見出し画像

FM2D 2020|Kplecraft

音楽とゲーム好きに贈るイベント『FM2D』Youtube生放送に先立ち、2020年度のイベントに出演いただいた皆様に、ライブ時の印象や最近ハマっている事などのアンケートを実施いたしました。Youtube放送前にご覧いただくと、よりいっそうライブを楽しめるかも?


Kplecraft

プレクラフト。旧世代の8bitゲーム機で作られたトラック上で宇宙エフェクトサックスと変態パーカッションが暴れまわるライブユニット。2006年にはNewYorkで開催された「Blip Festival」に出演。8bit音源のみを使用した作編曲提供も数多く行っている。

http://kplecraft.com/

画像2


[Q] FM2Dライブ時に披露した、ご自身の楽曲のエピソードやこぼれ話などあれば教えてください。
Kplecraftでは 一時期は楽器を演奏するよりもファミコンの音の割合を増やしたほうがいいかなとか色々と思考錯誤してたりしたんですが、どうやら僕らは普通に楽器を演奏したほうが反応が良いっぽいので、おかげさまで今は自分たちのやりたいようにやっています。

画像3


[Q] FM2Dライブ時に、印象的なエピソードやこぼれ話などあれば教えてください。
僕に話かけてくれるお客さんの9割くらいが僕の髪型について話してきます。(おかげで若干人見知りの僕でも話題に困らなくて助かります。)


[Q] FM2Dというイベントについて、率直な意見をいただけると嬉しいです。メテオ店長が今まで思い付きで始めたこと(ファミカセ展とか)は全部めちゃくちゃ長く続いてるし、自分では全く予想できない方向に広がっていくのでどこまでも付いていきます!


[Q] ご自身の音楽に影響を与えたアーティストや曲、文学作品や絵画・ゲームなどあれば教えてください。
Kplecraft結成当時の音楽性については、2000年頃のジャムバンドの影響が強いです。ジャムバンドっていうのは元々グレイトフルデッドに代表されるような即興要素が強いサイケデリックロック周辺のことを指すジャンルなのですが、90年代後半から2000年代にかけてより多彩なジャンルの要素を内包した即興系のバンドが多数出てきて、それらもジャムバンドとして扱われるようになりました。自分がよく聴いてたのは Ponga, Critters Buggin, The New Deal, Lotus 辺りですね。もともと pcia という3人組のジャムバンドを自分もやっていたのですが、そこから派生した別プロジェクトとして2004年に Kplecraft を結成したという流れがあります。

画像4


[Q] 最近お気に入りのアーティストや曲などあれば教えてください。
2020年に一番聴いたのは Infected Mushroom & Bliss の『Ani Mevushal』ですね。Infected Mushroom はここ15年くらいの間に縦横無尽にスタイルを広げていったというか新しい音を追求してたように感じてたんですが、ここにきて1周回ってゴリゴリのサイケデリックトランスに戻ってきた感じがしてめちゃくちゃ好きです。


[Q] 最近お気に入りのゲームなどあれば教えてください。
2020年に一番プレイしたのは バイオハザード7、Half-Life: Alyx、スカイリムVR の3つです。3つともVRですが、Half-Life: Alyx と スカイリムVR はPCで、バイオハザード7だけはPS4版をプレイしました。(バイオハザード7のVRモードはPS4版にしか対応してないので)

バイオハザード7はそのままでも怖いのにVRでやると本気でシャレにならないです。前作までとは違ってゾンビは出てこないんだけど、屋敷をうろついてるおっさんとかがとにかく怖いです。…なんだけど周回プレイしているうちに段々精神が鍛えられてきて、あれだけ怖かったおっさんがかわいく見えてきたりするのでPSVR持ってる人は是非プレイしてみてください。

PC のVR環境を持っている人は Half-Life: Alyx は絶対プレイしたほうがいいです。どうすごいかうまく口で説明できないのでとにかくなるべく早くプレイしてください。数年経ってこの操作感と没入感がVRゲームでの標準になってからでは遅いので今すぐプレイしたほうがいいです。

スカイリムVR は少し特殊で、元々VRじゃなかったゲームを後からVR対応した感じなのでSteamのレビューは賛否両論で偏ってるんですが、元々スカイリムはゲーム自体の中身を改造できるツールをメーカーが公式に配布しているので、自分でいろいろカスタマイズするのが好きな人にとっては無限に拡張できる神ゲーになります。僕は全部の武器のリーチの数字を弄って見た目と違和感なく調整したり、その辺にいるNPCを誰でも商人に変えられるようにしたりして遊んでます。


[Q] 最近ハマっているものなどあれば教えてください。
昼寝です。のび太の「あったかいふとんでぐっすりねる! こんな楽しいことがほかにあるか。」は至極の名言だと思います。


[Q] 2020年度の活動で、お知らせできるものがあれば教えてください
2019年にKplecraftのアルバムをリリースしたのですが、丁度1年経ったあたりでレーベルが閉鎖して配信が止まってしまったので2020年に自分のレーベルからリリースし直しました。1曲ボーナストラックが追加されています。

『 Kplecraft / Klingsardry (+1)』

(もし旧レーベル版を買ってた人がいましたらダウンロードコードを差し上げますのでメールフォームから連絡ください)


[Q] 2021年度の活動予定で、お知らせできるものがあれば教えてください。
僕の好きなハワイのウクレレ職人がいるんですが、彼はウクレレのオーダーが数年待ちらしくて、さすが人気でオーダーが殺到してるんだなと思ったら実際は「オーダーのウクレレ作らなきゃなんだけど今日はつい釣りに行っちゃって…。でも明日も釣りに行くんだ。」みたいな感じらしくてその生活感めちゃいいなと思ったので僕もそんな人生を見習っていきたいとずっと思ってます。(訳:僕も割とのんびりしてるので今特に告知できることがありません!)


[Q] 視聴者の方やMETEORにコメントがあればお願いします。
ドレッド18年目です。今後ともよろしくお願いします。


Kplecraft Kuskeさんのアンケート編でした。FM2Dの前身イベント『ファミ詣』初年度から欠かさずご参加いただいていて、生音とチップチューンが渾然一体となった、アグレッシブでアブストラクトなグルーブが唯一無二で最高です。僕が生音も好きなので、打ち込み勢が多い中とても貴重な存在です。イベントのトップバッターとして、毎年フロアを盛り上げていただいています。MVやHPも自分でドットをうって作ったり、変態職人気質Kuskeさんの一面が少し垣間見えたのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?