見出し画像

こうたろうさんとカメラ~巡り合い編

インターネットお手伝いマン、こうたろうデンパカーの人)です。

「note」って流行りのツールには乗り遅れたくないけど利用の方向性が全く定まってないので、沼に顔を埋めて間もないカメラレンズについての巡り合いについて最初に垂れ流しておきます。

機材ヤクザと師匠への出会い

ご存知の方はご存知の通り、動画に関してはライブ撮影とか生放送配信の手伝いとかやってたんで民生用に飽き足らず業務用カムとかビデオミキサーとか手元にあったんですよ、友人ふぁんきぃから機材ヤクザの称号をいただく程には。いや実はカメラも昔から持ってました入門機やけどニコンの一眼レフを。ただ当時は知識もなければ興味も「携帯電話より少し綺麗に写真が撮れるかな」程度の印象で、収集機材の方向性から使いこなしてる妄想まで心は動画一筋のままやったわけですよ。

そんな時、我が家に遊びに来た友人えりざべすが机の上に置いてあった私の入門機を見つけるや否や、愛猫「あんよ」のそれはそれは素敵なスナップを次々とメモリーに納めてくわけですよ。

こんなん撮れるんかい驚愕するわっ

歌うめぇし物知りやし人望あるし今まで何度も一緒にライブ準備運営したりバンドの撮影手伝ったり機材の話したりしてたけど、カメラすげぇ上手やった事初めて知ってからは心とカメラの師匠っすよ。早速質問攻めして最初の1本に薦められた標準域の単焦点レンズと絞り優先モードによるAUTOからの卒業でこの入門機も結構楽しみました。


台風21号フィーバー

音楽ライブや犬猫達の動体撮影を想定してそろそろ次のステップ検討するものの、これ以上入門機に投資したくなかったのでまた師匠に相談しまくった結果「こうたろうさんの使い方なら今流行りのミラーレスでどうせならフルサイズ」というアドバイスもろて明確な目標ができたんで早速調べまくったわけですよ。

こんなにもするんかい値段高いわっ

娘も生まれていろいろ費用がかさむんでカメラの新調は妄想だけの保留案件になっていた矢先、来たんですよ台風21号が。我が家にはカーポートの天板ほぼ全部と屋根瓦の一部を持ってった代わりに丸1日の停電をプレゼントしてくれました。

幸いケガもなく停電も2日目には復旧したので近所回って飛び散った天板の回収と会社のスライダー借りて外れた瓦の撤去してから修理の段取り始めたんやけど、会社で取引ある工務店に聞いても「未だ6月の大阪府北部地震案件やってて無理」と断られ、何とか電話繋がった不動産屋から紹介してもらった工務店に見積もりだけとりあえず書いてもろたら111万円のお返事きてフィーバー。

フィーバーちゃうわその金額詰むやんっ

あー終わったー思たけどとりあえず被害写真撮りまくって見積もりコピーして保険会社に送ったら中2日で大幅に上回る金額が銀行口座に振り込まれててビックリ。火災保険証券確かめたら地震に水害に台風特約フルコンプ契約してたからお見舞金がゴッソリ上乗せされてたみたい。ナイスファイト契約時のこうたろうさん。


大義名分という言い訳

ブルーシートで仮補修してくれたけど実際の修理は1年後やと工務店に言われたんで修理代は差し引いて、突然沸いたお見舞金は台風全然関係ないけど壊れかけの洗濯機と壊れてた食洗器新調してそれでもまだ残ってたんで生まれた娘の写真も綺麗に残したいという大義名分で…

買っちゃいました。この時は未だフルサイズミラーレスといえばSONY一択。持ってたカムコーダーもSONY製ばっかで光学の品質は満足してたから迷いは一切なし。まあここから先はご想像の通り「レンズ沼」が待ってますよね。「頑張ったご褒美」と称して小遣いでちょこちょこマニュアルフォーカスの安いレンズが増えていきつつ元々洗濯機と食洗器を新調するため貯めてたお金があったので、いずれはライブ撮影なんかも依頼されるという妄想から…

NASAいっちゃいました。あ、NASAってのは友人ブリーダーたちの所にワンコ写真撮りにいった時、このレンズお披露目したらあげは美樹から速攻で命名された白筒の愛称。こんな感じで大型台風なんて二度とゴメンではありますが、火災保険をオプション全部盛りにする用心深さがきっかけでズブズブとカメラとレンズの沼に顔を埋めていく事になってしまいましたとさ。

この後、妄想の通り各種ライブ撮影でNASAが活躍したり、この友人ブリーダーたちからバセット・ハウンドの愛犬「ちくわ」を引き取ったりするのはまた別のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?