見出し画像

【出会いもあれば】2023年オタ活振り返り~後編~【別れもある】

さて前回に引き続き2023年に行った現場の振り返りを行います!
今回は未来サプライス、SOMOSOMO、のんふぃく!の3つです!
それではどうぞ!

未来サプライズ

ニジマス解散後なんだかんだ一番行っていた現場かもしれません。
まさか非ドルオタの友人に刺さるとは思わず。
一緒に現場に行くこともあり上半期はそこそこな頻度でライブを見ていたと思います。
彼がいなかったらここまで通ってなかったかもしれません。

メンバー個人個人は好きだったんですがいかんせん曲が自分と合わず。
全体的に幼い雰囲気だなと感じる曲が多く自分の好みと方向性が異なっており、ライブ行くたびにその部分で悩んでいました。BPM早めでカッコいい曲があったら変わっていたかも。
素材は好きだけど味付けが好みじゃない料理店と言った感じでゆづちゃんが卒業してからは足が遠のいてしまいました。

しばらく現場を見れていなかったのですが、先日2023年をもって現体制を終了することを発表。1名を除いて全員卒業するということになりました。
メンバーのほとんどがアイドル初心者で難しいところもあったと思うのですが、メンバーはよく頑張っていたと思います。
ラストライブまで突っ走ってやり切ってほしいですね。

一番チェキ撮ったメンバー:岸莉々香

みらサプでおそらく一番チェキを撮ったであろう莉々香ちゃん。
今年はソロTIFのうたチャンでソロステージの権利も勝ち取り大きなステージで見ることもありました。
クロちゃんとの絡み、無茶振りに慣れてないところが可愛すぎましたね
今年は初めて生誕祭も実施、カバー曲が『ちゅるサマ!』『今踏み出せ夏』『ファンサ』の3曲で爆沸きしました。ニジマスやってくれるの偉すぎ…
去年と比べて歌がうまくなっているなと感じており実力は着々と付けております。
卒業後もアイドルを続けるのかわかりませんが、もし続けるのであれば会いに行きたいですね。

あとゆづちゃんとの絡みも好き。
昔2人で何話してるの?って聞いたら「みみずって何食べてるんだろうって話してた」と言われて普通に笑いました。なんじゃそら。

スペシャルサンクス:安藤里紗

僕の友人の推しメンですね。
まさか彼がアイドルを好きになるとは思っておらずその一役を買ってくれた里紗ちゃんには感謝しかないです。
みらサプに入ってくれてありがとうの気持ち。
彼は今渡欧中でもう一緒に現場に行くことは出来なさそうなのですが、ラストライブまでに彼の分の気持ちを伝えられたらなと思っています。

SOMOSOMO

下半期では一番の出会いです。
NARLOWとキングサリ目当てで行った@JAM PARTYに出演していたグループの一つ。
本屋で立ち読みする感覚でライブ見てたらマジで良くて完全に飲み込まれました。
そのライブが良すぎて勢いでnoteまで書いた。

ステージの盛り上がり、煽りの熱さは今まで見てきたグループに引けを取っておらず(というかそれ以上)それに呼応するようにフロアもバチバチに沸いていてこんなすごいグループあるんだ..と感動しました。
SOMOSOMOの楽曲はメンバー全員の魅力を余すことなく引き出しており見るだけで元気がもらえます。
セトリもよく考えられていているしどのライブでもやり切ってくれるので満足度がとても高い。
フロアと一体になって盛り上がりたい!というなら間違いなくこのグループが一番です。

あと基本作詞がメンバーというのがすごいんですよ。
これメンバー書いたの?!って思うことが多く、その能力の高さには頭があがりません。その文章力くれ。

来年の2月にはZepp YokohamaとZepp Shinjukuでのワンマンライブも控えており勢いがあるグループ。
Zepp YokohamaなんてSOMOSOMOがライブやった3日後にAKB48がライブやるんだよ?すごくね?

バンド感があるため純粋なドルオタには引っかかりづらいのかもしれません。
でもSOMOSOMO聞くようになって電気代安くなったし(暖房絶対使わないぞという強い気持ち)SOMOSOMOのライブ行くようになって会社しゃべる人が増えたし(今月で辞めるらしい)SOMOSOMOのグッズ買ったらパートナーも出来たし(妹が)で良いことたくさんあるよ!
とにかく沸けます!

あなたの文章力が欲しい:ツクヨミケイコ

姫カットロングヘアーで可愛い子おる!と思ってたらその子がケコちゃんでした。
自分が1番惹かれたのは文章力。
彼女もnoteをやっているんですが、全ての記事が読み応えあって。
自分が感じたことを言語化する能力に長けてるなと思っておりnote読んでると本当に感情が揺さぶられます。
noteや他のSNSの印象で最初はクールな人なのかなと思ってたんですがライブではめちゃくちゃ踊るしめちゃくちゃ煽っているしでそのギャップにやられました。
まだ出会って数ヶ月しか経ってないのでこれからもっとたくさんパフォーマンス見に行けたらなと思います。

応援したくなる人:サカイさん

SOMOSOMOのプロデューサー・運営のサカイさん。
ガッツリ顔出して発信しており現場にも毎回居ます。
こういう運営さんって珍しい気がする。
このTikTok見てグッと来たんですよ。

https://vt.tiktok.com/ZSNXCYfGT/

社会人になって数年が経ち上司の背負ってるものの重さを徐々に感じ取ることが出来るようになってからは引っ張っていく以上弱音を吐けない立場、プレイヤーではないので自分の力だけではどうにもならないもどかしさ、うまくいかない時の苦しみを経験している指導者・運営側に心惹かれることが増えました。
オールオアナッシングのアーセナル編で選手よりも監督のアルテタに感情移入してしまうように、運営側の努力や苦労が見えるとどうしても応援したくなってしまう。

グループを知ってから歴は浅いですがメンバーからの信頼も厚く本当に良い方なんだなと言うことはめちゃくちゃ伝わってきますのでこれからも期待しております!

のんふぃく!

こるねが入り口で7月のナツゾメから定期的にライブに行ってます。
プラトニックチョロインはじめノリやすい曲が多く、またメンバーのほとんどがアイドル経験者で実力派が集まったグループという印象。
ライブ中のパフォーマンスはみんな良いので安心して見ていられます。
あとメンバーがツーステ踏む曲が結構あるんですがみんなツーステうめぇ。ずっと見れる。僕はツーステ挫折しました
メンバーみんな面白いキャラしていて良い意味でギャップがありました。クールな子多いのかなと思ってた。
テンション高いはるちゃん好き。

のんふぃく!見てると歌って踊れるのが当たり前みたいに思ってしまいがちなんですがそれは普通ではないんですよね。
初期メンバー誰も抜けてなくてこのグループに対する思いはとても伝わってきてるので来年もこの調子でどんどん大きくなっていって欲しいです。

今年のMVP:こるね

うぶごえサンドイッチの動画見ておもろい子おる!と思ったことがきっかけ。
そっからライブ動画見たらパフォーマンスが刺さりすぎて一気に好きになりました。
カッコいい歌声、長い手足を生かした振りのダイナミックさ、頭の回転の早さ、彼女のパフォーマンス全てが自分好み。
あとライブ中表情がコロコロ変わるのでマジで一瞬も目が離せない。
高いお金払ってでもパフォーマンス見たいと思うアイドルです。
特典会での会話も楽しすぎるんですよね…短い時間であの満足度、そりゃ沼りますって…
人気もあるので油断してたらサイン付きチェキ券が枯れてたこともありました。

i-COLでのこるねも本当に良くて、先日のヒロインズフェスで初めてi-COLのパフォーマンスを生で見たんですが本当に楽しかった。
なんかねぇ、2人の絡み見てるとニコニコしちゃうんだよねぇ。
炎上に怯えながらMCするあいこる可愛い。
監督にお気持ち表明して絶賛対立中&ガン干され中の某選手に比べれば全然可愛いものなのでこれからも伸び伸びやってくれるといいな。(マンチェスター方面を見ながら)

グループを兼任している関係でライブ数もめちゃくちゃ多く7月8月は一時期のペドリ並みに稼働していました。夏の野外ライブが連チャンで続くという過酷な環境下でよく頑張ってた。
あの環境で歌って踊るアイドルちゃんたち本当に尊敬する。
怪我には気をつけてね、、

とりあえずODORE!の「Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sunday」の歌い方マジでカッコいいので見てください。

今年のNo.1はこるねです。本当にパフォーマンスが好き。来年もたくさんライブ見に行けたらなと思います。

さて今年はサッカー選手はソボスライ、アイドルではこるねちゃんが好きになり赤!って感じの一年でした。
30歳になり年々衰えを感じているので元気なうちに行けるライブは行っておこうと思います。
皆さんも体調には気をつけて!

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
来年も良きオタクライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?