見出し画像

10.29 令和SAMURAIのメタバース交流会#6

皆さん、こんにちは!
運営メンバーのきゃぽです😎

この度、10/27(日)19時から『令和SAMURAIのメタバース交流会』を開催しました~!👏


第一部は、講師のあさり講師からメタバース・モルティングバースの簡単なプレゼンをしてもらい、その後はあゆむ講師による操作説明の振り返りを行い、Cluster会場に入る前の準備をしました!

画像
動画も組み込まれており、初心者の方にもめちゃくちゃ分かりやすい内容でした!

あゆむ講師による操作確認をした後はいよいよCluster会場へ移動します!

今回は会場に設定させていただいたワールドは、少し季節を先取りして秋の美しい紅葉とキラキラと光る水面に言葉を無くしてしまいそうな絶景を楽しむことができる、hkさん作の「AUTUMN LEAVES VIEWING LAKESIDE STAGE」で交流会を実施いたしました!

今回使用したワールドはコチラ▼

AUTUMN LEAVES VIEWING LAKESIDE STAGE | メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
#ClusterGAMEJAM ClusterGAMEJAM 2022 in Autumn応募作品 美しい夕日に染まる湖畔
cluster.mu



コーヒーの知識がめちゃ学べます!✨QRコードから購入もできちゃう!☕


Noh Jesu先生とあさり講師のトークライブ(音声の関係で短くなってしまった💦💦)を聴いて、現実では自分の身体1つに固定されてしまっているが、メタバース上では、いくつものアバターを持ち、アイデンティティを多様に持つので、現実に戻った時にアイデンティティ1つに固定されにくくなるなぁと感じました!

その後、プチライブ企画を開催し、地球市民会議のメンバーである、モルフィ&風海花(ふみか)に参加いただき、Dignity2.0国際カンファレンスのテーマソングでもある「We are the One」を披露して頂きました!✨人間の尊厳への想いが込められた素敵な曲で、素敵な歌声に思わず聴き惚れてしまいました!

Cluster会場➡ZOOM会場に戻り、参加者の皆さんからも感想などいただきました。

最後に皆さんとパシャリ📷✨

●参加者の感想
・今回はPCで参加しました。操作に最初手間取ったのですが、スマホより大きな画面で入りこんで体験することができました。この体がアバターなんだという感覚が付きやすいなと感じました。ライブも臨場感があり、距離感とかも感じられてすごいなと思いました。

・アバターになると心が自由解放された気分になり、より自分らしさが出てくるのを実感した。メタバースを使いながら現実の自分もありのままでいられるようになったらすごくいいと思った。だけど、いづれにしてもnTechが無ければメタバース依存症になるし、現実とのギャップで余計心が病むことになると思った。


【次回開催のお知らせ】
次回は2023年12月3日(日)19時~21時になります!
今度はどんな企画にしようかな~?楽しみです✨

==========================
その他イベント等のお知らせ
① Metaverseアバター感覚が案内するBestl-Being和業ライフスタイル
https://pj-vr.jimdosite.com/

リアルにVR[ゴーグルを使ってメタバースを体験しながら、今ここの現実も同じである事を理解する1DAYイベントになっております。東京・大阪・福岡で開催予定になっておりますんので、近くにお住まいの方はぜひ体験してみてください!

②Dignity2.0国際カンファレンス~真の和心が開花する in Digital Ninshiki FUKUOKA~
11/25-27に福岡で開催されます、Dignity国際カンファレンスのお知らせです。大阪・北海道と続き、今年はNoh先生が0=∞=1を発見した土地でもある福岡!今年のテーマは「真の和心が開花する」
私たちメタバースプロジェクトもブース出展する3日間のお祭です、ぜひ皆さんと福岡の地でお会いしましょう!

日時:2023年11月25日(土)~27日(月) @アクロス福岡 https://www.dignity2.org/2023/

③これからの生き方 BEST BEING
Noh Jesu新刊本!! 「これからの生き方 BEST BEING」
2023年10月31日(火)発売 予約受付中
●特設サイト
https://www.book.noh-jesu.com/b-being

④メタバースプロジェクト公式 X (旧Twitter)
ぜひフォローください!
https://twitter.com/ReiwaMetaPJ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?