見出し画像

今週のMETEOR - 2021.5.2

オンライン展示が始まりました

GWが始まりましたがいかがお過ごしでしょうか? 4月29日(木)から『わたしのファミカセ展』オンライン展示がついに始まりました。ここ数年は海外からの参加者も増えたので、0:00の日替わりの情報解禁と共に、各国参加者の作品お披露目ツイート祭りになるのが恒例となっています。お互いの作品を称えあったり、クリエイティブで楽しい発信に溢れていて、素敵な光景だな〜と眺めています。

METEORでの実物展示公開は緊急事態宣言明け(早くて12日以降)となりますので、そちらも楽しみにお待ちください。昨晩はYoutube生配信でヤマサキさんと作品紹介のおしゃべりをしました。前半40分まで機材トラブルに見舞われてお見苦しい感じになっちゃってますが、見逃した方はぜひ!


今週はゆっくり音楽を選んで聴く時間がなくて、プレイリストはお休みです。その変わりに今週ずっと聴いていたMixcloudのチャンネルを載せておきます。

オーストリアの『RÖMER VII concept store』というセレクトショップのチャンネルなんですけど、Houseからオペラまでセンスの良いセレクションを長尺でミックスしています。アゲすぎないグルーブ感が気持ちよく作業するのにピッタリなんですよね!



今週のトピック

その1)中野の「謎の店 」さんとのGW恒例コラボ企画『シン・謎のMETEOR』スタンプラリーも始まりました。「謎CAP」にオテメちゃんが加わった『謎のMETEOR CAP』今年の新色も店頭限定販売しています。黒キャップは白い糸が蓄光仕様で、鮮やかにグリーンに光ります!

画像1

そして今年のスタンプラリーは、両店のスタンプを揃えていただくと消費税が帳消しになる割引券『チョーケシケン』がご利用いただけるようになります。太っ腹! 

画像2

チョーケシケン』デザインは、友人の娘さんで若干14歳の「ノアちゃんちゃん」に描いてもらいました。ここに辿り着くまでの経緯を、謎の店さんのYoutubeでおしゃべりしていますので、こちらもぜひご覧ください!


その2)ファミカセ展初日の午前中に、海外向け日本情報サイト『Around Akiba』の取材がありました。昨年のTwitch生配信でもお世話になった澁谷さんと、ドイツ人のトリスタンさんのお二人が流暢な英語でファミカセを紹介してくれています。

Youtubeで5月中旬頃に放送されるそうなので、放送が決まったらまたお知らせいたします。番組最後の方に僕もインタビューを受けたのですが、まさか出演すると思っていなかったので連日の準備に追われた髭ボーボー姿で出ていますので、お楽しみに!

画像3


その3)Oink Gamesの新作ボードゲーム『月面探険』と『ドコジャン』が入荷いたしました。月面探査は代表作「海底探検」の続編で、今回は協力ゲームになっています。ドコジャンは犬の牌が可愛い駆け引きゲームです。

ゲームの詳細は以下の動画でもご覧いただけますので、ステイホームのお供にぜひ!


では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?