見出し画像

「自分自身」の「ベストパートナー」として誰より的確な「アドバイス」を!

鎌倉ポジティブ会 第102回 2020年 8月レポート
『起業だけなら誰でもできる!5年継続できるためのディスカッション』

昨日の鎌倉ポジティブ会にご参加下さったみなさま、ありがとうございました!昨日は、起業後に事業を継続させるために、何が必要なのか参加者の「失敗体験」を共有しながら、事業を継続させる秘訣を皆で探す時間になりました。

コンサルタントという職業柄、今までのお客様の事例を通じ解決案を提示する事はできるのですが、私達が大切にしている考えの中に

「経営に正解はない」&「中の事は中の人が一番よく知っている」

というものがあります。外部の人間である我々が「正解」と思えるようなアドバイスをお客様に差し上げた所で、経営者自身が本当に「腹落ち」しないと組織変革は微塵も進みません。だから「自分自身」で納得する答えを一緒に探し、一度決めたならその道を全うできるように支援する方がずっと組織変革は早いのだと感じています。

そんなわけで昨日のセミナーでも「自分」の事を一番よく知っている「自分自身」の「ベストパートナ-」として、自分にアドバイスをするとしたら、どんな言葉を投げかけるか?というWORKをしました。最後に発表して頂いた、お一人お一人の言葉が、正にその人らしい純粋で汚れない言葉であり、未来を創る原動力になると感じた時間でした。

誰よりも自分の見方である「ベストパートナー」

として「自分で自分を育てることができる」そんな経営者になっていきたいですね。写真は7月の登壇シーンですが、9月も私の登壇を予定しておりますので、またご紹介しますね。

ポジティブは世界を救う!引き続きポジティブな一日をお過ごしください!

鎌倉ポジティブ会 代表 久保彩
https://kamaposi.com/

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?