見出し画像

ピノコニーの感想・評価【スターレイル・ネタバレ有】

 昨日メインストーリーを終わらせたので、記憶が新鮮なうちに備忘録のために自分の感想と評価を記します。
 あらすじ紹介+感想+評価という流れで書いていくのでネタバレしたくない人はプレイしてから見てください。


序盤(列車~レバリーホテル)

 列車で惑星ピノコニーに行く途中に夢の世界に入ってしまう。そこでは黄泉と「どこかで会ったことがあるか?」という問答をする。
 他にも星核ハンター組(銀狼・サム)やレイシオ、アベンチュリンなど主要人物が夢の中で登場する。
 その後、ホテルにチェックインするときにトラブル発生。サンデーとアベンチュリンにより事なきを得るが…。

◯感想:夢の世界の視覚的表現と現実世界のレバリーホテルのスケールは圧巻の一言。映像だけでなくキャラクターのセリフや書物まで細部にこだわりが見られ、没入感がある。また、夢境と黄泉を同時に出すことにより『これから何が起こるかわからないワクワクと不安』が上手く表現されている。導入としては100点。あと主人公のヤムチャは必見。

中盤(ドリームプール~真のピノコニー)

 主人公は夢境「黄金の刻」を観光する中でホタルという少女と出会い、観光案内をしながら親交を深めていく。
 途中でサンポと出会い、ゴミキング騒動に巻き込まれた後に、サンポが正体を現す。サンポの正体は花火で主人公とホタルは眠らされ、夢の世界に落とされる。脱出を図るが、敵に襲われ危機一髪のところをブラックスワンに救われる。

◯感想:今回のPV全般が「明るい夢のピノコニー!」を全面に打ち出しており、みんな『怪しいな…』と思っていたと思う(笑)。
 ピノコニーの世界観は細部まで作り込まれており、スラーダやクロックボーイ、動く看板や変な乗り物などが面白かった。
 ホタルとの観光案内風デートの中でホタルの事情を知っていくのだが、展開が早く、短時間で詰め込みすぎだろ!と思った(笑)。後の展開を見ると山場を作るためにしょうがないと分かったが(笑)。写真を撮るシーンはとても良かった!
 ゴミキングはわざと陳腐に作っていると思うが、演出がとても凝っていて面白かった。
 ホタルは人を罠にかけるのが好きな快楽主義者で『仮面の愚者』らしい底が見えないキャラクター。
 ブラックスワンは「お助けキャラ+夢の中なら大体何でもできるウーマン」という印象。ストーリーを見てからキャラを引くかどうか決める私としては、ブラックスワンが何を大事にしていて、何に怒るのかという中身がもっと知りたかった。

終盤(もう一度夢の世界へ~騎士との闘い)

 現実世界で情報を整理し、ブラックスワンと協力して夢に再度向かう。ホタルが殺され、その謎を解明する途中でサムと闘う。
 途中でブラックスワンに逃してもらうが、その先にいたアベンチュリンに契約を迫られ、ロビンが死んだことを明かされる。
 あとアナイアレイトギャングはナレ死しました。PVまで用意されてたのに。
 
◯感想:終盤は正に怒涛の展開。
 ホタルの死についてはデート中から死亡フラグビンビンだったから意外でもなかったよ…
 ホタルの死の謎については今後が楽しみ。
 その後アベンチュリンから2つのネタバレをされる。
(1)黄泉は巡海レンジャーではなく虚無の使令だよ。良いやつかどうかもわかんないよ。→まぁわかる。運命が巡狩じゃなくて虚無だったし、夢の中でしか良い印象ないもんね。
(2)アナイアレイトギャングはピノコニーに着く前に黄泉に全員殺されたよ。→ウッソだろお前www5人分のキャラデザと声優まで用意してPVまで作られてたのに!?「私達、みんな死ぬかもしれないんですよ…?(ニチャァ)」がガチだとは思わねーじゃんwwwあのPV何だったんだよwww
 最後にロビンの死。ロビン自体は特に思い入れもないので正直「ほーん、死んだんか」って感じだったんだが、その後の花火のサンデーに対する発言がなんだかなぁ…。悪役かもしれないけどそこまで言うかね?
 ただ、ホタルとロビンは夢の中で殺されただけなので、肉体が死んだかどうかは言及されていない。ちなみに花火に殺された一般人は夢境から出ただけで無事らしい。

評価点

ストーリー

 まだ序盤だけど80点。導入部分だけ見れば100点。ストーリー評価に関してはベロブルグ編を100点とすると仙舟編は50点で、フォフォと鏡流の話が70点ぐらいだったので、今後盛り返してくれないかなーと思っていただけに大満足。
 仙舟編は長すぎるよね。途中からダレてた。ルアンとレイシオの話が仙舟でやってたら辞めてたかも。

キャラクター

(1)ブラックスワン
 性能100点。見た目はもっと着込んでほしかったので60点。
 終始ミステリアスな雰囲気で、ストーリーではお助け役に徹していたので本性が見えなかったので、キャラの魅力はほとんど見えなかった。
 目的は「記憶の収集」らしいのだが、ここから裏切る展開はあり得る。
(2)アベンチュリン
 性能不明で虚数の存護で2.1後半ピックアップ。
 見た目は眼が特殊な模様しててちょっと苦手なので、グラサン付けてる方が好き。
 婉曲な言い回しと態度は不遜だが、ほぼ確定で味方側と予想。カンパニーの目的=アベンチュリンの目的なので損得勘定に忠実でわかりやすい。男キャラが胸元開けるのは義務なのか?
(3)花火
 「ざぁこ♡ざぁこ♡」すら言わなそうなメスガキ、もといクソガキ。ヴィランに徹しており、今後のストーリー展開の中心になりそう。でもお前2.0後半ピックアップなんだけど好感度大丈夫か?あの変なザラキボスと同じぐらいプレイヤーのヘイト買っているぞ?ここからの手のひら返しに期待したい。今のところ私は引かない。
(4)黄泉
 原神と崩壊3rdで異世界同位体がいるらしいキャラ。ほぼ全編で出ずっぱりで、主人公を守るためにサムと戦ったり、アナイアレイトギャングをナレーションで皆殺しにしている。周年キャラだからって盛りすぎや!
 私は声優が好きなので多分引きます。
(5)ミーシャ
 ドアボーイ。お前のような男がいるか!!なんだその太ももは!
 女も男も虜にしそうなかわいいキャラ。作中では無害な感じ出してますけど実はミーシャってロシア人男性名ミハイルの愛称らしいですよ?物語の最重要人物と予想している。
(6)ギャラガー
 イケオジ。だが豊穣らしいです。出番殆どないので言うことなし。
(7)ホタル
 バ…バカな…あっけなさすぎる……と花京院典明になった人も多いと思う。「実は生きてましたーw」からの実装展開に花京院の魂を賭ける。
(8)ロビン
 バ…バカな…あっけなさすぎる……と花京院典明になった人も多いと思う。「実は生きてましたーw」からの実装展開に花京院の魂を賭ける。
(9)サンデー
 手羽男という謎のあだ名を付けられた人。予告番組にもSDキャラで出てたので実装あるかも?見た目的には噛ませ犬臭がする。
(10)銀狼(SDのすがた)
 メガホン持って足組んでる銀狼ちゃんかわいいね♡なんだかんだ列車のことが気になる銀狼ちゃんかわいいね♡
(11)サム
 お前のためにこんなクソ長いnote書いたんだよッ!!
 星核ハンターで、見た目ガンダムエクシアで、戦闘の演出も一番気合入ってるとか黄泉より盛りすぎや!!絶対引くわ!
 『鎧の中は実は美少女でしたーw』みたいな寒い展開だけは止めてくださいゴリゴリのイケメンかイケオジでお願いします!というか早く実装してください何でもしますから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?