記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ】超探偵事件簿レインコード【雑記】

マスコットの声が伊地知虹夏なの草。
主人公の演技所々苗木っぽいの草。

全体的にダンガンロンパの方が良いな。
仕方ないけど。

犯行のバリエーションが多いのは優位点?

それでも初見の面白さ瞬間最大風速は強かった。

0章

サブタイの時点でまさかとは思ったが、同乗者が全滅。
私の推理ではアマテラスによる遠隔殺人で、駅に着いたら自治区なのでゴリ押しで逮捕される?

と思ったら6人の中に犯人がいる???
そしたらネックレスによる替え玉しかないじゃん。

解答編

列車トリックで列車用意した奴がグルじゃないとできないトリックするの神やな。
クライマックス推理操作性悪すぎて草。
真犯人死なせる能力でアマテラスの幹部逝ったら大変なことになるな。

プロローグ

ヤコウ以外列車組の方が良いな……。

1章

パシリより事件介入に精を出す死に神ちゃん阿保やろ。
超探偵の力借りた方が解決楽なのに。
真犯人死ぬけど、それでどうやって冤罪証明するんだ?

殺人現場の魚の世話誰がしとんねん。
と思ったら世話されてないし……。

解答編

窓の自重が発生するタイミングおかしくね?途中でロープ挟んじゃうだろ……。

父親がアマテラス関係者のシスターが犯人?
そうじゃなきゃアマテラスが庇う理由ないし。
自身に不利な証言をした上にデブの使用人は犯人である筈がない。

怪我してるからシスターが犯人じゃないは見事。
別の人物の思惑って誰の?第一発見者の信者じゃないよね?

被害者の◻︎◻︎◻︎、「あたま」「からだ」じゃないならなんやねん。
何かと思ったら「しいん」かよ。

女の罪若干弱いなと思ったら便乗犯。
てか時計塔の女の罪不明?

2章

事務所行く前に現場向かうの馬鹿なんか?
依頼者事務所に連れてってもいいだろ……。
しかも肉まん持ってる状況は流石に意味不明。

これでデスヒコにメシ奢らせてんのひどすぎない?
潜水艦試したら、今は事務所に戻らないほうがいいって何言うてんねん。

デスヒコ地声で話して大丈夫なのか?

クルミが黒幕ちゃうん?(犯人はヤス)。
あるいは結局本当に自殺か……。

先生になりすましてバカやるとかデスヒコ傍迷惑すぎるだろ……。
本人にバレたら大問題だろ。

演劇部そんな演劇上手くないな。そういう声優の演技なんだろうけど……。

女に目がないデスヒコ女の演劇で寝てるの草不可避。

クルミが黒幕ちゃうん?(演劇部追加で死亡)
デスヒコはどうやってアマテラスから生存したんですかね?

解答編

飲み物用意したクルミが犯人ちゃうん?
アマテラスに捕縛されたから違うか(メタ推理)

ヨシコ顔グラ可愛い?
ギスギスしてるとはいえクラネ思ってたキャラとちがうな。
ユーマのなりすましの方が可愛い顔グラなんじゃないの?

照明が犯人かと思ったけど、これヨシコ犯人か?
まさか共犯じゃないだろうな。
互いを犯人扱いしたことと矛盾するけど。

本物の保安部を危険人物扱いで草。
しかも女子高のやつらにばれてるし。

照明担当二人いたの忘れたわ。
だからスポットライトは毒の誘導たりえないんやな。と思ったらカメラ操作。

共犯なら変装時の会話おかしくね?読み返せば印象変わるのかな?

3章

タワーの最上階なのに窓からの景色おかしくね?

レジスタンスから犠牲者が出るのか?

サーバンの力で仲間探せないの?

フブキ頭沸いてて草。

レジスタンス結局テロリストだったの草。
しかも顔バレしてんの草。
謎でも何でもなくて草。

逃げてるのに声デカすぎて草。

少なくともマーグローは事件に関係なし?

サーバンが犯人じゃないなんてあり得るのか?
犯行道具を用意したのに。

横断歩道のシーン設定と矛盾してね?
サイコロの問題だけ難しいすぎる。

解決編

犯人がその場にいないのに、謎迷宮出してどうするんだ?

利き手のミスでピストル女が犯人候補から脱落?
だって特注だし……。

フタを外した排水溝に飛び込んだのか?
よく見られずにすんだな……。

結局サーバンも捕まってるのな。

4章

これカグツチ死ぬんちゃうん?

ウエスカが犠牲者なのか?

フブキ時間戻せよ。
博士に警告できるのに……。

アマテラス関係者にすら嫌われる保安部草。

アマテラス関係者を呼ぶ前にセキュリティ解除は悪手。疑われるに決まっとるやん……。

ヤコウまで逝って草。
ヘルスマイルどうすんねんこれ。

フブキの力を使った描写入れてるのは◯。
それないと矛盾になるからね。

トワイライトはバカなんか?

イライラ棒だるすぎて草。

容疑者が殆どいないんだけど。
まさかモブキャラが犯人じゃないよな?

主人公陣営か人外しか犯人になり得ないんだけど……。

情報が遮断されてるのに死神の書を調べられたのか……?

解決編

侵入者の3択意味不明すぎる。

覚悟がどうこう言ってるしフブキが犯人じゃないだろうな?

あまたんならセキュリティ超えられるからなんやねん。

誰でもないって何??
被害者の協力??

入れ替わりルート行ったけど結局身内が犯人ちゃうの?フブキが待機してるって犯人確定やん……。毒ガスはともかく電流はどうするのかわからんけど。

前室が不正解でホッとしたよ……。
今度はヤコウが犯人と疑い出した。

やり直しとか本当にフブキが犯人なのか……?
味方を疑う緊張感はダンガンロンパに匹敵するな。

あまたんに乗ってたという事は、探偵能力で先回りして戻ってきた訳じゃないみたいだな。
フブキの能力知ってる奴しか犯人になれないんじゃないのこれ?セキュリティ突破失敗して時戻ってるし……。ヤコウ普通に毒に感染してるんじゃ……。

結局ヘルスマイルが犯人なのか?
真実から目を逸らすって結局身内が犯人なのか?

とうとうフブキに言及されちゃったよ。
どうんすのこれ。

写真に写ってた女がヤコウの……って事なのか?

主人公の反応で確定やな……。

ヤコウ自身は殺し屋に殺して貰ったんやな。
自分を殺してもらう為に雇うなんて……。

歴代で一番面白い事件やな。

謎迷宮だから良いけどヨミーがヤコウ庇ってるの草。別に探偵が犯人だから良いやろ。

謎迷宮から出てもヤコウ死んでるしで、状況最悪なのどうすんの?

毒ガスを知ってるのに投降を進めたトワイライト意味不明じゃね?

博士が急に友好的になったのもカグツチを巻き込まずにセキュリティを作動させる為だったんやな。てかヘルスマイルが共犯じゃないと見取り図の伏線が無意味になるな。

と思ったら結局ミスリードなのか?

逆にヨミーが簡単に退場しなくて安心した。
と思ったら現実で普通に逮捕。

事件解決後

予約して特典手に入れれば良かった……。

応援送っても暗殺されるだけなんだよな……。

空白の一週間とかワンピースかよ。

ナンバー1逝ってて草どうすんねん。

結局カグツチ悪い奴なん?

5章

なんでゾンビがいんねん?なんでもありやないか。青い光はなんなの?

死に神ちゃんの犠牲者までゾンビになるのか……?

ホムンクルスの正体がゾンビ???

ヤコウのゾンビ出たらマズイぞ……。

まさかクルミ死なないよね?

もしかして:サイレントグリーン。
最悪だなこのゲーム。

ゾンビが肉まん食ってる?(何かを察する)。
普通に人肉だったわ(安堵)。

結局肉まん食ってるやないか……。

【悲報】デスヒコ死亡。

ユーマはコピーだから記憶がないのか??

ジルチのネタバレしやがったあにまん民絶許。

記憶を受け継ぐならユーマじゃないか。

ヤコウが殺したはずのウエスカがビデオ内で死亡?カナイ区の住民は「みんな」ホムンクルスなのか?

空白の一週間事件でみんなすり替えられたのか?

やっぱり人肉……。

ナンバー1悪い奴なのか……?
列車組は何の為に死んだのか?

カナイ区の人間は日光の下で活動できないのか……?
何故かゾンビは凶暴化。

一週間事件ですり替えられたんじゃないのか?一週間事件が日光?

解決編

カグツチの時間止まってないの?

マジで全住民のホムンクルス作られてて草。
カナイ区の住民全員入れ替わりとかやばすぎだろ。

血がピンク色ってダンガンロンパからの伝統やん……。
てか超探偵の立ち絵もピンクの血が……。

初めて死体見た時のセリフのミスリードが素晴らしい。

雨のせいだと思ってるって設定上手いな。

ヨミーも普通に入れ替わってるのな?
殺し屋が工場見に来てるって言ってたのは何なの?

閉じ込めるも何もカナイ区の外で活動不可能やん。

ユーマ自身がホムンクルスじゃなかったんやな。

ラーメン屋の店主が本物のユーマ?急行の探偵能力をどう突破したんだ?と思ったら5号車も発進したのね。

回想のユーマが主人公じゃなくてラーメン屋だったって伏線神すぎるだろ。

マルチエンドで終わりなんか?

人肉を食べてる事をカナイ区の奴ら全員に教えるとか狂ったんか?

結局主人公死ぬんか?

能力共有が固有能力なのに誰も頼らないって矛盾してね?

エピローグ

ホムンクルスなのバラしたのは良いけど人肉はどうすんだ?肉まん食べるのやめたみたいだし。

クルミのパートあほほど迷子になる。

本物のマコトは街に残ったのか。
ラーメン人肉使わずにどうすんだ?

探偵事務所トワイライトいない?
なんでトランクにいんねん。

探偵が必要になったら呼べってDLCの布石なのか?事件が起きるとは思えないけど……。

それともカナイ区の外なのか?

マコトはどこの無法地帯についたんですかね?

もう片方のルート見る為に5章周回だるいな。
しかも大筋変わらないし……。