認知されたいけどされたくないオタク

早速ですけど皆さんは推しメンに認知されてますか?
認知されてるオタク、されてないオタク、両方いるかと思います。
地上アイドルを応援している人で認知されてる人はなかなかいないんじゃないでしょうか。
地下アイドルを推している方は大体認知されてるんじゃないかと思います。
逆に推しメンに認知されたいでしょうか?
私は推しメンに認知されてもされてなくてもどっちでもいいと思ってるタイプです。
というかどっちでもいいと思うようにしたタイプです。

認知されてるといいことがあります。
推しメンからレスが飛んできやすい(ライブ中あまり目立つような動きをしていないのでペンライト振っててもあまりレス飛んでこないオタクです)(ちゃんとメンバー色のペンライト振ってたのに「いたの?!」って言われたことがあります)、接触イベントで距離感が近くなる(小野寺梓と峰島こまきと青葉ひなりは最初から近かった)、推しメンから認知されているという承認欲求を満たすことができるなどなど..
またオンリーファイブやマルシェなどの個別にコメントをもらえるコンテンツでは推しメンに認知されていた方が満足度が明らかに高いです。
特典会では自己紹介する手間が無いのでいきなり本題に突入することができ、また距離感が近いため緊張しなくなってくるので少し踏み込んだ話や逆に死ぬほどどうでもいい話も出来るようになるかもしれません。
メンバーにより感情移入できますし応援したい欲(愛とも言う)が大きくなってきます。
特典会で他のメンバーカラーのペンライトを振ってたことについて詰められたりされるのもそれはそれで面白いし(特にゆづちゃん)ライブ中の自分の動きを突っ込まれたりするのも逆に嬉しかったりしますよね。

一方、認知されると「期待しすぎてしまう」というデメリットも発生してしまうかと思います。
今日の推しメンの対応がなんか冷たかった気がする..結構前の方にいたのにレスが飛んでこなかった..みたいな。僕は日常茶飯事ですけど
私の身の回りでは接触イベントでの対応がいつもよりそっけなくて「なんでそっけなかったんだろう」って悩んだ結果、他界するまで至った人もいます。
人間嫌な思い出の方が印象に残りやすいのでしょうか、モヤモヤした気持ちは引きずってしまいがち(特にオタクは)。
そんな出来事を見ると認知されてても一概に良いとは言えないなぁと思うようになってしまったのです。

それじゃどうするか、私が考えた最初の方法はこれ。
『認知されようとしない』
自分が最初から認知されてなければ上記のような悩みは発生しないはずなんです。
だって知らないんだから!
元々都内に出るまで時間がかかる場所に住んでおりイベントに行く機会も少ないため、地上アイドルや半地上アイドルにはこの考えのもとライブやイベントに参戦しています。
小田えりなさん(AKB48)、江嶋綾恵梨さんや来栖りんさん(元26時のマスカレイド)がそれに該当するのかなと。
こるね(のんふぃく!)もその部類に入りそう。

人気でファンも多い上になかなか会う機会もなく(チェキも積めない)、ってなると『認知されてない』前提で臨む方が気分的にも楽ですし落胆するリスクがかなり低いです。
あとこのレベルになるとライブ会場も広くなるため認知もらっててももらってなくても楽しさは変わらん。

ただちょっと規模が小さいグループだと話が違ってきます。
未来サプライズ行ってたときはビラ配りで1回会ってる状態でライブ行ったらすでに顔と名前覚えられてました。
覚えるの早すぎるし、その後月1ぐらいのペースで通ってたのに全然認知が切れんかった。

認知される気はないけど認知されたという状況になったとき、最初はどうしても期待してしまっていた自分がいました。
自分に向かってレス飛んでくることも増えたし特典会も楽しくなったと同時に、さっき言ったようなデメリットを感じる部分もありモヤモヤを抱えたまま帰宅することもそこそこあったのですよ。

このままでは良くない、と。考え方を改善していかなければならない。
自分なりに考えた結果、『推しメンが輝いているステージを見に行く』というステージ中心マインドでライブに臨み、特典会では『ステージでのパフォーマンスやSNSなどライブ以外での活動を見て幸せな気持ちになったことを伝えに行く』のが最善なのではないかなとの結論が出ました。

ステージで魅せるのがアイドル。
認知あってもなくてもそこは変わらないはずです。
自分はその姿を見たいがためにライブに行くのだと。
(まぁフロアのオタクがコールしてる様子を見たいというのもちょっとはありますが)
そういう思いでライブに臨むようになったらより集中してライブを見ることができるようになりました。
推しメンの活動で幸せな気持ちになることなんて死ぬほどあるので特典会で話したい内容はいくらでもあるしそれを伝えて嫌な顔をされたことは今のところないので(そんなことあるの?)今のところこの考えは間違ってないのかな、と思ってます。

認知されててもされてなくても楽しいオタクライフを!

でもnote見てるよ!って言われたらめちゃくちゃ嬉しいんだよねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?