見出し画像

【イベントレポート】          DIVE INTO METAVERSE~メタバースへ行こう!                    Metaani クリエイティヴ・ワークショップを行いました!!

2023年3月1日 Extra Day in Shibuya 渋谷ヒカリエ「COURT」にて

会場の様子(渋谷ヒカリエ「COURT」)

スタートアップのためのスタートアップの祭典にて開催!

東京で初開催された“スタートアップとのオープンイノベーションで持続可能な社会を実現するためのイベント”で国内外から1万人が来場した「City Tech Tokyo」(2023年2月27日、28日)の公式サイドイベント「Extra Day in Shibuya」(2023年3月1日)にて、「DIVE INTO METAVERSE:メタバースへ行こう!」と題し、第一回目のMetaaniのワークショップを開催しました。

会場は、渋谷ヒカリエ8Fの「COURT」です。こちらは、”多様な領域の才能のために開かれた「クリエイティブの集会所」”ということで、まさにMetaaniのワークショップを開催させていただくのに最適な場所です!

この日は、まずブロックチェーンやNFTについて&メタバースへの行き方(Clusterの「Metaani Land」を参考にさせていただきました)などを簡単にレクチャーしつつ、メインは参加者の方に実際にアート制作をしていただくことでした。Metaaniチームとしても初めての試みということで、ドキドキでしたが、皆様のスムーズなご協力で大変良い会になったと思います。

レクチャーの様子

では、ワークショップは、実際にどんなことをやったのでしょうか!?

自分だけのMetaaniをつくろう!Metaaniクリエイティヴ・ワークショップとは?


Metaaniは、2021年6月に、クリプト・アーティストをメタバースに連れていく、というミッションのもとに誕生し、デジタルのアートのみならず2次元のアート・ブランドなどを続々とメタバースの世界に誘ってまいりました。そんなMetaaniをより広く、たくさんの方に知ってもらいたいという思いから、まずは身近なアートワークを通じ、Metaaniができることを実際に体験してもらおう!と考えて始めることにしたものです。

ワークショップで行うことは簡単です!正方形の画用紙に、パステルでお好きな絵を描いていただきます。ラインでも、モチーフでも、本格的な絵でもなんでもOK!今回は、ハートや星のキラキラしたシールもワンポイント用にご用意しました。

みなさんとっても真剣に、そして楽しそうにパステル画を描いています!そしてとても上手でびっくりでした!!

絵が完成したら、MetaaniチームがそれをまっしろなMetaaniにプロットし、参加者が書いた絵が3DのMetaaniになります。まさに、みなさんだけのオリジナルのMetaaniをつくることができるのです!
描いた絵はスタッフがスキャンをして・・・Metaaniをつくるべくデータになります。

製作中~🎵🎵

どんな絵ができたのかな!?

制作したパステル画


素敵です!今回は、時間の関係で制作時間が10分~とだいぶ限られていたのですが、皆様すぐにイメージされてどんどん描いてくださいました!
お子様が書いた絵を持参された方もいらっしゃいましたね^^

そして・・・・じゃーん。実際にできたMetaaniたちがこちら!!
とーーーーっても素敵です!!!

自分で描いた、自分だけのMetaaniの誕生です!

うわああああ~!と会場で、思わず声が出てしまいました!個性あふれるMetaaniが並んだ姿は壮観のひとこと~。

最近では、誰でもAIで簡単に絵を描くことができる世界になってまいりましたが、だからこそ、自分で描いた絵とテクノロジーの掛け合わせって面白いのではないでしょうか!!??

DIVE INTO METAVERSE メタバースへ行こう!


そして、この日のテーマは、せっかくなのでメタバースへ行ってみよう!
ということで、簡単ながらメタバース体験も実施しました。今回制作したMetaaniで、スタッフが参加者の方々の代わりにClusterの「Metaani Land」内に入り、何名かで記念写真をパチリ!かわいいですね!!
お時間の関係で全員をメタバースにお連れすることはできませんでしたが、後日各自ご自身のMetaaniでメタバースに行っていただけるよう、ご案内をいたしました。

並んで記念撮影、パシャリ📷✨それぞれ個性にあふれています!とにかくかわいいですね~❣
かわいいしか言葉がでてきませ~~ん💖

ご参加くださった皆様からは「とても楽しかった!」「ブロックチェーンやNFTの説明もわかりやすかった」と、嬉しいコメントをたくさんいただきました。皆様ありがとうございました!!

第一回目ということで、色々と至らぬ点もあったかと思います。今後プロジェクト化していくにあたっては、制作時間をより長くとったり、オペレーションがスムーズに進むよう、更に良いものにするようチーム一同がんばっていきます!

大人にも子供にも皆様にワクワク体験を提供していきたいと思います~★

*なお、今回制作・配布させていただいたMetaaniは、トライアル・非売品ということでNFTではなく、vrmのデータのみとなっております。

参加団体募集中!


Metaaniチームでは、Metaaniの持つポテンシャルやメタバースの可能性について、簡単で楽しいワークショップを通じて皆様にお伝えするこのワークショップを今後開催していきたいと考えています!ご興味がある企業様や学校様などの団体様は、是非コチラまでどしどしお問合せください。

お問合せはこちら!
pr@beyondconcept.jp


😸Metaaniについて

https://twitter.com/metaani2



Metaani DNAも絶賛発売中✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?