見出し画像

ヒカルに触発されてアウトプットしたくなった人ってどれくらいいる?

はじめまして、「メテ男」と名乗る者です。

早速ですが、今日から雑多ではありますがアウトプットをしてみようと思います。

誰に向けたものでもなく、自分のメモのようなものではありますが、もし誰かが読んでくれたのなら、少しでもタメになればいいなとも考えつつ、マジメに書いてみることとしましょう。


さて、なぜいきなりアウトプットを始めようと思ったかですが...

サムネでお気づきの人もいるかとは思いますが、YouTuberヒカルさんの著書「心配すんな。全部上手くいく。」で、毎日1000文字以上の文章を書くことが、コミュニケーション能力の向上に繋がると書いているからです。

ザッと理由を説明すると

  • アウトプットを日課にすると、生活の中のいろんなことがネタに見える

  • 考え、アウトプットすることで、自分の中で『答え』がたくさん生まれ、会話に一貫性が生まれる

  • 文章力が上がればバズらせることや、人の心を動かすことができるようになる

こんなところだっただろう...細かいところは気にしない。

つまり、文章を毎日書くクセをつけたら、地頭が良くなりますよーってことですね。


正直なことを言うと、こんなことはとうの昔から知っていました。

自分も小6からブログを始め、5年前にはアフィリエイターもやっていたから、文章の力やアウトプットの力は重々承知です。

もちろん、いろんな成功者がアウトプットが大切だとも言っていますしね。


しかし、今の自分はアウトプットもしていなかったですし、少し怠惰な生活をしています。

自営業で仕事も飛んでしまったところで、さて何か新しい事業を考えないとな...という場面。

本当なら、ヒカルさんの本も今日中に読破して、もう一冊くらいビジネス書を読んで...と思っていたのですが、今日のところはアウトプットします。


というのも、やはり成功の秘訣のキモは『すぐにやってみる』ことだと信じているからです。

続くか続かないか、好きか嫌いか、意味があるかないか、賞賛されるか非難されるか。

どこをとっても、まずは始めてみないとわかんないからなんですよね。

夢ばかり語って、ああでもないこうでもない、難しそう、始めたらすぐ上手くいくだろうetc...
そんなのいくらでも語れるんですが、全く意味がない。

「YouTuberとか楽そうでいいよな!俺だって話は上手いし、始めたらすぐ人気でると思う」みたいなことをYouTubeが流行り始めたときはみんな言ってましたよね?(言ってない?)

つまり、それくらいイタいことだってわけです。
だから僕は、すぐにやる。


  1. 文章を書くことを日常化する

  2. すぐ行動する

成功する人の二大方程式です。

この二つは連動して更なる効果を生み出します。いわゆるPDCAってやつ。

文章を書くためにネタ探しする→気になることが生まれる→すぐやってみる→成功or失敗→何が良くて何が悪かったか文章にする→改善してすぐやってみる

これがループすれば、すぐ上達ですよね。

PDCAなんて文章書かなくてもできるだろうって思うかもしれませんが、ここもかなり重大な要素。

見聞きしたことって実は"考えてない"んですよね。
見ただけ、聴いただけ、記憶しただけ。

それを正しく"考える"ためには文章にするのが一番ってワケです。


さて、早速1300文字超えました!やったね。

1記事目はマジメなこと語ってしまいましたが、今後もマジメとは限らない。ここはアウトプットさえできればいい、そんな場ですから。

続くかもわからないし、すぐに人気者になっちゃうかもわからない。

なんか考え方が似てるなとか、ちょっと面白かったなって人はフォローして今後も見てもらえると嬉しいです。

ではまた、続けば次回の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?