見出し画像

FM2D 2020|VaVa

音楽とゲーム好きに贈るイベント『FM2D』Youtube生放送に先立ち、2020年度のイベントに出演いただいた皆様に、ライブ時の印象や最近ハマっている事などのアンケートを実施いたしました。Youtube放送前にご覧いただくと、よりいっそうライブを楽しめるかも?


VaVa

2013年にビートメイカーとして2枚の作品を発表。2017年、自身による全曲フル・プロデュースの1stラップアルバム「low mind boi」をリリース。数々の楽曲プロデュースを担当し、各方面からも高い支持を受けている。2019年ソロとしての2ndアルバム「VVORLD」を発表。2019年12月にはEP「Cyver」、2020年1月には「Mevius」というEPをリリース。2月には全国5箇所でのワンマンライブツアー「One Man Standing'20」を開催した。(*なお、東京最終公演@渋谷O-Eastは、2021/7/30(金)に延期が決定。)そして7月にシングル「Digital Club」をリリースしたVaVaが、2021年1月6日(水)に最新シングル「Sekai feat. Koedawg」をリリース。

VaVa - SUMMIT


[Q] FM2Dライブ時に披露した、ご自身の楽曲のエピソードやこぼれ話などあれば教えてください。
ロトのようにや、Pac man、現実など、もろゲームがテーマの曲をあのイベントでLIVEさせていただくのはとても恐縮でした・・・これらの曲は全て3時間未満で出来た曲でして、過去の自分に助けられてるなぁと言う気持ちです。何も考えずに運動神経だけで作った曲たちが多いので、最近は1日狂ったように曲をまた作ってます。早くまた新曲をお客さんの前でLIVEしたいです。

画像1


[Q] FM2Dライブ時に、印象的なエピソードやこぼれ話などあれば教えてください。
正直ステージに出る前はめちゃめちゃ緊張してたと思います。笑 でも、いざ出てみたらお客さん全員がとても暖かくて一気にほぐれました! あと、出演者の皆さんが全員めちゃめちゃかっこよかったです。とても刺激的なイベントでしたので、是非ともまた出たいです!(その前に制作頑張ります笑)

画像2


[Q] FM2Dというイベントについて、率直な意見をいただけると嬉しいです。
このイベントにお誘いいただいたそもそものきっかけがMETEORさんに僕が初めてお邪魔した時に坂上さんが僕のことを知ってくださっていて・・・最初にお話を頂いた時、本当に嬉しかったです。率直な意見としてはお客さんと演者含めたイベント自体の空気が凄いホーム感がありました。普段はHIPHOPのイベントに出演するのが基本なので、高円寺HIGHで流れる1秒単位の時間全てが僕のインスピレーションにつながりました! 演者としても最高に楽しかったです!

画像3


[Q] ご自身の音楽に影響を与えたアーティストや曲、文学作品や絵画・ゲームなどあれば教えてください。
言わずもがな、田中宏和さんや、Square Enix作品の楽曲を手がけるすぎやまこういちさんや、植松伸夫さんや光田康典さん。そして久石譲さんなどなど。。あと、Final Fantasyのアートを手がける天野喜孝さんにサインを直接いただきに行ったこともあります笑 幼少期から現在まで、僕に楽しくて寂しくてどこか懐かしくて優しい気持ちになれる時間をゲームを通して与えてくださった人生の先輩方にとても影響を受けております。いつか、そういう方々とお会いするのが夢です。


[Q] 最近お気に入りのアーティストや曲などあれば教えてください。
真女神転生3のラスボス戦のBGMがとてもかっこよかったですね。

あと、Beautiful girlsとSnow Halationのマッシュアップも最高でした笑


[Q] 最近お気に入りのゲームなどあれば教えてください。
最近はいまさらマイクラやってたりしますが、、あとゼルダのブレスオブザワイルドをようやく初めてみたり。。最近知り合いとスーファミのドカポンをやる機会があったのですが、とても面白かったですね。あと、メタルスラッグを久しぶりにやりました。笑 あと、PS2の名作、アマガミですね。


[Q] 最近ハマっているものなどあれば教えてください。
基本的にゲームと製作しかしていない僕ですが、最近はアニメをいろいろ見始めてますw 進撃の巨人、めちゃ面白かったですね。あと、ひぐらしのなく頃に。名作とされるアニメ作品もどんどん知っていきたいと思っている今日この頃でございます。。KEYのノベルゲームにもとてもハマっております。(どうか、神様時間をいっぱいください。。。)


[Q] 2020年度の活動で、お知らせできるものがあれば教えてください。
FM2Dのライブでやった最後の曲”Biscuit”などが収録されているEP”Mevius”を2月にリリースしました。7月にはDigital Clubというシングルを出しましたね! 9月にはtofubeatsさんの楽曲にKREVAさんと一緒にフューチャリングさせていただいたりなど。。楽曲プロデュースに関しても、藤原さくらさんへの楽曲提供や、木村カエラさんのRemixなど。。多方面やらせていただきまして、大変光栄です。


[Q] 2021年度の活動予定で、お知らせできるものがあれば教えてください。
1月6日にシングル Sekai feat. Koedawgを出しました! 僕らしい楽曲になってると思いますので、是非聴いてくださいませ!! いつかゲームやアニメの音楽、やってみたいですね。。。


[Q] 視聴者の方やMETEORにコメントがあればお願いします。
METEORの商品のラインナップはいつみてもワクワクするので、早く手元にある仕事を終わらせて直行したいです笑 改めましてFM2Dにお越しいただいていた皆さん、アーティストの方々、そしてスタッフさんに感謝感謝でございます。さかがみさーん!!!会いに行きますからねー!!!!笑 VaVaでした!


今回は VaVaさんのアンケート編でした。このnoteを日頃からご覧いただいている方はご存知かと思いますが、僕はHipHop大好きです。VaVaさんの曲は前からYoutubeで見ていたので、お店に来てくれた時は思わず『あれ? VaVaさんですか?』と声をかけずにはいられませんでしたね(笑。その場でイベントの話もして、後日Summitの増田社長にも来ていただいて出演にいたったわけですが、ライブはやっぱり最高でした。僕ら世代のレトロゲームをとても現代的な解釈で、しかもカッコよく表現していて次世代感がハンパなかったです。どんどん活躍の場を広げているので、ギャラの高騰が心配です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?