見出し画像

ひくねとストア/年を歴た鰐の話/Duolingo - 2023.11.12

こんばんは! 冬将軍到来で一気に寒くなってきましたね。うどんにはネギと生姜をたっぷり入れがちです。美味しいし抗ウィルス効果を期待しちゃいます。


ひくねとストア

GAG福井さん「ひくねとチャンネル」の公式ネットストア『ひくねとストア』がオープンしました。現在販売中のアイテムは15日(水)までの受注となりますのでお忘れなく。勘のいい方は特定商取引法ページ内の『商品は METEOR からの発送となります。』という一文を発見しているかな? そういう事ですので12月のお届けをどうぞお楽しみに!

Youtube の撮影でお店にも来ていただいたのですが、収録の時点ではまだ福井さんの好きなスニーカーはスタンスミスだと勘違いしてたんですよね。僕も高校時代は赤いジャックパーセルを履いていたというのに。収録後に描き変えて正式発表にはなんとか間に合いました。あぶなー。


年を歴た鰐の話

絵本好きです。昨年末に山村浩二氏の アニメーション で知った『年を歴た鰐の話』の復刻版を買いました。元はフランスの作家 レオポール・ショヴォ の作品を昭和14年に翻訳出版した本で、今でもオークションに出品されると数万円で取引されるレア本です。翻訳を手がけた 山本夏彦氏 が日本の随筆家・編集者で稀代の辛口人として名高い方らしいです。ふむふむ。とはいえ、この復刻本は2003年に出た本なのでお安く手に入れられました。

表題の他に2作品収録されていて、どのキャラクターも飄々とした語り口が面白く挿絵も素晴らしい。昭和の空気感を感じれる解説文やハードカバーの造本の雰囲気も含めて素敵な1冊です。

大人にもおすすめです


Duolingo

円安の影響で最近は海外からのお客様が本当に多いです。今週はLAからカップルが来てくれました。男性はお母さんが日本人らしく、しかもおじさんが北九州でファミコンショップを経営していたそうで、幼い頃はおじさんから500円でソフトを売ってもらえたとか。なんて羨ましい環境! 現在そのお店は閉店してしまったそうですが、お店のロゴを受け継いで自身でTwitch配信をしているそうです。いい話。

なんとかコミュニケーションは取れるけど、もう少し英語力をアップしないとな〜、ということで友人に聞いた『Duolingo』を最近始めてみました。PCの前にほぼ毎日いるので気軽に空いた時間で進められてこれは良い!  しばらく頑張ってみます。

3日坊主はクリアしました


ラムレーズン好きなので冬季限定の ラミーチョコ に最近ハマっています。冬も良い物です。では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?