はそれがいい、と火星は土星に告げます。



想いは言わなきゃ伝わらない

嬉しい気持ちは嬉しい顔と声でいえたら良いな

いやいややってたら顔も声も硬くなる。
いま水星は調整のサイン乙女座で逆行中なので、
全体のためにその能力を使ってます。
飲み会やパーティーで散らかった端から片付けていくのを自分の好きでやってるならいいけど、
みんなのためにイヤイヤやって「私ばかり片付けてる」と不満が出る様ならその言葉はちゃんと自分の気持ちから来てるなら、その気持ちを怒らず腐らず拗ねずにちゃんと伝えてみて。

今水星には幸福の星・木星と、変革の星・天王星が120度(トライン/吉角)を作るからちゃんと伝える、発信することで同じ気持ちの人と出会えたり、大きなチャンスに巡り合うことも!

水星逆行はコミニュケーションや交通、通信トラブルも示すのでじっくり自分の伝えたい気持ちややりたいとを考えるのに時間を割くのも良いタイミングです。

ジャンプするにはしゃがむことが必要でしょ?
焦らず行こうよ!いそがば回れ。
急いで転んだり、お昼寝しちゃって大変なことになるより最後に笑えたほうが良くない?
私はあなたにあなたらしく笑っていてほしいな。


空に響くは心の奥からの音であれ

七十二侯は天地始粛。
気球に乗りたいですね。

「天空の城ラピュタ」でパズーが吹くトランペットがスラッグ渓谷に朝を告げる様に、自分の欲しい音も熱も知らせも誰かが鳴らしてくれるのを待たずに自分で鳴らしていくのがいいよ、を告げる魚座満月。

「誰も私の気持ちをわかってくれない」
もしそんな悩みを持つときは、自分は自分の気持ちをわかっているか確認してみて。
星は何度も「本当の願いを見つめてね」と告げる配置を新月-満月で繰り返してきましたが、本当の自分を見つめるのって怖いよね。

でも大丈夫!
「あんたは私で、私はあんたなんだよね」
自身のうちなる欲望とちゃんと向き合うとペルソナが生まれる様に、本当の自分と手を取り合えたらきっと良い音をだせるから。


ねじれから生まれる新しい視点

過去の失敗や痛みは足を竦ませるけど、
竦んだままなら歩きだせない。
眠り姫や白雪姫の様に連れ出してくれる王子様を待つのもいいけど、王子様任せで大丈夫?
全然好きじゃないデート先や、人生設計を選ばれるかもしれないよ。

もし自分が満たされる未来がいいなら、誰かやいつかを待たずにその一歩を踏み出してみて。
制約が多かったり、目に見えにくい気持ちのねじれからの課題があったりとちょっとめんどくさく感じるかもしれないけど、自由すぎないって逆に考えなきゃいけないことがハッキリするから
このタイミングで嫌われたくないけど自分の気持ちは我慢したくないの様な真反対の気持ちの折り合いをつけるのに、ちょっと捻った視点やアイデアもありかもよ。

魚座の水は全てを飲み込み流れゆく海。ルーラー(支配星)は海王星。正攻法じゃないかもしれないけど、ポニョが世界を揺り動かして恋を勝ち取ったようにあなたの中の眠ってる魅力や可能性を起こすのはちょっと今までじゃ思いつかなかったことや、しなかったことからのアプローチに潜んでるかも。
私なんて6(乙女座のナチュラルハウスは6室)と
乙女繋がりで無理やり作りたい月別ブースターオイル作っちゃった。
じゃあまた次の新月で!




◼︎おまけ

傷つかないで生きるって難しい。
いつだって一歩踏み出したり、何かを変える時ってドキドキしますね。傷つくかもしれないし。
だからって我慢していると傷つかないかって言うとそんな事はない。
本当の願いが無視されて、誰かのために笑い続けて磨耗しちゃう心も十分傷だよ。 

そんな傷がちゃんと癒えるチャンスを指し示してくるこの魚座満月。
月別ブースターは算命学/四柱推命で天の加護がなくなると言われる天中殺/空亡をモチーフにオイルをお作りしました🌟

解説という名のラブレターはまた改めて書きます💌

プレアデスって季節は冬だけど六連星をつかいたくて
リリースしちゃう!


羽生結弦さんはこの天中殺中に連覇してるので、
天中殺と仲良くなるヒントになるといいな。

あなたの乙女はどの乙女?
私はポラリスの乙女!
七人目の魔女を選べるメニューもそのうち作りたい。魔女のレシピは出来てます♡

Xはこちら💌
よかったら覗いてみてくださいね。

ここまで読んでくれてありがとうございます!

Atelier METEORITE_SOLEは新宿の片隅で、
占星術からみるアロマや五行からみる経絡アプローチなどを用いアロマリンパドレナージュをオールハンドトリートメントにて施術をする小さな隠れ家サロン。
心と身体の調律をどちらかだけではなく、両方からしてまいります。

夏の消耗と秋の乾燥の間で揺らぐお疲れの体のメンテナンスのご相談はお気軽にどうぞ💌
体内の不調やボディライン、どちらもお任せください🍀✨

乙女座といえば柘榴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?