見出し画像

令和SAMURAIのメタバース交流会 開催レポート

皆さん、こんにちは!
運営メンバーのきゃぽです😎

この度、9/17(日)19時から『令和SAMURAIのメタバース交流会』を開催しました~!👏


第一部は、講師のあさり講師からメタバース・モルティングバースの簡単なプレゼンをしてもらい、その後はあゆむ講師による操作説明の振り返りを行い、Cluster会場に入る前の準備をしました!

動画も組み込まれており、初心者の方にもめちゃくちゃ分かりやすい内容でした!


あゆむ講師による操作確認をした後はいよいよCluster会場へ移動します!

今回は会場に設定させていただいたワールドは、少し季節を先取りして秋の美しい紅葉とキラキラと光る水面に言葉を無くしてしまいそうな絶景を楽しむことができる、hkさん作の「AUTUMN LEAVES VIEWING LAKESIDE STAGE」で交流会を実施いたしました!

今回使用したワールドはコチラ▼

会場の下見に行ったときの様子(笑)  素敵すぎる~!!!🍂🍁


Noh Jesu先生とあさり講師のトークライブ(音声の関係で短くなってしまった💦💦)を聴いて、現実では自分の身体1つに固定されてしまっているが、メタバース上では、いくつものアバターを持ち、アイデンティティを多様に持つので、現実に戻った時にアイデンティティ1つに固定されにくくなるなぁと感じました!

その後、プチライブ企画を開催し、地球市民会議のメンバーである、モルフィ&風海花(ふみか)に参加いただき、Dignity2.0国際カンファレンスのテーマソングでもある「We are the One」を披露して頂きました!✨人間の尊厳への想いが込められた素敵な曲で、素敵な歌声に思わず聴き惚れてしまいました!

楽曲を聴きながら、みんなエモートを使用して踊っています(笑)


Cluster会場➡ZOOM会場に戻り、Noh先生によりスペシャルプチ講義を行って頂きました~!!📓

「何故メタバースが必要なのか?メタバースとはなんなのか?」という本質的な問いをもとに、実は人間の繋がりたい欲求が、車、飛行機→携帯電話→インターネット→モバイル→メタバースと便利で楽しい接続手段として発展してきた背景を交えながら、新しい概念であるモルティングバースのイメージをシェア頂きました。

最後に皆さんとパシャリ📷✨
Cluster会場の記念写真!わいわい~


参加者の感想

・アバターに入ると軽やかになり、開放感がある。いかに体に縛られているのだろうと思った。脱アバター感覚、I amの変身の可能性を感じました。

・楽しかったです。特にWe are the oneでみんなと踊った時に一体感を感じました。歌も一緒に歌いたーい!

・本当の繋がりは認識技術を身に付けた人たちが集団で仮想空間に入ること。そうしてこそ遊び祭り感覚でチームプレイが実現できるので、現実空間も仮想空間も認識技術はこれからの必須の技術になるのだなと感じました!


次回開催のお知らせ

次回は2023年10月29日(日)19時~21時になります!
今度はどんな企画にしようかな~?楽しみです。

その他イベント等のお知らせ

① Metaverseアバター感覚が案内するBestl-Being和業ライフスタイル

https://pj-vr.jimdosite.com/

リアルにVR[ゴーグルを使ってメタバースを体験しながら、今ここの現実も同じである事を理解する1DAYイベントになっております。東京・大阪・福岡で開催予定になっておりますんので、近くにお住まいの方はぜひ体験してみてください!

②Dignity2.0国際カンファレンス~真の和心が開花する in Digital Ninshiki FUKUOKA~

私たちメタバースプロジェクトも出展する大型カンファレンスです!
日時:2023年11月25日(土)~27日(月) @アクロス福岡


③ 公式SNS

各種公式SNSもやっておりますので、こちらもぜひ!

  • 公式LINE

  • X(旧Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?