見出し画像

ヒップホップ/ラップとお笑い/ラップとアイドル - 2024.7.7


こんばんは! こう暑いとカレーが食べたくなります。立川の『レインボウスパイス』でチキンマサラとネイコリの2種いただいてきました。チキンマサラのスパイス感好き! 美味しいカレーと丁寧な店員さんの接客で大満足でした。


ヒップホップ

先日 VaVaくん がお店に来てくれまして、荻窪の中古ゲーム屋さん知ってる? とか昨年のゲームショーでのライブの話などのおしゃべりをしました。また近くに来たら寄ってねと別れた後、最近の動向を追えてなかったなとSNSをチェックしたら、翌日に新曲出す所だったじゃないですか! しまった〜。

ウクライナの ROLAND JONES との新曲『凍京』は、杉並レペゼンのガッツリヒップホップで大好物でした。令和ロマンの髙比良くるまさんとの対談も面白かったよ!

そんな流れで最近のヒップホップも久々に聴いてまして、valkneeさん の曲良いなと辿っていたらムサビ出身という記事を発見。ムサビ卒と聞くと親近感がグッとわきます。lyrical school のPと同世代なのか。女性ラッパーのラップ好きなんですよね。気だるさとキャッチーな言葉選びがクセになります。


ラップとお笑い

そういえば GAGの 福井さん も 埼玉TV の「それゆけ!大宮セブン」番組内で タモンズさん との『東播Doggs』というラップ企画が始まりましたね。

初回は“ラップっぽい”ノリにヒヤヒヤでしたが、福井さんが軌道修正してくれそうなので一安心。公開された福井さんの滑舌の良いフロウはラッパガリヤ感ありました。今後の展開が楽しみです。


ラップとアイドル

古くは MAJOR FORCE の The Orchids や、EAST END×YURI の「DA.YO.NE」なんかのアイドルラップも味があって大好物です。音楽ナタリーに『ラップアイドルの定義と前史』という良い記事があったので気になる方はそちらもぜひ。

櫻坂46の 小田倉麗奈さん の個人PV『オダクラップ』最近知ったんですが最高ですね。梅田サイファー によるガチ目なリリックとトラックに、ほんわかした小田倉さんのラップでリピートが止まりません。7インチ出さないかな?


ラップに興味がない人には全く響かない note になってしまいました。どうか飽きずに次回も読んでもらえたら嬉しいです。では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?