見出し画像

FM2D 2020|TORIENA

音楽とゲーム好きに贈るイベント『FM2D』Youtube生放送に先立ち、2020年度のイベントに出演いただいた皆様に、ライブ時の印象や最近ハマっている事などのアンケートを実施いたしました。Youtube放送前にご覧いただくと、よりいっそうライブを楽しめるかも?


TORIENA

2012年京都にて活動を開始、翌年チップチューンレーベル「MADMILKEY RECORDS」を立ち上げ。作詞・作曲・編曲、アートワーク、ボーカルを全てセルフプロデュースで手掛けている。GB実機とDTMを使ったチップチューンを中心としたポップでハードなサウンドを得意とする。「HYPER JAPAN 2017(イギリス)」「MAGFest 2018(アメリカ)」へ出演するなど、海外からの人気も高い。SEGA「Team Sonic Racing」、TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック」挿入歌、ソフトバンク「MONEY RUN」BGM・SE、CM「ゲオマート 買取キャンペーン篇」などに楽曲提供。

TORIENA


[Q] FM2Dライブ時に披露した、ご自身の楽曲のエピソードやこぼれ話などあれば教えてください。
「Pulse Fighter」ちょうどリリースあたりの時にプレイしたのはすごく印象深いです。収録されているALBUM「A.I Complex」はMETEORでも取り扱っていただいていたので音を鳴らす時、より一層愛を込めています!


[Q] FM2Dライブ時に、印象的なエピソードやこぼれ話などあれば教えてください。
わたし自身実機GBを使用したプレイスタイルから活動を開始して、ファミ詣時代最初に参加した時周辺もGBメインだったのですが、3~4年ほど経って今はDAWも使用するようになり、かなり楽曲性の幅が変化しました。毎年年末年始にFM2Dのイベントがあるので、一年ごとに自分自身成長したところを発表している気持ちで挑んでます。

画像1


[Q] FM2Dというイベントについて、率直な意見をいただけると嬉しいです。
初めて参加したときに、みちみちっとした秘密基地空間を感じてテンションが上がったのを覚えています。今までずっと、FM2Dがないと一年始まった気がしないくらい大好きです! そして物販コーナーも見逃せない・・・ゲーム大会はかなり観戦していて楽しいので続けて欲しいです!

画像2


[Q] ご自身の音楽に影響を与えたアーティストや曲、文学作品や絵画・ゲームなどあれば教えてください。
イラストレーターの水野純子さんから一番影響を受けています。水野さんの漫画や絵に出てくるようなアーティストになりたいなとずっと思っています。またバレエを習っていたので、踊ることが好きなのとチャイコフスキーが好きなのはここから来ていると思います。好きな漫画や音楽などからも影響を受けています。アニメや漫画も大好きで影響を受けています、水野純子 山本ルンルン 吉田戦車 山本直樹 ねこぢる 楠本まき…など書ききれませんが、前述の漫画家さんが描かれている漫画が好きです。音楽は原点としてはDaftpunk Callasoiled POLYSICS P-MODEL メルトバナナ NOISIAなどまたまた書ききれませんが…そういう音楽が好きで中高生の時、お布団にくるまって聴いていました。あと00sのインターネット文化(個人イラストサイト等)からも影響を受けています。


[Q] 最近お気に入りのアーティストや曲などあれば教えてください。
Gabberやサイトランス、HardBassなどはやくて破壊力のある音楽がマイブームです。ユーロビートも好きです。90sのRAVEパーティの映像みたりして音楽聴いてる感じになってます。昨今の情勢もあり、パーティが恋しくなっているので己のテンション上がる曲ばかり聴いています。最近だとHaus Of Panda、XS Project、Mat Weasel BustersやMachine Girlとか聴いてます。あと全然毛色違いますが久々にAt the Drive-In聴いたらめっちゃ良くてリピってます。2021年はDigもちゃんとしていきたいです!


[Q] 最近お気に入りのゲームなどあれば教えてください。
FE覚醒をやっています、FEシリーズはゲームシステムが楽しくて好きです。
リングフィットアドベンチャーも頑張ってます。最近ストーリークリアして二週目してます。むきむきになりたいです。


[Q] 最近ハマっているものなどあれば教えてください。
ねこの画像収集、お洋服、ウイスキー、アフターエフェクトで簡易な動画制作などはまっています。最近久々にワンピースやピンヒールを買ったのですが、このご時世、全然履いて行く場所がなく寂しいです…。今年はポケモンカードに凝ってみようかと思っています!


[Q] 2020年度の活動で、お知らせできるものがあれば教えてください。
4月に独立からのアルバム「PURE FIRE」リリース。久々のMV「Diet Coke」発表。溜まっていたやりたいことを炸裂させた年でした! お仕事書き下ろし楽曲もたくさんしました、中でも印象的だったのがBeatmania IIDX「Chewingood!!!」の楽曲提供やアイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズの公式Remix楽曲提供です。


[Q] 2021年度の活動予定で、お知らせできるものがあれば教えてください。
現在大型プロジェクトに関わらせていただいておりますので、お楽しみに!
新作MVも上半期にでます。超90sRAVEな感じです。プロディジーみたいな…! あとすでに出来上がったものたちがどんどん上半期に出る予定です。今年はより一層制作をどんどんしていきたいです。TORIENAリリースもたくさんしていきたいです。またアルバム出したいなと考えてます!


[Q] 視聴者の方やMETEORにコメントがあればお願いします。
あけましておめでとうございます。またリアルで楽しめる日がくるのを願っています。今年も大変そうだけど、頑張っていきましょう! 今年の目標のひとつはもっとMETEORに遊びにいきたいですー! 今年もよろしくお願いします!!!!!!!


今回は TORIENAさんのアンケート編でした。初めてTORIENAさんを聴いたのは彼女がまだ大学生だった頃かな? とにかく凄い才能がチップチューン界に現れたなと、ビックリしたのを覚えています。その後は、アイドル化を拒んでアーティストとしてのスタンスを貫いているのもカッコいいし、最近のハイスピードで轟音なスタイルは、ライブで浴びると気持ち良すぎ。大型プロジェクトって何だろ?? これからの活躍もとっても楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?