ホストとアイドルって似てきてない?

ホストのYouTube

最近ホストのYouTubeをよく見る。
自分とは住んでる世界が違いすぎるので見てて面白いというのとコミュニケーション方法(対女性もそうだしホスト同士でも)については学ぶところがあるので見てて色々勉強になる。

最近はクリーン化を目指しているらしい。
とはいえお客様は大半が風俗嬢、いくらクリーンクリーン言っていても1日で数百万、数千万の金が動く様子を見てると「このお金は本当にクリーンなのか…?」と思うし今月のナンバーのために女の子に「今月いくら使える?」と煽ってる姿を見ると現実に戻されて引いてしまう。

アイドルの収入源

アイドルの収入源は接触イベントがほとんどらしい。
ステージに立つだけではお金はもらえないという。
特典会でチェキを撮ってもらってやっとお金が入る仕組み。
それは辛い。
歌とダンス覚えるだけでも大変なのにそれだけではお金が稼げないなんて。

AKBも地下もそこら辺はあまり変わらないと考えていて、AKBなら握手の売り上げで給料も変わると思うし地下なら特典会の売り上げが自分の給料に直結する。
だからライブも大事だけど握手券やチェキ券もそれ以上に大事なのはとてもよくわかる。

お金を払う理由

特典会行く理由はメンバーにその時思っていることを伝えに行くことが主な目的だけど、その子にお金が入ってほしいという気持ちも少なからずある。
いわゆる「支えたい」というやつ。

その子に何かしらの価値を見出して、その価値にお金を払っている。
それは容姿だったり歌だったりダンスだったり文章だったり、そしてオタクに対する姿勢(特典会の対応も含む)だったりする。

ホストも多分同じで、なんでそんな大金を使うのかというとそのホストにそれを払う価値があるからだと思う。
接客の方法や容姿、肩書きなどなど価値を見出すところはたくさんある。
(接客方法の良し悪しは置いておいて)

なんだかんだ言って価値を見出すポイントとして「オタクへの姿勢」の比率は高いんだと思う。
特典会の対応がよかったりSNSでいいねが来るとやっぱり嬉しい。
なにより恋人を作らずアイドルを一生懸命やってる!というのは我々弱者男性に響くものはある。
あと自分だけへの特別感を与えてくれることもあって自己肯定感絶賛下落中のオタクにとってはまさに沼、離れられなくなる。

自分は頼られてるんじゃないか?特別なんじゃないか?って思うようになる。

そうなると自分の中でその子に対する価値がどんどん上がっていきお金も時間も使うようになる。

言葉

しかし自分に向けられたその姿勢や態度が本心であるかはわからない。

アイドルから発信される言葉って大事だと思っていた。
アイドルから発せられる言葉に勇気づけられたこともあるし応援しよう!って思ったことも多々ある。
また活動の姿勢や言葉の内容からそれが本心であると思い込んでいた。

ただ岡田奈々の一件があってから、本当にアイドルの裏面なんてわかんないなと思うようになった。
あれだけスキャンダルに否定的なことを言っていたやん。
表ではオタクの気持ちを考えているように見えてもそれが本気であるかどうかはわからない。

結局オタクはアイドルが気持ちよくなるためのおもちゃに過ぎなかったんだ、と考えるようにもなってしまった。

信頼関係

ホストが売り上げを上げる方法(という名の女性を沼らせる方法)を説いていた動画があったので見てみたらそれそのまんま自分がアイドルにやられていて苦笑いしたことがある。
愛って人工的に作り出すことが出来るんだなって思った。
またそこで「お客様と信頼関係を築く」とも言っていた。

水商売の人間にとっての信頼関係ってなんでしょうか。
「定期的に自分にお金と時間を使ってくれる」という意味での信頼なのでしょうか。
相手との間にお金が介在していたらおそらくそうなんだと思う。

他の人に言えないことも言える。
でもお金使ってくれなくなったら?
その関係はあっさり崩壊すると思ってる。

ビジネスってそういうものだもんね。

自分は特別でもないし相手にとっては1人のお客様でしかない。
結局アイドルの人生に自分は関係ないし逆も然り。
というメンタルを持つことが出来たらどれだけ楽か。

アイドルからしたらオタクはみな平等、もしかしたやオタク以上の特別な存在が近くにいることもあるかも。(彼氏とかね!!!!)
ただオタクにとってアイドル、推しメンは特別な存在。
そのギャップを埋めることがとても難しい。

ホストのYouTubeを「これじゃ売り上げ上がらないよなぁ」とか「姫よくそんなにお金使うな」とか第三者目線で上から見ている。
自分のXのタイムラインを見ると色んなアイドルちゃんたちがたくさん宣伝をしている。
「そうだ、自分もお金使わされる側だったわ」って思い知る。

ホストとアイドル、考え方も手法もなんか似てきてるなって思った今日この頃。


ホストとアイドルって似てるかも、って思ったのでこんな記事を書いてみたが全然まとまってなくてウケた。
言いたいことは「最近のアイドル、ホストと似てない?」、ただそれだけです。

ぴるあぽの売り上げ勝負とか見てるとそう感じざるを得ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?