2019年-心臓編

ざっくり編に続き、心臓編です。

今年の私にとって、最大のトピックがこの心臓の異変。

どんな病気か

「大動脈弁閉鎖不在症」というものらしいです。なんだかスッと頭に入ってこない名前なのだが、要するに、心臓の弁がしっかり閉じきらないものだそう。その為、大動脈に送ろうとした血が心臓に逆流を起こしている。

私の場合、音が非常に気になる。ギュワンギュワン言うのです。幸いなことにまだこの程度。

更に進行してしまうと、息切れやむくみなどの症状が現れるそう。心臓も肥大化してくるとか。

経過

7月くらいから音がすることに気づく。8月には病院を受診。その後、経過観察となる。11月に再受診したが、様子はあまり変わらず。

この先のこと

まだ経過観察を続けるつもりではある。

はっきり言って、この病気には人工弁を入れる手術しか対抗する術がないようだ。でもやっぱり手術となればリスクがある。心臓を止める訳だし。

更には手術をした後は、一生血液サラサラの薬を飲み続けるらしい。

2nd、3rdオピニオンも取り入れていこうと思っているが、この状況で焦って手術をする段階ではないと思っている。

しかるべきときがくれば、刃を入れよう。

感じたこと

とにかく、自分の身にこんなことが起こるとは想像していなかった。近親者に心臓の病気など聞いたことも無かったこともある。

強く思ったのは、明日人生が終わってもおかしくないということ。

勘違いして頂きたくないのだが、この病気のせいで明日にも死ぬリスクが高いというわけではない。ただ、こういった病気にかかることがあるのだ。もしかすると交通事故にあうかもしれない。事件が起こるかも。天災が訪れるかも。

それを強く感じる出来事だった。

だから、私は、できることを大切にしたい。やれることに全力を尽くしたいと、強く思った。


これをきっかけに、自分の殻を一枚破れただろうか。よくわからないが破れる殻は破っていこう。

そう思えた、2019年のビッグトピック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?