見出し画像

The Thoom/Chiptune/セリフ収録 - 2023.11.26

こんばんは! 写真は西荻駅近くの熊本ラーメン『ひごもんず』の「まる得ラーメン」です。コシのあるストレート麺と豚骨スープが美味しいんですよね。キクラゲのコリコリも熊本ラーメンならでは? ランチ時は混んでいる事も多いのでスッと入れてラッキーでした。


The Thoom

METEOR でも販売している親指サイズの携帯ゲーム機『Thumby』をイヤリングにしている女性のポストが大バズりしていましたね。

FPS の代表作『Doom』 が Thumby で遊べたっけ? と、よくよく調べてみたら 『The Thoom』として再現した人がいたようです。

せっかくなので僕もお店の Thumby に入れたかったんですが、Macとの相性が悪いのかブラウザの 開発環境 から Thumby に繋がらない…。手持ちのケーブルがデータ転送できるUSBじゃないのかも。環境があって Thumby お持ちの方はぜひお試しあれ!


Chiptune

先日オーストラリアからお店に来てくれたお客さんとお話をしていたら『CRY-BOY』という名義でチップチューンを作って活動をされている方でした。ライブの映像を見せてもらったんですが、まだ楽曲を作り始めて1年足らずにも関わらずいい鳴り! シンガポールでのライブに呼ばれたり、 日本のミュージシャンともSNSで交流しているみたいで積極的。

最近「スプラトゥーン3」でもチップチューンバンド『ABXY』が発表されたりチップチューン再ブームの兆しですかね? METEOR 主催で毎年行っていた「ファミ詣」から心機一転で始めたイベント『FM2D』はコロナで2021年を最後にストップしてしまいましたが、ライブイベント楽しいのでまたタイミングが合えば開催したいものです。


セリフ収録

海外からとある映像用にセリフをしゃべって欲しいというお願いが来まして、静かな朝のうちにお店で収録をしました。車の音を気にしつつ iPhone 片手にセリフを喋ること1時間。ガレージバンドで文章に繋げて先方に送りまして、無事にオーケーをいただけました。良かった!

客観的に自分の声を聞くとブラタモリでの草彅さんっぽい? まだ詳細はお伝えできないのですが、発表されたら改めてお知らせいたします!

ボイスメモ初めて使ってみました


Buddha Machine は売り切れが出てきました。再来週ごろに再入荷出来そうなので続報をお待ちください。
では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?