見出し画像

GIRLS LEGEND ”C"よもやま話

あっという間に12月ですね先月pixivに公開したエレカツオールスターズ!第5章GIRLS LEGEND ”C"のよもやま話をちょっとしてみたいなと思います。

今作は先々月10月16日に運行されたカシオペア紀行常磐線経由(EF81 95牽引)が舞台となっていますが実は9月にも東日本周遊カシオペア紀行で往路常磐線経由での運行が予定されていましたがまああいつのせいで幻に潰えました。

カシオペアが定期列車時代だった頃も含め常磐線経由での走行は今回が初めてとなり東日本周遊前に常磐線各所の乗務員区所の運転士さんが集い尾久~上野~原ノ町間で往復試運転が行われ常磐線の撮影地に撮り鉄が詰めかけました。

作中に登場する茨城県水戸市は私の最推し声優さんである田所あずささん生誕の地でハンドルを握る機関士は構想段階でCVころあずさんキャラクターと決めてはいましたが構想段階中に複数名のカップリングが出てきましたが最終的にはTVアニメアイカツ!の霧矢あおいちゃんにハンドルを託し補助要員として紫吹蘭ちゃんを添えました。

ハンドルを握る霧矢あおいちゃんはころあずさんのブレイクキャラであり補助要員の紫吹蘭ちゃんはころあずさんの大親友でライバルの声優大橋彩香さんのブレイクキャラでアイカツ!シリーズにおけるCVころあずさん&はっしーさん推しキャラの原点と相成りなりました。

今作のタイトルGIRLS LEGEND ”C"(読みガールズレジェンドシー)はころあずさんとはっしーさんが出演されている大人気スマホゲームウマ娘プリティーダービーの公式テーマソングGIRLS LEGEND U(ガールズレジェンドユー)とカシオペアの英称頭文字(Cassiopeia)の造語になります。

Ⅽの引用符(ダブルクォート)が左右非対称なのは意図的にこうしたわけではないのですが今となっては今作のエッセンス的要素となっておりハンドルを握るあおい姐さんと補助要員の蘭ちゃんを意味するシンボライズになるのは想定外でした(笑)

GIRLS LEGEND Uを聞いていると何というかエレカツ!作中の最前線で活躍する女性機関士と上手い具合にマッチするのは思ってもみなかったので今後もエレカツ!の良きスパイスとなる事でしょう?

ちなみにウマ娘でころあずさんが演じられているシンボリルドルフ会長とはっしーさんが演じられているウオッカは牡馬・牝馬の違いはあれどGI7冠という共通点があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?