見出し画像

私がネット麻雀を始めたきっかけと今に至るまで(後編)

前回のあらすじ

「43歳無職素人童貞仮性包茎」さんは「酒井新一」さんだった!(な、なんだってー!!)

最終回です。では引き続きお楽しみください。

---以下本文---

酒井軍団に入団し、初めての改名バトルを行う事になった。

結果だけ言ってしまうと、ラス決定戦で私が団長をボコボコにし、団長は「チンチンパンジー」としてまた1週間程過ごす事になった。ちなみに命名は自分じゃないからね!

その後、何度かの改名バトルに明け暮れていたのだが、いつかのバトルが終わった翌日に軍団に衝撃が走った。

軍団のアイドル?だった「バーチャルアイドル早稲田わんな」が脱退し、後を追うように古参のメンバーが何人か抜けていった。

一応誤解のないように言っておくが、喧嘩別れでやめた人は誰もおらず、軍団を離れた今でも仲良くさせて頂いている(と少なくとも自分は思っている)。それぞれのやりたい事に対する思いなどがあったのだろう。

旧友の離脱に、失意に暮れる団長。そして残されたのはバトルで負けて変な名前になってしまったメンバー達。隙間風が吹いていた。

だがしばらくして団長は元気を取り戻し、新しいメンバーもまた入ってきた。そして団長から提案があった。

「軍団内でのリーグ戦をやろう!」

リーグ戦・・・!?楽しそうだ。改名の恐れがなく名誉を賭けた戦い、そして久しぶりの明るいニュースに他のメンバーも心踊ったようだった。

こうして酒井軍団リーグseason0がスタートした。

初めてのリーグ戦開催、運営方法などにみんな戸惑いもあったが、Discordで音声チャットをしたり、YouTubeでの配信、結果表の作成・集計、各々が結果をツイートするなどして盛り上げ、仲間と他愛もない事でよく盛り上がっていた青春時代のような楽しい時間だった。

あ、結果は団長の過去ツイートか「#酒井軍団リーグ」で探してね!と思ったけど、宣伝のために載せておく!あ、団長・・・

画像2

話が変わるが、このあたりの時期から何人かのVtuberさんにフォローされるようになっていた。ありがたい事だが、それと同時にこんな下ネタの塊のような名前にした過去の自分を殴りたくなった。

が、今さら名前を変える訳にもいかない。とりあえずフォローしてくれたVtuberさんの配信を見に行き、コメントするようになった。リアクションがあると嬉しい。友人戦に突撃するのは「陳陳珍」と読み上げさせるそこそこのハラスメントになるので自重した。

ツイートや配信を見て感じたのだが、Vtuberさんによって様々な戦略や特色があり、みんな日々努力も勿論している。それでみんな麻雀好きだったら・・・そりゃ応援するだろ!

こうしてVtuberさんにハマった私は、時間が許せば配信を見に行くようになった。

話を戻そう。

酒井軍団リーグが進行している頃、軍団内ではFリーグの話題で盛り上がっていた。

Fリーグとは、雀魂をプラットフォームとした私設リーグの事だ。そのFリーグが今度はMリーグのようなチーム戦形式にし、ドラフト会議をやるというのだ。エントリーに際して段位の制限は特に設けられていない。

私はFリーグの事を正直よく知らなかったのだが、どうやら雀魂界隈では一定のステータスを持っているようだ。

Fリーガーになればモテモテ!と誰かに吹き込まれ、異性にモテたいアンテナが未だにビンビンのふくさんは意気込んでいた。他にも何人かドラフトにエントリーするメンバーもいるようだ。

私もエントリーしてみる事にした。Fリーグには色々な意見があるかとは思うが、まずは自分の目で確かめてみてから判断するというのと、元々面白そうな事にはとりあえず乗っかってみるタチだ。

ただ、実績も段位も知名度もコネクションも無いので、今回はまず知る事が第一歩という位置付けだ。


そして迎えたドラフト当日・・・

ふくさんが2巡目で2チームからの競合指名!

酒井軍団からのFリーガー誕生に、みんな自分の事のように盛り上がった。

・・・え?私?落選だけど?理由がわからないな〜?(←)

まあこれは予想通りなので特にショックはない。ただ、選ばれる訳ないと思いつつも、当日はなんやかんやちょっとドキドキしていた笑

ドラフト後からしばらくして、今度はFリーグの前夜祭が開催され、ドラフト参加者1人を含む3人組でチーム戦をやるというツイートが飛び込んできた。

ドラフトにエントリーした軍団のメンバーも参加を決めたようだ。私も乗りかかった船なので、軍団内で募集をかけ、エイトマンさんとちーちゃんと出る事にした。チーム名は「トリプルT」だ。一応説明するまでもないが陳陳珍の略だ。略なのに名前が長くなっているが気のせいだ。

そして前夜祭当日、「トリプルT」はエイトマンさんとちーちゃんの活躍でなんと暫定首位!あろうことか運命は大将の私に託された。

いかん、緊張する・・・これがチーム戦の重みか?

対局は終始苦しい展開だったが、ラス前に感触の良いマンガンをツモあがりし、迎えたラス親。ここで親マンをあがればトップ終了だ!さて、配牌は・・・

画像2

デデーン!

玄人向け配牌やめろ繰り返す玄人向け配牌やめろ!

あえなく上家からすぐ立直がかかり、一発消しのチーをしたら即ツモられてリーヅモ三色裏3でラスりましたとさ☆

いや〜でも楽しかった!一緒に参加してくれた、エイトマンさんとちーちゃんにはあらためて感謝!

それにしてもこのFリーグ開幕までのイベントを通じ、Fリーグ運営とその周囲の人達の組織の力の大きさに驚いた。色々な世界があるものだ。

ちなみに翌日、前夜祭の実況動画を見てみた。

さてさて、どんな風に実況されてるんだろう・・・

「このA卓だけは実況したくなかったんですよねー」

「名前を呼びたくない人がいるんですよ!チン・チンチンなのか、チンチン・チンなのかチン・チン・チンなのかわかりませんよねー笑」

めちゃくちゃイジられてた笑

実況の竹内さんは、あばれヌンチャクというお笑いコンビを昔組んでいて、20年程前に渋谷へライブを見に行った事がある。

まさか20年後にこんな形で再会して、しかもめちゃくちゃイジられるとは思わなんだ笑

人生とは数奇なものである。

その他にも三毛猫軍団やみじんこ軍団との対抗戦、雀魂界でも自分が知らないだけで強い人が沢山いる事を知った。

この2ヶ月、色々な出来事と色々な出会いがあり、どれも貴重な経験だった。一年前には想像だにもしない楽しい毎日・・・本当にありがたいものである。

でも、もちろん天鳳や雀魂の昇段だって忘れちゃいない。

最近時間が取れていないが、7月からはまた昇段に向けて取り組んでいくつもりだ。その先にまた楽しい世界が待っているだろうと信じて!

---終---

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?