ビル経営ゲームのmod製作支援ツールSBAPIの使い方
初めに
SBAPIとは何か?まさあぶ氏のビル経営ゲームの拡張性を上げるツールである。
導入方法
https://scratch.mit.edu/projects/926411096/ の中のSBAPI clientフォルダーの最新のやつの定義をSBAPIと紐づけたいスプライトの中に入れる。
SBAPIの本体は利用者に導入してもらう必要があるのでここでは記載しない。
SBAPIrequestという関数がclient側に存在しているが、その使い方はこんな感じだ。
clientの方のrequest定義の最初の引数がmethod。
getやifをmethodに入れた場合は返り値がリスト:modAPIの1番目に帰ってくる
postをmethodに入れると値や設定を書き換えれる。
残り二つの引数は普通に命令とか書く場所
getに存在する命令一覧:
money お金を取得
happiness 幸福度を取得
mode 建築modeなどの取得
postに存在する命令:
money お金を一番後ろの引数(これ以降は引数2と表現する)に変更する。
happiness 幸福度を引数2に変更する。
make cat "make cat"までが命令。猫を一匹作る。
del cat "del cat"までが命令。すべての猫を消す。
del building "del building"までが命令。部屋の判定事消すためyouLooseなどの作成に向いている。
toast 引数2に代入されたidが付与されてる通知を表示させる。
mode 引数2のモードに変更する。数字もモード名も可。
dialog 引数2にdeleteと入れると強制的に閉じさせれる。delete出ない場合は引数2のダイアログが表示される
ifに存在する命令:
creative クリエィティブモードならtrueで無ければ、falseを返す。
playnaw ゲームが始まっているならtrueで無ければ、falseを返す。
toast(通知)のid:
1 新しいchat
2 維持費
3 アイディアや質問があればコメント欄へ
4 新要素を確認
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