見出し画像

ソウルフルな後半戦へ[7月]

どうも!
最近おいしく鮭🐟が焼けました、國廣薫平(くんぺー)です!

このnoteは『音楽を通して人と人がつながり、感動をわかち合う世界に。』
A-YANの!日々の記録やこれからの告知を記事にしています。
(『ええやん!』って読みますっ)
 
鮭に関しては、食べた時に僕があまりにお腹がすいていたからってのもあるかもしれません。(笑)


さて、2021年も折り返し!
あと半年足らずで今年が終わります。
早いですね。
まだまだあそび足りない!(笑)

よし、一応今週末にParkAをすること書いておきます!

↑この前更新したストーリーのスクショ

Park A 🥁
 7/17(土) 13:00〜18:00
KOUKA(福島/野田) ¥1,500
 ライブスタート🎸16:00予定 

*感染症対策実施します。
*飲食の提供は行いません。
(施設内飲食は可能なので、ご自身での持ち込みは可能です。)
*置いてある楽器をご利用の際は、極力アルコールのご利用願います。
etc...
上記、ご協力いただくこととなります。
このコロナ禍では初めての開催となるため、他にも、想定外のことが起きるかもしれません。
よろしくお願い申し上げます。😌😌


ただ、ひとつ安心できることとしては、ParkAによく来てくれる人たちは本当にマナーが良く、すてきな人ばかりなことです!

堅いこと言いましたが、きっちり対策してるからこそ。リラックスして、カジュアルに楽しみましょう✨


ご質問等ございましたらお気軽にお声掛けください☺️


よし、告知終わり!
また、どうだったか来月の記事で書きますね。🙌


今回、この記事を書くにあたり、2021年上半期、どんなこと書いてたかなあと半年分のnoteを振り返ってみました。

…!
おすすめのエンタメコンテンツ紹介ブログになってる!(笑)
 
1月→逃げ恥 新春スペシャル
2月→オバマさん著とメロコア楽曲
3月→ジャパレゲ
4月→SUKISHA
5月→ZARD
 
オンラインの企画やご時世の情勢もあり、そろそろA-YANの話だけになっていくのではないか…!?というところですが!
今月はまだ書くことがないので、最近観たおすすめエンタメご紹介します(笑)

『ソウルフル・ワールド』
(原題 : Soul )
 
Disney+配信限定、アニメーション映画です。

あらすじ : ニューヨークに住むジョー・ガードナーは、ジャズ・ミュージシャンを夢見る音楽教師。
ある日、ついに憧れのジャズ・クラブで演奏するチャンスを手に入れた直後に、運悪くマンホールへ落下してしまう。彼が迷いこんだのはソウル(─魂─)たちが暮らす世界で、彼自身もソウルの姿に…。そこは、ソウルたちが生まれる前に、どんな性格や興味を持つかを決める場所。でも、22番と呼ばれるソウルだけは、人間の世界が大嫌いで、何の興味も見つけられないまま、もう何百年もこの世界にいた。
まるで人生の迷子のように生きる目的をみつけられない22番と、夢を叶えるために何としても地上に戻りたいジョー。正反対の二人の出会いは、奇跡に満ちた冒険の始まりだった…。
(公式HPより)

これは本当に良い作品でした!
この映画を観るためだけに、1ヶ月だけDisney+に入会するのもアリです。

ネタバレせずに紹介できるか不安なので、内容には触れません(笑)


ただ、劇中の音楽がすごく気持ち良かったです!
ピアノの音色が歌ったり踊ったりしてて…!(そう感じた)
映画なのに「目を閉じてゆっくり聴きたい」と思ってしまいました。
(結果、映画見終わってから劇盤めっちゃ聴いてます(笑))

あと、現実世界とソウルの世界を対比するように音楽も工夫されてて、それも見事でした。


そして劇中、造語で「ジャズった!」("Jazzing")というワードがでてきました。
ジャズの世界には、「ジャムセッション」(Jam session)という言葉があるそうで。
2人以上で演奏を合わせることを「セッション」。
それが想像以上に上手くいったセッションを「ジャムセッション」と呼ぶそうです。
それは、パンに塗る「ジャム」のように『甘い("Sweet")』瞬間だからだそう。
(なんか、すごく素敵!✨)
おそらく「ジャズった!」とは、「即興で、協力し合って、想像を超える瞬間が生まれること」を表現してるんだと思います。


それ以外にもこの映画では、人生の「きらめき」の瞬間がたくさん描かれます。
(僕は見終わってから、無性にピザ🍕が食べたくなりました(笑))
 
そう、この映画のように、日々の営みに「きらめき」を見つけて。

今週末は、ジャズった!と思える瞬間がひとつでも多く、来てくれる人たちに生まれたら… うれしいなあ☺️
 
 
ということで!
今週末、来られる方はいっしょに楽しみましょう!🎉
来れそうにない方々は、ParkA、様子見てまた定期的に開催したいと思ってますので、また次回に。また、オンラインでの企画がもうーーちょっとでスタートできそうなので、来月の記事もお読みいただけるとうれしいです!

では!お読みいただきありがとうございました!!✨
 
by 國廣 薫平 (くんぺー)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?