見出し画像

父の日限定giveaway企画🍀のまとめ

いつもありがとうございます♪めたろーです。
昨日は、2022年の父の日でした。

エプロンボーイズから、何かできないかな、と
考えて「父の日限定giveaway企画」を実施したので、その振り返りを綴ります。

giveaway企画してみようかな、と思ってる方の参考になれば嬉しいです。

■構想

気づくと、翌日が父の日でした。
朝からスーパーに買い物に出掛ける途中、幼稚園の前を通ると、父の日に合わせた参観日でお父さんだらけ。そっか、明日が父の日か。

エプロンボーイズとして、何かできないかな、と検討を始め、親子でエプロンしてキッチンに立っている構図が浮かび上がりました。
これ、プレゼントにしたら、どんな反応になるんだろ。ワクワク開始です。

■実施内容

家に帰りTwitterを開くと父の日ツイートもたくさん。みんな意識してるなぁ、と確認してから、制作開始。

お父さんの優しい表情と子どものあどけない感じが整いました。窓からは春の木々を覗かせて爽やかに。
giveawayプレゼント完成。

■宣伝について

まずはツイート。期限は翌日の22時。発信から34時間しかありません。誰にも気づかれることなく終わることほど悲しい話はない。

宣伝枠にお邪魔して、拡散してもらうことにしました。厚かましいな、とは感じながらも、情報拡散最優先でとにかく発信。
ありがたいことに、たくさんのN活仲間の方々が賛同して拡散してくれました。ホッとした瞬間。

■当選確定

宣伝枠、朝昼晩の発信、RTで最後まで案内し、19日22時〆切終了。
該当者を、あたれら、で取り込んで抽選。

当選者が確定しました連絡を行い、DMでアドレスを確認。スムーズにミント、トランスファーが完了し、お迎え報告となりました。

■結果まとめ

▶︎実績
インプレッション 6,126件 2日間
参加者 34名
フォロワー数 約30名増加

▶︎経験値として得られたこと
・giveawayの段取りを自分で最後までできたこと
・思いついた直後に発信できたことで間に合った
・新しい発見
(自分もエプロンボーイズ、との声。ニーズ確認)

▶︎モチベーションの観点
・応募があると嬉しいし、ヤル気、自信に。
・エプロンボーイズを新しく知ってくれた人
 もいるが、こちらの一方通行フォロー先から
 フォロバもらえた。

▶︎宣伝効果の観点
・giveawayは、拡散されやすい
・父の日等、季節の取り組みは反応が良い
・親子エプロンにしたことで好印象

▶︎反省、課題
・拡散してほしい、とのメッセージが不足
・期間が短過ぎたかもしれない
 一方で短期間効果もあり、何とも言えず

何はともあれ、とても楽しめることを再確認。
キリの良いタイミングや、季節にあわせて
またやろうと思います!

apron is cool
めたろーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?