見出し画像

ジブリの映画/身内T/映像の先駆者シリーズ - 2023.7.23


こんばんは! 新宿の バンタイ でグリーンカレー食べてきました。お昼だったので11:30の開店前に汗だくで入り口に並んでいると、扉から出てきたタイ人の店員のおばちゃんがすぐ後ろの階段に座ってタバコを吸い出したので見ないようにしました。歌舞伎町らしい風景でした。


ジブリの映画

君たちはどう生きるか 観てきました。なんだかんだとジブリの映画は ハウルの動く城くらいからずっと映画館で観ています。雑感としてはタイトル通りで宮崎監督の集大成っぷりが凄かったです。風立ちぬ でも時代の中での創作との関わりを問われてたと思うので、改めて確認された感じ。同時に監督のエピローグ感もあるので寂しさもあり。

公開に合わせて一昨日の金曜ロードショーで もののけ姫  やってたので久々に観たんですが、ナウシカ に始まる自然と人間の共生を描いた作品がやっぱり好きですね。ヤックル正妻説のツイートを見かけて確かに! と思いました。

監督に照らし合わせると今の僕は 魔女の宅急便 を作った年齢なわけで、82歳でこの映画を創れるパワーに驚くと同時に発奮させられました。ありがとうございます!

水曜日はサービスデーな映画館が多く、ちょっとお得に観れました。


身内T

ヤサっ子さんにしか伝わらないので申し訳ないのですが、身内T のデザインを絶賛製作中です!

欲しいと言ってくださる方もツイートやコメントでたくさんお見かけして嬉しい限りです。まだ販売時期なども含めて詳細は公に出来ないのですが、まずは演者の皆さんに着ていただけるように、そしてなる早で皆さんのお目にかかれるように進めていますのでどうぞお楽しみに!

ピューマじゃなくて黒猫ちゃんです


映像の先駆者シリーズ

ロバート・エイブル という大好きな映像作家がいて当時はLDでしかリリースされていなく(映像の先駆者シリーズ。BOXセット で売られていたんですね!)、あまりにも観たくてLDとLD本体を買ったのが15年ほど前の出来事なんですが、今ではYoutubeで検索すれば見られるのですから便利になったものですね。

と思ったら映像アップしてるの友人の adrienさん で、もしかしてこの映像はLDから僕がDVDにダビングしてアドくんにあげたやつじゃない…? めぐりめぐって自分で録った映像を見るという。とはいえ、かなり貴重な映像なのでぜひ(笑


7/29から SUZURIのTシャツセール が始まります。今回は刺繍Tシャツ発売に合わせてちょっとした新作もお披露目になりますよ! では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?